FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 #1 般若心経 

100分de名著
第1回 最強の262文字
『般若心経』 2013年1月 (100分 de 名著)『般若心経』 2013年1月 (100分 de 名著)
(2012/12/24)
佐々木 閑

商品詳細を見る

日本で1500年もの昔から読み継がれてきた国民的なお経。
多くの人が心の安らぎや生きる勇気を得てきた。

佐々木閑 講師
インド仏教変移論・出家とはなにか・「律」に学ぶ生き方の智恵・日々是修行など。

般若心経般若波羅蜜多心経の略。
「般若」=智恵(物事を正しくとらえる力)
元は漢字ではなくサンスクリット語(古代インドの雅言葉)で書かれていた。

ブッダが説いたのではない。
仏教は長い歴史の間に様々な人が新しい考えの仏教を興した

大乗仏教 大乗=大きな乗り物。
皆で
大乗仏教の教えに乗って悟りの世界に行く考え方。
般若心経は様々な乗り物の一つ。

誕生の秘密
玄奘三蔵
 7世紀に中国から天竺へお経をもらいに行く。
1335巻の経典を持ち帰り、
全国の優秀な僧侶を集め、20班に分け、20年かけて漢訳した。

約600巻の「大般若波羅蜜多経(大般若経)」の心髄である、
空に関する経文のみを262字に纏めたものが般若心経。


翻訳の素晴らしさ
内容を理解して翻訳している部分と、音写(インド語の音を残す)の部分
がある。
般若心経の核は音写の部分。呪文のようなもので訳せない。日本の言霊と似ている。
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶


照見五蘊皆空 度一切苦厄
私やこの世を形作っている五蘊は、全て空である。

一切の悩みや苦しみから解放された。

五蘊 色以外は心の中の働き。
色 体を作る物質。
受 外界からの刺激による心の受け止め方。
想 受け取った情報からの、こちらからの働きかけ。
行 意思。
識 認識。外界の状況を心にそのまま映し出す。

五蘊は全て空
 いくつかの要素の集まり。実体はない。
西洋文化で言う「私」は、仏教の世界には無い。「我」とは仮の姿だとしている。

あなたの目に映るものは、光とものと目の一瞬の関わりの間で生まれた偶然の産物
私達は、特定の概念を作り、その関係性の中で世界を見ている。
あなたの心が決めているだけで、実体はない。
あなたの体も、心の働きも、全ては幻。


概念にとらわれた生活をしていると、他人が決めた概念に操られ、間違った行動を取る。

おまけ 
bunicoさんの所に、『ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ』があります。
般若心経の現代的意訳『超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?』も教えて頂きました。
すごく分かりやすかったです。
関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 


まどろみ島へようこそ!
わあ、うれしいです☆ 現代的意訳は、すごくわかりやすいです! 
『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』
↑262文字がさらに短くなっていますね。

なるほどと思った所
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。

一番好きな所
この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。
↑この教えもありましたね。上手く歌詞に埋め込んだなあ。

教えて下さってありがとうございます!
またのご上陸を、お待ちしております☆
おはようございます〜!

以前に現代的意訳を読んで感動した事あります。
ヒップホップ調ではありますが、こんな事を言ってたんだ!と。
http://tokyogracias.tumblr.com/post/8950728761

で、この記事を読んでそれを書こうと思っていたんですが…
色々と時間を取られやっと今朝Upです(笑)

人の心って時代を問わず悩みの根源は一緒なのかもしれませんね。
そう考えるとさらに内容が響く気がします。
この記事へコメントする















01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper