FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 小麦が文明を変えた 

THE 世界遺産 ヒトと文明1 小麦が文明を変えた
見逃した!のでここをまとめただけです。
次の胡椒はちゃんと番組を見て纏めたのでお楽しみに(礼)。

古代都市テーベとその墓地遺跡 エジプト・アラブ共和国 1979年登録
ツタンカーメン王墓もある。
貴族の墓の壁画に、小麦の栽培と収穫の様子が描かれている。
当時既に、生地を発酵させてふくらませたパンが食べられていたようだ。
エジプトやメソポタミアなどの文明は、
川のほとりで小麦の栽培を始めたことから飛躍的に発展した。
川と文明は小麦でつながっている。
初めは、砕いて「おかゆ」のようにして食べていたが、
メソポタミア文明などで、薄いパンに加工
するようになった。

ハットゥシャ トルコ共和国 1986年登録
紀元前17世紀~紀元前13世紀に繁栄した、ヒッタイト帝国の都
大神殿や居住区の跡が発掘されている。
遺跡の地下収蔵庫からは、炭化した麦が400トン見つかった。
アナトリアには、何万年も前からある小麦の原生種が、
雑草のように草むらに生えている

「パン小麦」などの祖先にあたる遺伝子を持つ麦もあり、
麦はここから世界中に広がっていったようだ。


メンフィスとその墓地遺跡 ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯
エジプト・アラブ共和国 1979年登録
「ギザの三大ピラミッド」を代表とする、ファラオが築いた巨大建造物群。
パンを発酵させる技術は、ピラミッドを生み出した古代エジプトで誕生
した。
けっこう固いが、アナトリアのパンと比べると一段階進化している。

ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域
イタリア共和国 1997年登録
火山の噴火による火砕流によって、一瞬にして灰に埋もれた古代ローマの都市
炭化した焼きたてのパンや、パン焼き釜、パン屋を描いた壁画などが発掘されている。
今のようなふわふわとしたパンは古代ローマで完成。

秦の始皇帝陵
 中華人民共和国 1987年登録
兵馬俑は兵士と馬をかたどった副葬品で、
約8000体の等身大の兵士が、墓を囲むように配置されている。
麦を挽いていたと思われる石臼も出土した。
紀元前200年頃には小麦を食べていたようだ。

平遙古城
 中国 1997年
明の時代の城郭都市の、実物資料と言われる街。
街を囲む城壁や民家など、1370年の建造当時の街並が今も残る。
「刀削麺」など300種類以上の麺が食べられている。
小麦が中国にいくと、麺に姿を変えた。
飽きずに毎日食べるための工夫。形を変えるだけで、面白いほど触感や味が変わる。
イタリアのパスタもさまざまな形がある。
製法が伝わったのか、同じことを考えついたのか、未だに定説はない。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院

イタリア共和国 1980年登録
修道院の食堂の壁画はレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」
最後の晩餐で、キリストは自らの肉体をパンに例えた。

聖カタリナ修道院  エジプト・アラブ共和国 2002年 登録
モーセが「十戒」を受け取ったという伝説が残るシナイ山の麓に建つ、
今も修道士たちが暮らす修道院。
週に一度のパン作りは、6世紀から綿々と続く習慣。

ナポリ歴史地区
 イタリア共和国 1995年 登録
ローマ帝国やフランス、スペインなどの支配の遍歴を経て独自の文化が築かれた街。
歴史的な建築物が数多く残っている。郊外に、乾燥パスタの故郷とよばれる街がある。


おまけ 「綿々と」と「連綿と」
「綿」 名詞として「細長く続く繊維をもったわた。」を意味すると同時に、
    動詞として「連なる。わたの糸のように、細く長く続く。」という意味や、
    「長く続く、また、まつわりつく」様子を形容する意味がある。
「綿々」「長く続いてとぎれない様子」を表す。
「連綿」「連なる」という意味の字と「長く続く」という意味の字と、
     同じような意味の字を組み合わせた熟語。

連も綿も連なるという意味。同じ意味の文字を重ねるのは漢語独特の造語法。

「幸福」、「道路」のように。
関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper