FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 星野リゾート 

がっちりマンデー!!
約10年で28施設に増やした。破綻した施設を再建させている。

1、客層を絞る
例 温泉が無い施設は、あまり温泉を必要としない小さい子供連れの家族に絞る
託児所や授乳室・おもちゃなどを整え、食事などにも細やかな配慮。

2、非日常を演出
例 泊まる部屋を専用車で5分の所に作る。
道路などが見えないように黒い塀で囲い、電線が見えないように草木を配置。
テレビが無い。
不満が出たこともあったが、庭園に出たりして寛ぐようになった。

3、お客さん一人一人に違う対応
お客さんが泊まった情報はパソコンに纏められている。
泊まる理由を推測し、皆で作戦を立てる。但しあまり追求しすぎない。

一人の社員が色々な仕事をこなす 無駄な所に人を置かない。
 7時 料理
 8時 朝食の配膳
10時 受付
13時 客室の清掃
15時 事務作業

皆がいろいろな仕事が出来ることにより拘束時間が減り、8時間で帰ることができる。
不思議と皆上手くこなす
と言う。

社長の仕事 半分以上が出張なので社長室は無い。
各施設の見回りと新しい物件の開拓。
見回り先で社員研究
を行う。ホワイトボードを使い、まるで塾のようだ。
客室や料理の良い所を褒め、写真を撮りまくり、社内ブログにあげる。
全国の施設の社員がそれを見て、参考にしている。
夜の散歩が日課
で、15000歩が目標。歩きながらいろいろ考えている。

日本のおもてなしの仕組みを、5年以内に世界に打ち出したい。


感想
社長の気取らない格好も好感度大。リュックで移動!
サービス業というとスーツや化粧やヒールが一般的だけど、
従業員もすごく動きやすそうな上に上品な服で働きやすそう! 
スーツとかネクタイとか革靴とかは、本当に窮屈ですよね。
お客さんのために一生懸命働くなら、無くてもいいですよね♪

リゾートという言葉は好きではありませんが、
ここでの非日常とは、変に快楽を追求することではなく、
日常の喧騒から離してお客様に寛いでもらうということで、なるほどと思いました。
でもテレビ無しについては、私は予約時に知らせてほしいな(笑)。
録画して行かなきゃね(笑)。
受信料節約という意図もあると思うけど、実際、宿には要らないよね。賢い。

「お客様に平等なおもてなしを」の逆をやっているのですね。面白いです。

皆が色々な仕事をするのも良いと思います。
自分が働いている所の、色々な仕事ができるようになるのはやる気が出ると思います。
人はやってみれば色々な仕事ができるものなのだと思います。機会が無いだけです。
同じ仕事だけをずっとやるのは一見効率的に見えても、
集中力が落ちたり、体の一部だけに負担をかけるということで体にも良くなくて、
実は効率的ではないこともあると思います。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper