FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 アゾレス諸島 

世界ふしぎ発見!
15世紀にポルトガルが本国から1000km西の海で発見。欧州の西端の島々。
北米・ユーラシア・アフリカプレートのちょうど境目にあり、
深海から火山が噴火して生まれた島々。
9つの火山島から成り、各島にカルデラ湖がある。
今でも島のあちこちから熱湯の温泉が沸き出している。
人々は広いプールのようにぬるいお湯で楽しんでいる。鉄が含まれていて茶色い。

サン・ミゲル島 アゾレス諸島の人口の約半分の、約14万人が住む。
アメリカに近いせいか、本国より無国籍な街並み。
コジート とうもろこしを茹でたり、8時間かけて煮物を作ったりしている。
無人島だったのでポルトガル領にして、欧州と新大陸を結ぶ航海の拠点として栄えた。
19世紀は、捕鯨基地として栄えた。

6月頃、マッコウクジラを陸地から間近で見られる世界でも珍しい場所
沖が急に深くなっており、ダイオウイカがいるので、それを食べにやって来る。
マッコウクジラは哺乳類だが、
3000mの深海まで一気に潜り、一時間以上も潜水することができる。
筋肉に酸素、巨大な頭に脳油を蓄え、
潜る時は脳油の周りの血流を止め、
間を通る呼吸孔に海水を入れて脳油を冷やし固め、重りにする。
浮上するときは血流で油を溶かし浮力を増す。
脳油は産業に欠かせない良質の潤滑油として、捕鯨が盛んになった。

テルセイラ島
 三番目という意味。サン・ミゲル島の隣にある。
1980年の元旦の大地震で7割の建物が倒壊。屋外にいて人的被害は少なかった。
世界遺産の街並みは、30年前に再建されたもの。

アトランティス伝説に当てはまる島
紀元前4世紀頃の遺跡
を発見。鍾乳石から時期を推測。
カルバオン洞窟 一万年前の噴火でマグマの通り道になった所。
カルタゴの女神の神殿ではないか。
床が三角形。カルタゴは女神を表す三角形のものが多い。
水を流す溝や水を捧げる場所がある。海に続く溝もある。
この説には反論もあるが、
2400年前にここまで来る航海技術があったとしたらすごいことである。

鯵・鯖・蛸はもちろん、日本ではなじみの少ない魚介類も豊富。
スズキやボラの仲間の鱗で作る花飾り。

酪農も盛んで、牛のワイン煮込みが名物。酸味がある。

綱引き闘牛 牛を殺さない祭り。
毎週?! 誰でも参加できる。4頭の牛を際どくかわす。4頭目には傘を使った。

聖ジョアニーナ祭 夏至の日に行う、古代の伝統。本国では忘れられた祭り。

コンフェイトス 日本には1546年にポルトガルからもたらされた。
金平糖の元祖。白くて大きく、角も素朴。←日本の極める力(笑)。

アルフェニン  白い砂糖菓子。長崎の有平糖の元祖。
お祭りの日に教会に奉納したり、

大航海時代は砂糖は貴重だったので、宣教師が布教に使ったりした。
両方ともこの島にしか残っていないお菓子。


 
気候が温暖で、雨が多い。北米や西欧からの観光客が多い。

欧州で唯一お茶を栽培
している 紅茶だけではなく、緑茶も飲まれている
西洋紫陽花や杉も島中にあり、日本に似た風景もある。


おまけ あじさいのうんちく

おまけ2 金平糖つながりで、明日、進化した京都の人気お土産をあげます。

感想 アトランティスはありそうな気がする。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper