FC2ブログ
≪ 2019 07                                                2019 09 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 健康の記事一覧 

 生理痛が早く終わる 

生理痛が早く終わる“月経血コントロール法”とは?

首の凝りをほぐす
後頭部と首の境目のくぼみ 自律神経が集まる場所。
ほぐすと全身が緩む。
椅子に腰掛け、首の後ろを背もたれに乗せ、左右にゆっくり動かす


子宮を緩め、膣周りを締める体操

お尻の下にある2つの骨(坐骨)をイスに当て、
坐骨を3cm位、前後左右にゆすって動かす。

下腹部・腰周り・子宮を緩め、腰痛予防も。

骨盤底筋を鍛える 尿道・肛門・腟を締めたり緩めたりする。
仰向けに寝転がって、ゆっくりギュウッと締め、3秒間ほど静止し、ゆっくり緩める。
2~3回くり返す。引き締める時間を少しずつ延ばす。

椅子に座って、骨盤底・股を意識してキューッと絞る。
そのままゆっくりと、鼻から大きく息を吸い込む。
ゆっくり息を吐き出して骨底盤を緩めていく。
数回繰り返す。


生理が始まったら引き締める
自然な姿勢を保ちながら、栓をするように。ある程度たまってきたらトイレに行く。

慣れるまでは『1時間毎に』と時間を決めてこまめにトイレに行く。

背筋を伸ばして腹圧で出すように意識すると排出しやすい。
※手などで押したり、外部から無理な圧をかけて出してはいけません。


感想 
普段から子宮を緩めておく。締めるだけでは良くない。排出は必要。



web拍手 by FC2

 生理後ダイエット 


参考  生理後ダイエットなど

1、生理期間(1~7日)
過食やいらいらが続く人は精神調整を続ける。現状維持・増えても気にしない。
むくみを軽減するためのストレッチやマッサージ
体温が低いため血行が悪く、顔色が悪くなり、乾燥しがちしっかり保湿。

置き換えダイエットなどの体に負担のかかるような食事制限はしない
腹八分目、鉄分補給。食物繊維で排出を促す。
レバー・しじみ・煮干し・青のり・納豆・ひじき・パセリ・青魚・赤身肉。

2、生理終了後から排卵日(8~14日)
生理後7日間がやせやすい。
不足しているビタミン・ミネラル等を摂取
する。
筋トレ→有酸素運動 脂肪分解酵素が増える時期。
運動前に、やや多めの炭水化物・糖質
も適量にとり、エネルギー切れを防ぐ
運動後は、炭水化物と一緒にタンパク質をとり、筋肉を成長させる。

肌につやと弾力が生まれ、脂分・水分のバランスもほどよい状態
新しい化粧品にチャレンジ、ピーリングなどのスペシャルケアをする。

3、排卵後一週間(15~21日)
むくみ対策にフルーツや野菜、ほうれんそう。水分
はしっかり取る。
種子食品   玄米、ごま、豆類、雑穀、ナッツ類など
発酵食品   納豆、味噌、しょうゆなど
青背の魚   さば、いわし、さんまなど
鉛を含むもの しょうが、ごま、カキ、アサリ、エビ、カニなど
ごぼう    利尿剤、イヌリンという含水炭酸が腎臓の機能を円滑する。
ピーナッツ  ビタミンEは組織を修復、ネフローゼに効果的。
たけのこ   腎臓を強化して利尿作用を高めて、血液をきれいにしてくれます。
大根     利尿作用が高く、腎臓系の疾患、むくみに効果的
海藻類
きのこ類


生理前の7~10日前から毎朝200ml豆乳を飲む
(身体が慣れてしまうためそれ以上は飲まない)、
生理が来たら飲むのをやめる 。
老廃物の溜めこみを防いでくれます。

ウォーキングなど軽めの運動。
腸のマッサージ。
お酒は控えめ
 いじわるで言っているわけではないんだね。

黄体ホルモンの分泌が活発になり素肌の回復力が低下、肌が乾燥。しみができやすい。

4、生理前(22~28日)
野菜スープなどで食欲調整。
食欲が増すが、甘いものは我慢。貯め込みやすい時期。
塩分と炭水化物を控え、食物繊維を多く。

呼吸法で落ち着く。体重より精神調整の時期。
眠い時やだるい時はストレッチ程度でよい。



感想 体の周期を理解して活用し、健康になる。



web拍手 by FC2

 月経前症候群 

月経前症候群
偶然この記事をご覧になった男性の方へ
女性は約28日周期で訪れる月経に伴い、体調や精神状態が刻々と変わります。
見た目では分からないので、「女性には優しく」というのは生活の知恵だと思います。
「女性は家を守る」というのも、元々は生活の知恵だと思いますが、
いろいろ勘違いが重なって、女性が抑圧されるようになったのかなと思います。

男女が共に働く現代は、男性も知っておいた方が、自分のためにもなると思います。
八つ当たり回避という意味で(笑)。
普段はしない思考や、言動を、しないかもしれないけれどするかもしれません。

女性の方へ
痛かったり不快だったりしますが、来ないと困るもので、自分の一部なんですよね。
だったら振り回されず、こちらが手綱を握ろうと思って纏めました。
社会活動も、自分の体も大切にしていきましょう♪

↓では、おまたせしました。


生理前の症状

下腹痛、腰痛、下腹部が張る、おりものが増える、乳房が痛い・張る、
頭痛、肩こり、めまい、
手足の冷え、
ニキビができやすい、肌荒れ、むくみ、のどがかわく、
食欲が増す・なくなる、
下痢・便秘、
疲れやすい、眠くなる、カラダがスムーズに動かない、
アレルギー症状が出る(鼻・目など)、
イライラ、怒りやすい、攻撃的になる、人付き合いが悪くなる、
無気力、憂うつ、気分の変化、能率が低下、性欲の変化、いつも通り仕事ができない、
女性であることが嫌になる、
などなど。


生理が終わってから排卵までは体調が良く、
排卵から生理開始までは調子が悪い。

記録を付けると、「そろそろだな」と心の準備
ができるし、
自分の状態が分かると、「そういう時期だからいつもより気を付けよう」と思える。

1、食生活
良いもの
豆、緑黄色野菜、海藻類、植物油脂、種実類、
玄米、
そばなどの精製していない穀類など。

γ-リノレン酸 昆布などの海藻類

ビタミンB6 
豚肉・大豆・にんにくの茎・小麦胚芽・玄米・いわし・かつお・さば
など。


症状を重くするもの
砂糖、塩分、カフェイン
(コーヒー・紅茶・日本茶・チョコレート)、
アルコール、添加物、漂白した小麦粉とその加工品(パン・ケーキ・パスタ)など。

、適度に体を動かす

3、穏やかな気持ちでいる。




web拍手 by FC2

 果物は一日のいつに食べたらいいのか 

知らなきゃ損!「フルーツ」を食べる正しいタイミングはこの3つ

1、食事の1時間~30分前
胃から腸へ届くのは、食物は2~4時間、果物は30分位。

2、食後は2時間以上空ける
食後すぐに果物を食べると、食事の消化や栄養素吸収の邪魔になる。

3、朝に食べる
空腹時に果物を単体で食べると、
ビタミンなどの栄養素を素早く体内に摂り入れることができる。
特に果物の消化はエネルギーや酵素の浪費を必要としない。

乾燥果物より生の果物の方が満腹感があり、酵素を取り入れられる。

↑乾燥果物も利点がいっぱいあるけどね☆


感想 
夕方は忙しいので朝に食べますが、16時頃食べて夕食を減らすのもよさそう。


おまけ
朝食は「しっかり」の必要なし!朝はフルーツだけで簡単美肌づくり
 4~12時 排泄の時間
12~20時 消化の時間
20時~4時 吸収の時間

果物は単体の方が消化しやすい。
ただし、紫外線への感受性を高め、
シミの原因となってしまう「ソラレン」という物質が、特に柑橘系に多く
入っている。



web拍手 by FC2

 朝食が必要な理由 

朝ごはんを食べないと? ←農林水産省、情報が少ないなあ。
脳のエネルギーが不足し、集中力や記憶力が低下
脳を働かせるブドウ糖は体に貯蔵できない
体が重く、だるさや疲労感

朝活前に朝食を タニタのサイト様より。
脳の働きを活発化し、集中力や記憶力が高まる。
体温が上昇し、代謝が高まる。
太りにくくなる。
便秘解消。

疲労感が少ない。


おまけ
朝食は「抜くべき?」「抜かないべき?」いまなお続く「朝食」論争
「朝食」ってなぜ大切?

この差って何ですか?より
食間が空くと血糖値を下げるインスリンの効きが低下、肥満・糖尿になりやすい。
糖尿病になると男性は10歳・女性は13歳寿命が縮む。


感想
否定派の「消化することは体に負担をかけている」という意見に納得しつつ、

肯定派の「10時間以上断食状態になるから食べた方が良い」にも頷ける。
「噛むことで脳と体が目覚める」も、なるほどーと思いました。
そしてインスリンを持ち出されると説得力を感じてしまいます。

現代社会は人によって生活基盤が違うから、
「これが正しい」という明確な答えはないのかもしれないと感じました。
自分に合った食事の仕方を考える必要があると思いました。



web拍手 by FC2

 朝食が不必要な理由  

一日2食健康法のまとめ
人間の体は完全に消化吸収、排泄し終えるまで18時間かかるから、
1日に1度食事の間隔を18時間空けないと、内蔵は24時間つねに活動し続ける。

18時に夕食なら、翌日12時以降まで食べない。

食事は体に負担をかける
食べる時は気軽に数回噛んで飲み込むだけだが、
異物を体に取り込まれた内臓は消化のために懸命に働く
寿命にも影響する

まず量を減らしていく
とよい。
昼食や夕食の質に不安があるなら野菜ジュースなどを飲んでもよい。
便通が心配なら水を2、3杯飲んで胃腸に刺激を与える。
最終的には、起きてからお昼まで水以外口にしない

人間は習慣の動物
食欲もないのに食事をする
動物は人間だけ。

朝食を食べていた人が朝食を抜いたときに頭がボーッとするのは、
生活習慣が一時的に乱れ、体が混乱
したことによる。
始めはお腹が空くが1週間以内で慣れ、朝起きる時や日中の原因不明の疲れが解消
ただし高齢者は慣れるまでに1ヶ月から2か月を要するらしい。

は冴えわたり、体は驚くほど軽くなる。格段に集中力が出る。気分が明るくなる。
慢性疲労は数日で完治、花粉症などのアレルギー性疾患も数ヵ月で治ってしまう。

常識というと何か普遍の真理のように考えがちであるが、
しょせん大衆の多数決にすぎない。
天動説でさえ正しい時代があったのだから、べつに驚くことではない。

2食か3食なら1食でも多く食べたい。欲という色眼鏡が、正しい判断を妨げている。

学者といえども、「1日3食がよいという医学的なデータが出るべきだ」と、
はじめからそっちを期待して研究するのだから、正しい判断など望むべくもない。

現代の日本の栄養学は西洋栄養学であるが、
戦後日本の西洋崇拝が日本人の判断力をにぶらせているのも一因。



感想 
やっぱり食べ過ぎで運動不足だから生活習慣病が増えているんだろうなあ。

栄養学も、西洋の人には合っているのかもしれないけれど、
日本人には合っていなさそう。地域性があると思います。

自分にとって何が一番合っているのかは、
先祖代々どういう食生活だったかを考えることが出来れば良さそうだなあ。


読んでみたい本
生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く!―(新潮新書)生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く!―(新潮新書)
(2013/01/04)
小山内博

商品詳細を見る

↑朝食のことは一章だけだが、冷水浴など他のことも気になる。

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)
(2001/12)
甲田 光雄

商品詳細を見る

↑実践者の体験談が豊富らしい。

朝食有害説―「一日二食」で健康に生きる朝食有害説―「一日二食」で健康に生きる
(1999/10)
渡辺 正

商品詳細を見る




web拍手 by FC2

 アトピー 

日本皮膚学会
日本アレルギー教会

アトピーは皮膚の症状
原因はアレルギーとは限らないが、アレルギーを起こしやすい体質と、
乾燥肌で皮膚表面の防御が弱く、様々な刺激が体内に入りやすい状態
が考えられる。

ステロイド 体の中にある副腎皮質ホルモンを人工的に作ったもの。

多用すると自分で作られなくなると言う話について
内服薬は考えられなくもない。
緊急時以外使わない。
外用薬はあまり体内に入らないので、無いと考えられる。
吸入薬は喘息で全身的な副作用が無く、気道の炎症を抑えるが、やりすぎないこと。

正しく使えば効果的
指先から指の第一関節までが、手の平2枚分の範囲。
患部にそっと置き、手の平で馴染ませるように塗る。
ティッシュを乗せて落ちない位塗る。

医師の指導の下、
ひどい時は強めの薬で抑え、すぐラップで包み、綿や絹か薄手の手袋をする。
掻かない。
掻くと皮膚の色素沈着の原因になる。
見た目が良くなっても皮膚の内部では治まっていないこともあるので、
自己判断で治療をやめてはだめ。

ステロイドを減らす目安
血液検査 好酸球数 LDHやTARC
を総合的に見る。
TARCが分かりやすいらしい。保険適用。

ステロイドで症状が良くなってから保湿剤を塗る。
ローション・クリーム・油っぽいワセリンなど、
成分にこだわらず、季節で選ぶと良い。

副作用 
皮膚が薄くなり、毛細血管が浮き出てくる。
水虫などの感染症にかかる場合がある。



web拍手 by FC2

 花粉症 

100秒博士アカデミー
合併症で気管支ぜんそく 腫れて夜にひどくなる。
交通事故
 一瞬のくしゃみなどに気を取られる。

該当が多いと危険
1、薬指より人差し指のほうが長い

胎児の時にエストロゲン(女性ホルモン)が多かったということ。
2、子供の頃よくプールで遊んでいた 
塩素は粘膜を弱らせるので、入った後は保護すること。
3、猫や犬が家にいる   散歩でつけて来る。
4、川沿いに住んでいる  山から来た花粉の通り道。
5、鼻毛を週に2回は切る 守ってくれるものが無くなる。


花粉そのものを減らす研究
MoXA
(モクサ) 
木のツボを刺激し、老木の寿命を延ばしたり果実を甘くする技術。
ねじでストレスを減らすツボを押すと花粉が減る
と言う。

無花粉スギ 22年前に富山で発見され、増やしている。


対処法
マスク 湿らせたガーゼを鼻の隙間に当ててからつける。

最新治療
舌下免疫療法
 皮下注射より手軽で副作用が少ない。
舌の裏に花粉のエキスをたらして2分置き、
体を花粉に慣らし、過剰な免疫反応を減らす。
2014年春、保険適応になる予定。
一か月約3000円位。


アラジン1 
3年前に発見されたタンパク質。
ヒスタミンの放出を抑える、人間の脂肪細胞の中にある物質。

アラジン1を刺激するようなものがあれば、
アレルギー反応を根本から抑制できる可能性がある
という。


おまけ1 #2 身近な危険回避法SP

おまけ2 MoXA 電子植栽針灸術。
人体に行う鍼灸のように、植物のツボに特製のピン(半導体デバイス)を挿し、
植物の活性を促す技術。


moxaって「もくさ」と読めるから、お灸に使うもぐさのことかなと思ったら、
やっぱり英語の「moxa」は艾のことを指すんだね。

おまけ3
日本語から英語への借用 面白い! さらに日本語固有語か、違うかも分かります。



web拍手 by FC2

 アレルギー 

100秒博士アカデミー
原因
1、戦後の食生活の洋風化でアレルギーの原因となるたんぱく質の摂取量が増えた。
2、環境汚染 幹線道路の近くなどは症状がひどい。

疲れやストレスも症状を重くする。

予防策 検査
日本人に多いアレルギー物質33項目
 保険適用で約5000円。
1、食物
米・蕎麦・小麦・大豆・牛肉・鶏肉・海老・蟹・鮭・鮪・卵白・
乳・チェダチーズ・ピーナツ

2、花粉
檜・杉
おおあわがえり・鴨茅 明治時代に牧草として導入、野生化。栄養があるらしい。
ぶたくさ・蓬・はんのき・しらかんば
はるがや 干すとバニラのようないい匂い。

3、環境
ダニ・ハウスダスト・猫・犬

4、その他
ペニシリウム・クラドスポリウム・カンジダ・アルテルナリア・アスペルギルス・
ラテックス

アメリカの最新検査 食べ物だけで184種類。

血液を送ると3週間で分かる。


症例
水アレルギー 扁桃腺手術で大量にペニシリンが投与されたから。自分の涙もだめ。
砂アレルギー 
ピーナツアレルギー 
アメリカでは年間1500人位発症し、100人位死亡。
イギリスではおむつかぶれ防止にピーナツ油入りのクリームを使った子が多かったことが判明。

湿布アレルギー 
髪染め・銀歯・コンタクトも注意。
加湿器病
 こまめに水で洗わないとカビが生える。


おまけ #1 身近な危険回避法SP



web拍手 by FC2

 人体の謎を解き明かせ!特命調査機関ゴンゾウ 

美肌 肌の防御作用を引き出すお風呂の入り方
43度で沸かす→42度で5分→40度で15分浸かる。
同時に暖めたタオルを顔に乗せる
と良い。
入浴できない時も42度のタオルを5分顔に乗せると良い。

保湿して、10~20分バスローブで体を保温する。


紫外線も少しは必要
ガラスや服は紫外線を通さない。
 ←本当に?←調べてみたので最後のおまけを見てね。
夏は日焼けに注意しながらも、15分位は手足から日光を浴びると良い
外を歩くとビタミンDを生成し、乳がんを抑制する。

食事は魚、特に鮭は週に2、3回食べると良い。


ファーミキューテス 本来、人体が消化できない糖類を消化できる腸内細菌。
太りやすい人にはこれが多く存在し、バクテロイデスが少ない。
減らし方は研究中。


7割の日本人は海藻を分解・吸収できる だから0カロリーではない。
↑栄養成分もあるからいいことだと思います。


鼻の穴が2つある理由
現段階では偶然の現象だとしているが、交互に休ませているのではないか
約3時間おきに一方の穴が狭くなり、一方の穴で呼吸している。


再生医療
IPS細胞を使ってもまだ難しい。
外から取り入れた細胞外マトリックスが血流に乗って、未分化の肝細胞を引き寄せる。

成長因子を研究中。


準静電界 気配の正体。
全ての生物は、生命活動により体内と周囲へも電気的な力を発生させている。
人間は耳で準静電界を感じる 空気の信号を電気振動に変え、音として感じる。



おまけ ガラスは紫外線を通すようです。車に乗っていても日焼けするよね。

おまけ2 
紫外線にはA波とB波があって、B波はほとんどガラスを通らないそうです。
A波は、皮膚の深い部分まで届き、シワや肌のたるみを引き起こす。
B波は日焼けする。
だから、この番組では紫外線のB波も少しは必要と言いたかったのかな。


web拍手 by FC2
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

QR