FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 The Covers 100回記念 エレカシ編 

悲しみの果てに
バンドの人気が出た曲。

赤いスイトピー
うわ、キーが高い、けど良いなあ。
足を広げて重心を落として歌っています。全力だー! 良いなあ。
改めて聞くと、この歌の相手は大人なんだなあ、あわわ。作詞はユーミン。

メンバーから見た宮本さんの印象 ←他の2人に対しても知りたかったなあ。
石森さん→目立っている
高緑さん→とてもマジメそう ←高緑さんの詳しい話が聞きたかったなあ。
冨永さん→とても目立つ存在

メンバーから見た石森さんの印象
宮本さん→かわいい
冨永さん→かわいい
高緑さん→親しみやすそう

喝采
すごくかっこいい!自分の曲にしているなあ。
歌詞は、「教会」という所に少し違和感を感じました。

俺たちの明日 2007年。もう10年前か(驚)。
「明日に向かって走れ」のような元気が出る良い曲だなあ。
パフォーマンスもかっこいいなあ。


感想 100回記念おめでとうございます!
エレカシさんは、今年30周年でたくさんの番組に出ていますね。
良いと思った所
全身を使って一生懸命話している。時々立ち上がったり変な恰好や表情で喋る。
時々「この話面白くないですか?」と聞く。←昔から変わらないなあ。
シュッとした佇まい(語彙不足)。
皆で毎日練習していたり、「精一杯やります」という姿勢。全力で演奏する!
いつまでたっても若々しい。
いつも話さないのが通常なんだけど、他の3人ももっと話せばいいのになあ。
初の47都道府県ツアーに挑戦。


web拍手 by FC2

 武満徹の魅力を語る音楽家たち 

題名のない音楽会

武満徹(1930~1996)
代表作「弦楽のためのレクイエム」をストラヴィンスキーが絶賛し、
一躍注目を集める。
ドビュッシーやストラヴィンスキーなどと並ぶ20世紀を代表する作曲家。

鈴木大介 日本屈指のクラシックギタリスト。
武満曰く「今まで聴いたことのないようなギタリスト」
↓大体纏めました。
武満の曲は、始めは厳しいと感じた。子供だったし。
おどろおどろしくもあり、幻想的でもある。
武満の曲はヨーロッパの大学でギターの課題曲になっている。

ヘイジュード ギターのための12の歌より
弾けるか弾けないかのぎりぎりの所でおしゃれに編曲している。
↑ああやっぱりすごく難しいんだな(涙)。

渡辺香津美 天才ジャズギタリスト。武満いわく「大好きなギタリストの一人」
武満はジャズやポップスも好きだった。

武満さんの言葉
『12の歌』は高度な演奏技巧を必要としますが、
それは何よりも柔軟な精神へのエチュードです。


武満さんが手掛けた映画音楽
映画『怪談』 
15秒の無音の恐怖

映画に過度な音楽を付けず、音を削ることを大切にしていた。

映画『どですかでん』

武満さんの言葉
黒澤さんは自分で音楽を80%くらい考えてしまうんだ。
そこに後から映画音楽をつけることは大変なんだよ。
しかし黒澤さんはひと通りイメージを話した後は何も言わなかった。
指摘はとても鋭いけど思ったより怖い人じゃなかった。


谷川俊太郎 古くからの親友。
曲も人柄もさわやかで明るいが、
若い時は無頼(無法な行いをすること)な感じがする男だった。

死んだ男の残したものは 谷川と武満が共作した歌。
武満らしくない陰鬱な歌。歌詞のせいなんですけどね。


感想 前々回に武満さんの記事を纏めたばかりだったので纏めました♪



web拍手 by FC2

 『星の世界』の歌について 

世界の民謡・童謡 お世話になったサイト様です。ありがとうございました!

星の世界 チャールズ・コンヴァース作曲
元は教会の結婚式で定番の、讃美歌312番。
日本語では『いつくしみ深き』という題。


明治43年(1910年)に文部省唱歌『星の界(よ)』として紹介された。
杉谷代水作詞   

1 月なきみ空に きらめく光
  嗚呼その星影 希望のすがた
  人智は果なし
  無窮の遠(おち)に
  いざ其の星影 きわめも行かん

2 雲なきみ空に 横とう光
  ああ洋々たる 銀河の流れ
  仰ぎて眺むる 万里のあなた
  いざ棹させよや
  窮理の船に


昭和45年に『星の世界』として教科書に掲載。
川路柳虹作詞

1、かがやく夜空の 星の光よ
  まばたく数多(あまた)の 遠い世界よ
  ふけゆく秋の夜 すみわたる空
  のぞめば不思議な 星の世界よ

2、きらめく光は 玉か黄金(こがね)か
  宇宙の広さを しみじみ思う
  やさしい光に まばたく星座
  のぞめば不思議な 星の世界よ


「おとずる秋」という歌詞もあるようです。
山崎紀一郎作詞

1.
澄みゆくみ空に 落ち行く夕日『夕日は落ちて』
くれない燃え立つ 雲間に高く
ねぐらを指しゆく 名知らぬ鳥の
鳴きゆく声こそ 秋のおとずれ

2.
冴えゆくみ空に 星はまたたき
山の端(は)近く 月影さして
草の根深く 名知らぬ虫の
その音(ね)もあわれや おとずる秋ぞ『秋のおとずれ』

↑後に口語調の『』に改定されたそうです。


感想 曲も良いし、日本語の歌詞も素敵です♪



web拍手 by FC2

 武満徹のギター名曲集 

ららら♪クラシック

武満徹(1930~1998年)
ほぼ独学
で作曲を学ぶ。
November Stepsが世界的に有名。分類は現代音楽
映画音楽・テレビの音楽なども作曲。

武満さんがギターを好きになるきっかけ
荘村清志さん
 ギタリスト。
25歳の時、武満さんに自らのコンサートのためにオリジナルの曲を依頼した。

荘村さんは何度もギターを持って武満さんの家に通い、
ギターの特性やさまざまな演奏法を紹介した。
そんなやりとりを重ねた結果、
武満さんはギターの独奏曲「フォリオス(Folios)」を書き上げた。

演奏してみると、
それまで弾いたことのない独特の響きが随所に散りばめられていた。
荘村さんは武満さんのギター曲にすっかり魅了され、
以来二人は家族ぐるみの付き合いを20年以上続けた。


主なギター作品
フォリオス(1974)
ギターのための12の歌(1977)
すべては薄明のなかで(1987)
エキノクス(1993)
森のなかで(1995)



ギターのための12の歌
映画音楽、童謡、ジャズ、ビートルズなどの曲を、ギター用に編曲した楽譜。

武満さん独特のハーモニーで、その曲の魅力を再発見できる。

BEATLESは4曲もあり、武満さんはアルバムを全て買うほど好きだった。

小室等さん(歌手) 生前の武満と親交が深かった。↓適当な纏め。

井上陽水さんと僕と徹さんでゴールデン街に行って、
誰もいない飲み屋に入ったんですよ。
そしたら壁にギターが立てかけてあって、
陽水さんが、あの人はビートルズフリークですから、
ビートルズの曲だったらほとんどは諳んじていて伴奏して歌える。
武満さんはそれにハーモニーをつけることが多かった。
あぁ武満さんビートルズが好きなんだなって。
新しいものを創り上げていくのがビートルズの音楽なんで、
そういう新しさにも武満さんは心惹かれたんじゃないかって気がしますけどね。


yesterday ビートルズのポール・マッカートニーさんがソロで歌った名曲。
武満さんは切ない歌詞も気に入っており、音の強弱にも細かい指示をしている。
レコーディングの際、荘村さんは何度も武満さんにダメ出しされたという。

鈴木大介さん

黄本の左ページの3段目
メロディが、本来はオクターブ低いところから弾き始めるが、
高いところから始まっているのがすごく不思議だった。


加羽沢さん

その方が主旋律がはっきりするのと、一番高い音と一番低い音の幅が広がる。



冒頭部分を発展させた部分
加羽沢さん 「これぞ武満節と言える部分」
黄本の右ページの2段目 聴きどころ!
作曲者のポール・マッカートニーさんはこのアレンジをとても評価し、
アレンジについての講演をする時に、これを例として挙げていいか、
武満さんに聞いてきたという。

加羽沢さん
ビートルズのメロディが素晴らしいのはもちろんだが、
武満さんの耳にはそこにいろんな音が降ってきてしまって、
こんな音もあんな音も響かせたいって書いたものが、
1曲通して聴くとまるで一台のギターがオーケストラのように響く作品になった



武満さんが亡くなる半年前、荘村さんに入院中の病院から手紙が来た。

まだもう少しの辛抱ですが、頑張る覚悟です。
ギター曲、いいものを1曲、
清ちゃんのために書くつもりで寝ながら構想を練っています。
楽しみにしていてください。


In the Woods 三部作の曲。武満徹最後のギター曲。
温かく人を包みこむような曲に、荘村さんは感動したと言う。


Over the Rainbow
映画「オズの魔法使い」の挿入歌。簡素で美しい旋律。
これも武満さんが大好きな歌で、武満さんならではの独特のハーモニーがある。
荘村さんのアンコール用の曲として贈った。

荘村さん

僕はクラシックの曲ばっかりずっとやってて、
クラシックの枠の中に閉じ篭ってた部分がすごくあったんですね。
もっと音楽に酔いしれて演奏したらもっといい演奏になるのにな、
と武満さんは思っていたらしくって、
後日、亡くなられた後に武満さんの奥様がそう仰られたんで、
単なる一作品じゃなくて武満さんの心をプレゼントして頂いたなって、
僕は受け止めてるんですよね。



荘村さんは、武満さんの作品を演奏することをライフワークにしている。


ららら♪クエスチョン
指揮者が総譜(スコア)を読む内容
その楽章が何調か確認。
フレーズが何小節か確認し、線を入れる。
その曲の知識を毎日書き込む。



感想
武満さんはピアノや他の分野でも見かける名前だったので、
ギターの曲も手掛けるなんてすごいなあと思っていたのですが、
今回の番組で、その経緯が分かって興味深かったです。独学ってすごいなあ。
「虹の彼方に」やBEATLESの曲に込められた思いを知ることができて良かったです。

ギターのための12の歌
まずCDで曲を聞いて感動して、楽譜もあることを知りました。
2曲の演奏を映像で見ることができてうれしかったですが、やっぱり難しいなあ。
この本で一番弾きたいのは「星の世界」です。
近い目標と遠い目標を持つと良いらしいですよ(それにしても遠いわ)。
明日、この曲について纏めてみます。



web拍手 by FC2

 楽器特集 ファゴット 

ららら♪クラシック

ファゴット 
1m30cm位。倍近くある長い管を2つに折り曲げ、細い吹き口が付いている。

音を出すのは比較的簡単だと言う。

木管楽器の中で一番低い音 低く寂しげに響く。聞こえにくいと言われる。

拍子を刻む。
響きを作り、演奏を支える。
3octave以上の幅広い音域・表現力。



ファゴットの歴史
ドゥルツィアン
 16世紀中頃 
バロックファゴット
モダンファゴット

指で押さえる穴が斜め
音が低くなるほど楽器は長くなり、穴の間隔も広がる。指で押さえるための工夫。

音は500年間あまり変わっていない
金属製にして穴を真っ直ぐにする改良が行われたが、
ファゴットらしい音が失われたので木製に戻った。
指で直接抑える斜めの穴もそのまま残った。

一方で、現在のファゴットは穴の数が増え、30個近いキーがついている。

キー 遠く離れた穴を抑えるための、金属製の部品。
指使いはとても複雑で、左手の親指は10個ものキーを操作する。
 


web拍手 by FC2

 Good Time Music(第二回) 

ゴールデンボンバー
革新的ライブパフォーマンスと高品質な曲。繊細で率直な歌詞。


抱きしめてシュヴァルツ ライブで定番。
元カレ殺ス       明るい旋律で、男の嫉妬心を綴った歌詞。
女々しくて 2011年カラオケランキング51週連続一位(歴代最高記録)。

影響を受けた曲
鬼龍院さん:MALICE MIZER 月下の夜想曲(1998年)
クラシック音楽を取り入れた曲・中世の衣装・奇抜なメイク。
曲によっては楽器を演奏せず、ライブに寸劇や踊りを取り入れていた。

バロック調な音楽が不思議でいろいろ調べた。逆再生して聞いたりした。
GACKTさんのファルセットにも影響を受けた。

歌広場さん:及川光博 バラ色の人生(1999年)
及川さんの全力ライブが大好き。二人で踊って大感激。

喜屋武さん:GLAY BELOVED(1996年)
パフォーマンスの原点。

樽美酒さん:西野カナ「好き」


三浦大知さん 歌も踊りも上手。自分で振付をする。
影響を受けた曲
BLACK OR WHITE(Michael Jackson)
唯一無二な人。かっこいいの最上級は爆笑。笑っちゃうぐらいかっこいい。

チキンライス(作詞松ちゃん作曲マッキー)
当時は洋楽が主だったけれど、日本語の表現の豊かさに気付いた。
『最後は笑いに変えるから』が特に好き。
松ちゃんの心の支えは子供の頃から「笑い」だったのだなと感じた。

新曲:Cry&Fight 
過去最高難易度の踊り。「一生懸命生きる素晴らしさ」を歌った歌。「熱いね」。


高梨沙良さんが励まされた曲
ChAngE(miwa) そこにいたって、待っていたって何も始まらない。


ZARD特集
揺れる思い 
マイフレンド スラムダンクのED。
君に会いたくなったら 
負けないで 最大のヒットソング。


感想
ミッチーが司会☆
出演者を好きな人達の意見と好きな曲。出演者が影響を受けた曲。
45分とは思えない位見応えがあって、面白い番組だと思います。
割と大人向けのJ-POP番組という感じで、良いと思います♪



web拍手 by FC2

 クエスチョンSP楽器編 

らららクラシック

大勢の弦楽器の音が揃っている理由
concertmasterが上げ弓・下げ弓を決め、楽譜に書く。
記号は世界共通
 伝統を見ながら決定する。

上げ弓 柔らかい音。
下げ弓 強い音。


金管楽器で一番音域が広いのは? 

丸まっている管を伸ばす 長い方が低い音が出る。
チューバ、ホルン、トロンボーン、トランペットの順に長い。

始まりの音
チューバ   2つ低いミから
ホルン    2つ低いシから
トロンボーン 1つ低いミから
トランペット 1つ低いシから


高い音 小さいマウスピースの方が出しやすい ホルンとトランペットが小さい。

結果 高い音が出て管が2番目に長いホルンだが、
演奏によってはそうとも言い切れない。
現代音楽など、音域は昔より広がっている。


ピアノの両端を使う曲 88鍵 一番低いラから、一番高いドまで。
HERMA(ヤニス・クセナキス) 数学理論を用いて88鍵を使った曲。
↑でたらめに聞こえる。

独奏曲 一番低い音は使われることがあるが、一番高い音はほとんど使われない

一番高い音を使う曲 管弦楽団の中で突き抜けた音を出すため。
ピアノ協奏曲第三番(ラフマニノフ)
左手のための協奏曲(ラヴェル)


昔は鍵盤の数が少なかった
モーツアルト・ベートーベン・ショパンも、最低音から最高音まで使い切っている
ピアノ表現の豊かさ、響きの豊かさを追求しきっていた。

97鍵のピアノが登場 低い音が増えた。奏者が混乱しないように全部黒い

バルトーク 97鍵のピアノを想定して書いたピアノソナタや協奏曲がある。


絵画「笛を吹く少年(マネ)」が吹いている音
ファイフ 木製の楽器。ピッコロのような高音。
簡素な作りが戦場に向いている。水や砂にも強い。

フランス帝国近衛軍の鼓笛隊
ファイフを持つ少年は、突撃・退却・警告など、様々な合図を送る役目を持っていた。

左手は全部、右手は人差し指と薬指を抑えている 
ファの♯、実音ではG(ソ)の音。


オーケストラの第2バイオリン 
周りの音を常に意識している重要な役目
 強すぎず弱すぎず。
和音で主旋律を支える
時には主旋律を奏でる
効果音のような音を出す
細かく音を刻む
   


感想
第1バイオリンに三方を囲まれている人が一人いた。混乱しそう。



web拍手 by FC2

 楽器特集 トランペット 

トランペット 華やかな音色、金管楽器の花形。

ツタンカーメン王の墓 2本のトランペットがあった。

戦争・集会・儀式の時の合図として吹き鳴らされていた。

権威の象徴 大勢の奏者を従えていた。 
食事・民衆の前に現れる時に演奏させた。

ナチュラル・トランペット 
管が長い
出る音に限界がある
正確に音を出すのが難しい
 音程が正しく無いものを修正しながら吹く。

高度な技術が必要 ギルドという組合を作り演奏技術を門外不出にした。

バッハやヘンデルは多くのトランペットの曲を書いた。

18世紀後半以降 市民革命により、宮廷お抱えの奏者たちは失業した。

トランペットは自由を得た
宮廷では加工を許されなかったが、様々な曲を演奏できるように改良された。

インヴェンション・トランペット 管を変えて転調可能
キートランペット        半音階に対応。
長管バルブ・トランペット    バルブを操作してあらゆる音が出せる。

管の長さは変わらなかった 伝統の音色へのこだわり。音を出すのが難しい。

コルネット 優美でまろやかな音。
郵便馬車が配達の時に鳴らしていたポストホルンが先祖
管の長さが約半分。容易に正確な音を奏でることができる。
フランスなど、いくつかの国はトランペットの代わりに使うようになった

短管バルブ・トランペット 演奏しやすい短い管を採用。高貴で華やかな音。
トランペットは、再び金管楽器の花形に返り咲いた。

展覧会の絵(ラヴェル) 
短管トランペットの特徴を存分に発揮させた名曲。

ドビュッシー・ストラビンスキー・マーラーなど、名だたる作曲家が、
多くのトランペットの名曲を作っている。

ピッコロ・トランペット 
バロック時代の高音域の作品を、安定して楽に弾くために改良。



感想
管を取り替えたりするのは大変そう。



web拍手 by FC2

 楽器特集 フルート 

ららら♪クラシック

フルート
見た目は優雅な構えだが、体を歪めた姿勢で吹く。

分類は木管楽器
現在は金属製が主流だが、唇の振動を用いないエアリード式の楽器だから

横笛 3000年前には、アジアのあちこちにあった。
日本にも、奈良時代までには伝わっている。

ヨーロッパには約500年前に登場 
ルネサンス・フルート 木製で継ぎ目がなかった。

当時はフルート=笛
横笛を他の笛と区別する時は「フラウト・トラヴェルソ」と呼んでいた。


17世紀末 バロック時代 王宮や貴族の館で演奏する時代。
大きな音より、音量や音色の繊細な変化が求められた。

バロック・フルートの多彩な音色
調性が変わると音色が変わる
のが、バロック時代の基本。
ニ長調の指使いが基本 澄んだ音が出る。
変ホ長調       指使いが複雑で、音が曇る。
当時は曇った音も出せることが美しかった。強弱・明暗の対比
が大事。
作曲家も、あえて音が出にくい調性で曇った音を求めて書いたりした。

フラウト・トラヴェルソの大流行
この横笛だけをフルートと呼ぶようになった。

フリードリヒ2世 毎日4時間の練習を欠かさなかったという。


産業革命時代
貴族は権力を失い、工場主や銀行家などの市民が力を持つ。

コンサートホール 力強く派手な音が求められた。

転調の流行
どんな調でも均等な音量・音色が求められ
、フルートは不利な立場になった。

1847年 ベーム式フルート
銀で制作
 割れたり歪んだりしにくい。
優雅で軽やかな音を奏でる楽器として、世界に広まった。


各時代のフルートは全然指使いが違う
その時代のフルートを吹くと、作曲家のイメージが分かりやすい。


フルートの変遷により、得たものも失ったものもある。


バッハのシチリアーナ
シチリアーナ
 バロック時代に流行した舞曲。
簡素でさびしげな表情が特徴で、田園風景を表すことが多い。

バロック・フルートで聞けた♪ さらにチェンバロとの二重奏♪
木の笛の、やわらかく温かい音。


ドビュッシー パンの笛
パン(牧神) ギリシャ神話に登場する神。フルート発祥の伝説。


感想
改めて見るとフルートって長いなあ。吹くのが難しそうだと思いました。
アジアには3000年前にはあったのに、なぜヨーロッパには無かったのかなあ。



web拍手 by FC2

 楽器特集 ピアノ 

ららら♪クラシック

ピアノ 楽器の王様。
一台のピアノを作るのに、8000の部品が必要。

ピアノ制作は、合板加工など、たくさんの特許が必要
ある世界的老舗ピアノメーカーが取得した特許の数は127個。


18世紀のイタリアで誕生してから300年。
音がより大きく、豊かになるように改良が重ねられてきた。

音域 49鍵から、19世紀初頭には68鍵
になった。

ペダルの登場 音に豊かな表情が付けられるようになった。


ピアノとチェンバロの違い
ピアノはハンマーで弦を打つので、手の使い方で音量に変化
が付けられる。
チェンバロは弦を弾く構造なので、音の強弱はあまりない。

モーツァルト まだ強弱はあまり書かれていない。
ベートーベン ピアノが非常に進化した時代。音の強弱がよく書かれている。



19世紀初頭
プレイエルのピアノ
 古き良き、伝統的な音の響きを大切にした。
ショパン(ピアノの詩人)は、指先の微妙な変化で音を変えるこのピアノを好んだ。
音が減衰してしまう弦打楽器を、いかに人間の声のように歌わせるか
プレイエルのピアノに対するショパンの信頼は、生涯揺らぐことが無かった。

エラールのピアノ ピアノを高速で連打できる技術の特許を得た。
リスト(ピアノの魔術師)の華やかで技巧的な演奏を支えた。
大きな会場でも華やかに響き渡る音色を求めた。

他にもいろいろな製作者や演奏家がピアノや音楽を進化させていった。
19世紀後半、ピアノはリストが目指す方向へと変化し、現在に至った。


現在のピアノ
フル・コンサート・ピアノ
2m80cm、480kg。88鍵。



横山幸雄さん
作曲家がどういう楽器で作曲したか、現代のピアノでどう表現するかを、
常に考えて演奏している。

ベートーベン 熱情三楽章
当時のピアノの限界を越えた情熱
がピアノに投影されている作品。

ショパン ノクターン
21歳の時、公私ともに交流があったプレイエルの妻に献呈。

リスト ラ・カンパネラ 
人間の指とピアノの限界
に挑む。
超絶技巧と力強いタッチを誇るリストは、
一回の演奏会で何度もピアノの弦を切るため、
演奏会場には常に複数台のピアノが準備されていたという。



感想 三曲続けて暗譜で弾いていた~。

こんなに豊かな音でピアノを弾けるのは現代だからなのだなあ。
もっと心を込めて演奏したいと思いました。



web拍手 by FC2
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper