FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 スフィンクスの謎 ついに解明! 

世界ふしぎ発見!
古王国時代 BC26~25年頃。
クフ王・カフラー王のピラミッドと、その間にあるスフィンクス。

スフィンクスの前に2つの神殿がある。
1、河岸神殿 ナイル河の船着き場があった死の神殿。
270日間王の遺体を安置した。
簡易テントの跡
 カフラー王がミイラになった場所。


2、スフィンクス神殿 スフィンクスとほぼ同時に作られた。
太陽の再生と創造に関わる。
2本の柱跡 ヌト神に見立てた。
春分の日と秋分の日、太陽はスフィンクスとピラミッドの真横を通る。


スフィンクスは歴史と共に役割が変化した
新王国時代(BC15~14頃) トトメス4世
夢の碑文
 (足元にある碑文)
夢でスフィンクスが掘り起こしてくれたら王にすると言い、実行したら本当になった。
願いをかなえてくれるものとして信仰の対象になった。
19世紀以降は、宝が眠っているものと思われ、発掘が行われている。


スフィンクスを作った人
 カフラー王か、その兄のジェドフラー王か。
ジェドフラー王 土台だけのピラミッドがある。後年石を持って行かれたのだろう。
ラー(太陽神)を強く信仰していた。ジェドフラー・カフラー・メンカウラー。
ジェドフラーの頭の像がスフィンクスの頭の形と似ている(ルーブル美術館にある)
妃のヘテプヘレス2世のスフィンクスは、スフィンクスの形と同じ。


河江先生はカフラー王だと考えている。
河岸神殿よりスフィンクス神殿が後に建てられたのなら、
カフラー王がスフィンクスを作ったことになる。

河岸神殿の壁を壊してスフィンクス神殿を作ってから、スフィンクスを築いた。
カイロのエジプト博物館 発掘されたスフィンクスの髭
がある。
編み込みの髭は、神様を表す。


神様がライオンの姿をしている理由
ウナス王のピラミッド
(サッカラ) BC25~24年頃。
ピラミッド・テキスト 壁一面のヒエログリフ。人類最古の宗教碑文。
世界と人類の誕生の物語。王が再生復活するための呪文。
アトゥム(創造神)が一対のライオンと共に世界を生み出した…
と書いてある。
後にライオンは太陽神そのものになった。


古代の王の壮大な夢
夏至の日 2つの山(ピラミッド)の間(スフィンクス)に沈む太陽。

夢の碑文のホルエムアケト(地平線の太陽)
古代エジプトでは最も需要な世界観。

王は、西に沈み、東から再び生まれる。

この光景を永遠に残すべくスフィンクスを作った。
スフィンクスは太陽神・太陽そのもの。



問題1
古代エジプトの王達は、スフィンクスに詣でるためにギザを訪れる際に、
狩りをして楽しんでいた。
アブ・シール神殿に、犬がガゼルなどを追っている壁画
がある。
エジプト第5王朝

問題2
夏目漱石は、スフィンクスを獅身女と書いた。
スフィンクスから影響を受けたスピンクスが女性なので、
スフィンクスも女性だろうと考えた。
 
問題3
ウナス王のピラミッドの部屋の天井に描かれた海の生き物はヒトデ。
空の星に見立てた。私達が現在も描く星形の原型。



おまけ スフィンクスの謎を解け!

感想 今回紹介されたのは一つの説だと思う。
確かに「遂に解明!」と言われるとつい見てしまうけれど、言い過ぎだと思う。
結論を急ぐのは良くない。エジプト関連は特に強気だと感じる。
慎重に調べないと本当のことを見失ってしまうかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper