FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 描かれた名峰富士 

新日曜美術館 1998年
平安時代 富士山が描かれ始めた。

鎌倉時代 
聖徳太子絵伝
 四天王寺
聖徳太子への信仰を広めるために、鎌倉時代に盛んに作られた。
聖徳太子にまつわる伝説が、絵物語として描かれている。
黒い馬に乗って富士山を乗り越えようとしている部分は、超人的な能力を表現
富士山は極端な急斜面に描かれている。←これも頂上の峰がみ3つに見えるなあ。

↑日曜美術館では、秦致貞 1069年 平安後期。
富士山を神聖な中国の山の絵に因んで、急斜面の緑の山に描いた
と言っていた。
詳しくは、大和絵のwikiで。

伊勢物語絵巻 鎌倉時代末期 和泉市久保惣記念美術館蔵
東下りの場面 ここでも富士山は急斜面に描かれている。


室町時代 
物語ではなく、風景として富士山を描いた作品が登場し始める。
禅文化と共にもたらされた、中国の山水画の影響
と言われている。
しかし、山頂は現実と違って3つの峰で描かれている。

富士曼荼羅図
 富士山本宮浅間大社
富士山を見たことが無い地方の人達に、
富士山の偉大さやありがたさを説くために作られた。
富士山の参詣の仕方が細かく描かれている。
山頂は3つの峰になっており、人々を極楽浄土に導く三尊が座している。
右は大日如来・左は薬師如来・真ん中は阿弥陀如来。

山頂を3つの峰で描くことは、
江戸時代中期まで400年もの間、絵師たちの決まりごと
になっていた。

仲安真康の富嶽図 
なだらかな富士山と美保の松原辺りの風景が、繊細な筆遣いで情緒豊かに描かれている。

伝雪舟 富士三保清見寺図 日本の山水画を大成した人。
手前は力強い筆で寺院を、背景はなだらかで大きな富士山を見事に表現。


江戸時代 江戸に暮らす人にとって、富士山は当たり前の風景だった。

江戸時代中期
西洋絵画の技法が用いられ、写実的な絵画が描かれるようになった。

司馬江漢 御茶水景図 洋風画。遠近法を使い、立体的で影が付いている。

江戸後期
遠近法がもたらされて以来、江戸の画家たちにとって富士山はより身近な題材になる。
その最たるものが、浮世絵の風景画。

それまでは描く事さえ畏れ多かった富士山を、この時代の絵師はこぞって主役にした。

歌川広重
東海道五拾参次 

名所江戸百景 浅草田甫酉の町詣
遠近法を巧みに使った奇抜な構図
で、
江戸の日常の様々な情景の中に富士山を取り入れた。

名所江戸百景 する賀てふ

呉服商が立ち並び、町人たちで賑わう駿河町。
通りのはるか遠くには巨大な富士山が町を見守るようにそびえている。

葛飾北斎
富士山を描くことに最も情熱を傾けた画家の一人。

富嶽三十六景 富士山と人々の営みを感動的な構成で写し出した。
甲州石班沢  漁師と富士山。石の構図で富士山が引き立つ。
神奈川沖浪裏 大きな波を強調しながらも中央の小さな富士山に目が引かれる。

凱風快晴 赤富士の絵。富士山に真正面から取り組んだ傑作。
大胆な色使い・富士の高さを表現する、鋭い稜線の描写。


北斎はこの絵で、
それまで日本人が抱いていた富士山の印象を打ち破る新しい富士山を生み出した。



感想 西洋絵画の技法は日本に影響を与え、浮世絵は世界に影響を与えた。
お互いに影響を与え合っているんだなあ。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper