FC2ブログ
≪ 2019 10                                                2019 12 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 #8終 インカ帝国展の感想 

やっぱり、展示物を実際に見られるのがいいなあ。大きさが分かる。
土器は堅く厚くしっかりしているようだった。
大きいものもあったが、ちんまりとして細かい模様が入ったものも多かった。
お供え用の模型もあったみたいだけど、
手作業でなぜこんなに細かく作ったのだろう。材料が貴重だったのかな。
もっと驚いたのは独特な織物。手間がかかっている。

おみやげは欲しいと思うものが無かった。
インカの遺物の個性的な姿形や文様を生かした実用品とか、
実用品でなくても、欲しくなるようなものがあればよかったなあ。
ガチャガチャも、他にもっと良い図案があると思う。
関連本も、もっと並べたらいい。並べ方も目を引かない。

情報は分かりやすく絞ったのかなと思うけれど、表面的な印象も否めなかった。
建築技術の凄さも(私は端折ったけれど)ちゃんと展示してあったけれど、
絵でもいいから街並みの様子も分かればよかったなあ。
↑あ、まだはっきりしないのかな? 今後に期待!

農業技術の凄さも(下の過去記事を見てね)段々畑の説明はあったけれど、
現代の野菜の20%はアンデス原産とか、
水路やその他の技術の高さ、ものすごさを伝えるには足りない気がしました。

↑この展覧会の主な目的は#1だと思うので、良くなかったわけではありません。
次があればこれらも詳しくお願いします☆

なかなか行けない所だから、
「世界ふれあい○歩き」みたいな普通の現地の映像とか、写真の展示、
発掘風景とか、発掘で苦労した所とか、楽しい一時(笑)とかの写真なども、
もし次があれば、展示してほしいなあ。
この展覧会で言うなら、「第五部 発掘の様子」かな。

インカ帝国はさまざまな土着の文化を統合した国なので、
チムー王国とチャチャポヤス地方の特色をもっと知りたかったし、
他の地方についても知りたいなと思いました。
「第六部 地方の特色」(笑)。
各地方の情報を道で繋いで面として理解できるようになればいいと思います。

それと、新たな研究結果の纏めがあれば、次も行きたいと思います!
2008年に発掘したので、まだ調査途中のことが多い。これからも楽しみです♪


おまけ インカ帝国関連の過去記事
#1 インカのすべて
#2 インカのすべて
ペルーとボリビアの5つの古代遺跡 
聖地カラル=スーペ遺跡 四大文明と同じくらい古い。
チムーとか農業とかティワナクとか。
#3 インカのすべて マチュピチュについて。
#4 インカのすべて ミイラとかスペインとか太陽の祭りとか。
古代アンデス グルメ紀行 豊富な食材や高度な農業技術。
ウマワカ渓谷
マチュピチュ新世紀 ヤナコーナとかインカ帝国展とか
#3 たけしの新・世界七不思議7 前哨戦
ティワナク インカ帝国の前に、紀元前からあった!
#1 太陽の民マヤ インカ帝国と混同しないように。
アステカ帝国 メキシコだからインカ帝国ではないので注意。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper