FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 #3終 お米のあした 

フード・アクション・ニッポンアワード2011
食糧自給率向上を目指す。
はんぶん米と、米粉シュークレープが受賞。

米を使った食品の開発は、豊作や不作に振り回されないという利点もある
今は大豆を使わない味噌を開発中。

契約農家の方たちは、
前向きな企業と協力できて、農業をやってきて良かったと言う。

白藤プロジェクト

東京家政大学と幻の米“白藤”を復活させ、酒や洋菓子などを開発

食物アレルギーに悩む人たちと、米粉のお菓子作り。


食を大切にする後継者を育てる
小学校で米作り 
お米に愛着を持ってほしい。
口で言うより、身近にしていくことが大切
お米を作る手間を実感することが、命を大切にすることや、日本の将来につながる。

小学校で『お米新聞』作り
 
お米の作り方や、お茶碗一杯分の栄養など、班ごとに個性豊か。


食べることが生きること。お米のあしたは作り続けなければならない。
日本の農業、新潟の農業が好きだと言う人を見つけていくことが大事。



おまけ1 粒食文化と粉食文化 農林水産省のHP。
インディカ米は硬質だから粉にして加工しやすく、
ジャポニカ米は粉にすることは長年難しかったけれど、

過剰供給をきっかけに、加工技術向上で粉にできるようになったのか。
一方、米粉専用品種も開発している。
なんで粒のまま食べ無くなってきたのかな。

おまけ2の纏め
日本でお米の麺が発達しなかったのは、
白米は日本人にとって貴重だったから。
(白米が普通に食卓に乗るようになったの多分昭和の戦争後もっと経ってから)

日本のお米は独特のねばりと甘み、鼻に抜けるほのかな薫りが特徴。
そのまま食べても美味しいことが一番わかるのはやっぱり日本人。

感想
技術的な理由と、お米そのものが貴重だったから、
粒のままありがたく食べていたのかな。
皆がお米をいっぱい食べられることを夢見て頑張った結果、
ありがたく思わなくなってしまったのかな。
肉や油を多く使った洋食はおいしいし、個人の食生活を強制することはできないけど、
長年続いてきた食習慣を無視することの体への負担や危険を、
もっと認識することができたらいいと思った。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper