FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 青島文化教材社 

ピエール瀧のしょんないTV
しょんない 静岡の方言で「くだらないけどいとおしい」という意味合いがある。

青島文化教材社
静岡が誇る模型製造会社。
タ○ヤやバ○ダイが手をつけない分野に果敢に飛び込み、
プラモ界の裏街道を突っ走っている。

創業者は静岡初の民間飛行士。

暇つぶしに作った木製の飛行機が好評で、会社を設立。

企業理念は「常に新しいことに挑む」
1970年代 日本初のランボルギーニの模型が売れた。


次に映画「トラック野郎」の人気に乗っかった。「デコトラ」は青島が作った言葉。
↑動く、すごい! 派手だー、光るー。最近デコトラを見ないなあ。

150分の1の団地 誰が買うのかと思うが、意外に売れた

痛車の模型 オタク心を敏感に掴み取った。


先見の明の青島
はやぶさの模型
 当時は誰もはやぶさを知らなかったが、
金型などの準備に一年ぐらいかかるので、不安を抱えながら作った。
すると発売する頃に、はやぶさの帰還が話題になり、売れた。


企画部 個性豊かな人々。遊んでばかり。担当が決まっている。
デコトラ担当 デコトラが好きそうな雰囲気。
宇宙担当   「イカロス」制作中。宇宙が好きそうな、賢そうな雰囲気。
漁船担当   青島で人気の分野。LEDライト付きのイカ釣り漁船を開発中。
第三十一漁福丸 
大間のマグロ一本釣りの神と呼ばれる、あの山崎倉さんの船を精密に再現。
↑山崎さんが乗っている!

忠実に再現したものも、空想で作り上げたものもある。

青島の狂犬、艦船担当が放つ新商品
はやぶさ うみたか(領海侵犯船付属)
 限定生産。
ようつべを見ながら作った。広告がまたすごい。
「当たり前のことを当たり前にやっただけだ」。
↑敬意を表して、こちらも伏字にしないでおきます。

何物も恐れない挑戦心。小さくまとまりがちな日本人に贈る青島の心。


資料室
手書きのパッケージの原画
 昔は画家が書いた絵を元に作った。
↑箱の絵ですね。ものすごく素敵です!

上田毅八郎 
静岡県出身の海洋船舶画家。
船舶砲兵としてジャワ島攻略などに従事。


発売中止になった品々
合体レッドホークヤマト
 4台が合体する。
未確認歩行物体トコトコシリーズ イースター島のモアイ ←面白いと思うけどな。
寿司Q トロは売れたがウニやイクラは大量に売れ残った。←すごくおいしそう。


おまけ 今回の広瀬アナ
取材先で会社名を間違え、さらに「言いにくいですよね」と社員の前で言う
次期社長の前でガ○ダムと言っちゃう

いろいろ欲しがる イカ釣り漁船・原画・デコトラ。
デコトラのプラモを「これもらえます?」ともらっちゃう
↑いろんな企画を経験して図太くなったようだ(笑)。

以前に瀧氏に買ってもらった石焼き芋屋の模型を作って来たが、
色を塗っていなかったり、シールを逆に貼ったまま直さなかったり、適当
「トラック野郎 一番星」は700の部品がある。作ることができるのだろうか。
静岡ホビーショー出展を目指すらしい。がんばれ。

広 「番組からのお知らせです」
ピ 「終わるの?」
広 「はい」
ピ 「はいじゃないよ」
広 「聞こえなかったんです」 ←適当に答えたのね(笑)。

ほかにもいろいろあったけどもういいや。でも憎めない、しょんない人なのだと思う。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper