FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 米  トラッドジャパン 

日本人にとって主食の米は、毎日の食卓に欠かせない。
人々が稲を植え、稲を刈る様子は日本の原風景であり、
美しい四季の風景に溶け込んでいる。

年間約1000万トンの米が生産され、自給率はほぼ100%。
食料自給率の低い日本にとって、米は特別な存在。

米の食べ方はいろいろあるが、炊いてそのまま食べることが多い。
淡い味が、いろいろなおかずに合う。

古くから愛されてきたおにぎりは、片手で食べられ持ち運べるのが特徴。

鮭・昆布・梅などの具を中に入れて、ぎゅっと握って作る。

お茶漬けは、ご飯に乗せた具の上からお茶をかけて食べるもので、軽食に最適。

生卵と醤油をかけて食べる卵かけごはんも人気で、最近は専門店もできた。


古来、日本では豊作を祈る気持ちが多くの儀式や祭りを生み出してきた。
御田植祭
 田植えの日に豊作を祈る賑やかな歌を歌う。

かつて、力士が天皇の前で戦う「相撲節会(すまいのせちえ)」という儀式があった。
国技とされている相撲は、元は米の豊作を祈る儀式でもあった。


米はかつて税でもあった。
豊臣秀吉は16世紀に天下を統一し、税制を整える際に米を使った。
全国の田畑を測量し、収穫できる米の量を基準に税制を整えた。
大名の格も、領地で獲れる米の石高で示されるようになった。


現在も日本の農業の中心は稲作。
田に米が実ることは、今も昔も変わらぬ日本人の喜びである。


staple
 最も基本的で重要な。定番の。
米は昔から日本の主食です。 Rice has long been the staple food of Japan.
鍋料理は冬の定番料理です。 Nabe ryori is a staple dish dining winter.

carry around 持ち運ぶという慣用句。
おにぎりは簡単に持ち運べます。Onigiri rice balls are easy to carry around.

paddy dield 水田   frequent 頻繁な


おかずとside dish
日本では古代から主食と副食が分けられていた。
おかずは主食の米をおいしく食べるための添え物として発達
した。
肉料理もごはんのおかず。

西洋では主食と副食を区別する感覚は薄く、main dishと言えば肉か魚料理である。


イギリスの原風景 広い草原、石の壁や生け垣、牛や羊がいっぱいいる。

「ごはんに行く」という表現が面白いと言う。
「ごはん」には炊いた米と食事そのものという2つの意味があり、
日本人にとって米がいかに大切かが分かる言い回し。

米は、イギリスには13世紀頃に中東から伝わる。

米の料理では、中国・タイ・印度が人気。特にカレーはイギリス料理より人気。
長い米を食べることが多く、短い米は日本料理店や寿司でしか食べることが無い。

ライスプディング
 地域によって甘いのも辛いのもある。
粘り気のある米と牛乳で作り、温度を問わず食べる。
鍋かオーブンで作り、温めるだけの缶詰もある。

砂糖かジャムで甘くし、デザートとして食べる。


おまけ1 プディング

おまけ2
 「米をとる」の「とる」はどの漢字だろうかと少し迷って調べました。
「とる」もいっぱい漢字があるなあ。
天下を取る・カバー取る・写真を撮る・新人を採る・お金を盗る
事務を執る・お米を獲る・栄養を摂る・飛球を捕る・映画を録る
戦略をとる・・・
日本語には一つの言葉に色んな意味があって、情況によって使い分けるんだね。

日本の神話・伝説を読む―声から文字へ (岩波新書)日本の神話・伝説を読む―声から文字へ (岩波新書)
(2007/06/20)
佐佐木 隆

商品詳細を見る

一つの語の由来が、同一か類似した音韻の別の語に行きつくことがある。
言葉の持つ意味的な重層性が、
伝承を文字化することによって失われてしまうことがある。
漢字のもつ意味から離れて音に注目する必要がある。
クロスレビュー2012年2月20日より。

お米は「収穫」という言葉もあるし、「獲る」だね。「採る」じゃないよ。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper