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 #2 般若心経 

第2回 世界は“空”である  #4終 ブッダ「真理の言葉」←『空』について。
空は般若心経の核心の部分。

色即是空 大きな宇宙観の一つ。
色=この世を形作っているもの全て。
物質とは概念=空である。

空 全ての現象を統括する、一つの法則。
  存在はしているが、言葉では表せず、人に伝えることもできないもの。


移りゆく世界は、“空”の中からあらわれてくる現象。

空即是色

連続したものを切り取って表現するものが“芸術”。 
世界を司っている法則を切り取って世に出すものが“物理学・科学”。
人は空の中の一部から文化を築いてきた。空の中の一部が“色”である。

一瞬一瞬に意義を見出す。“空”は人生に前向きな力を与えてくれる。


舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
“受想行識”は五蘊の“色”以外の心の働き ←#1参照。
体も心も空なのだ。だから私は空なのだ。永遠に存在する苦しみは無い。


観音様と舎利子
舎利子
 実在した、釈迦の優秀な一番弟子。
釈迦の瞑想中に、舎利子は観音様に、瞑想(般若波羅蜜多)の方法を尋ねた

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄
(私、観自在菩薩は、人間を作っている五蘊という五つの集まりが、
 実はは全て空だと悟り、あらゆる苦難から逃れたのです。)

そこから観音様が語った言葉が般若心経となり、
釈迦も目を開けて「その通りだ」と言った。そして皆で悟りの喜びを分かち合った。

観音様 仏教の修行者である“菩薩”の代表。
この話は、一般人にも分かりやすいように作っている。

舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
法 この世を作っている全ての存在要素。

法は全てが空だから、生まれることも無く、消えることも無い。
清らかになることも汚れることも無い。
移り変わるのかと言えばそうでもなく、
移り変わらないのかと言えば移り変わる部分もある。
一方的に物事を決めることはできませんよ。

自分が死ぬ時、自分を作っていた要素は雲散霧消する。
しかし、霧散したものは“空”の中でつながっているので、
私という存在は、私がこの世に存在した影響は、要素の中に受け継がれていく。

全ては空の中で変化しているに過ぎない。


感想 「舎利子」とは、観音様の呼びかけだったのか。
このお経を唱える人に向かっての呼びかけでもある気がします。
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