FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 森の国日本 

さわやか自然百景とTHE世界遺産11月27日放送を混ぜました。

日本は、北から南までいろんな形の森があり、生物の多様性がある列島。

日本の4つの自然世界遺産
1、屋久島
 1993年登録
雨が多い。日本の全ての季節がある。黒潮が生んだ奇跡。
南国だと思いきや、冬は山の頂上付近は-10度以下になる。
縄文杉を始め、大木が多い。
木は、ゆっくり成長すると年輪が詰まって腐りにくく、長生きする。
ヤクシマザル 固有種。ニホンザルより小さい。←かわいいなあ。
         体の毛が長く濃い。雨が降っても体温の低下を防ぐ。

2、白神山地 豊かな水を湛える森。
黒潮は屋久島を潤し、さらに日本海に流れ込み、世界有数のブナの天然林を作った。

ブナは強すぎる日差しが苦手なので、葉から水蒸気を出して温度を下げる
水蒸気はやがて雲となり、雨を降らす。

最後の氷河期が終わると海面が上昇し、日本は島国になった
黒潮が日本海に流れ込み、冬、暖流に触れた季節風は山にぶつかり、
日本海側に大雪を降らせるようになった

雪の重みでナラの木は次々に倒れたが、しなやかなブナは群生して生き抜いた

春、森の養分を豊富に含んだ水が日本海に流れ、豊かな海藻の森を作る。
ここはえさとなるプランクトンが豊富。旅立った稚魚は必ずここに戻ってくる。
大陸から離れた日本列島。孤立した島国を育んだのは、海流だった。
海は森と繋がり、森は無数の命と繋がって、この国の形と心を作り上げた。


3、知床の森 森と海の生態系が深く関わり循環
している。
地名の由来は、アイヌ語でシリエトク(大地の果て)。
シマフクロウ 固有種。世界最大級の梟。
クマゲラ   日本最大のキツツキ。
エゾシカ   国内の草食動物の中では大きい。
ヒグマ    知床の森最大の動物。
        春は柔らかい植物、夏はキノコなど、普段は大量の植物を食べる
        秋はカラフトマスを食べる。森と海の循環の象徴。
故立松和平氏の言葉
「人間を入れた生態系が実によく残っていて、調和が保たれている」

4、小笠原諸島 2011年登録。生物進化の実験島。
一度も他の陸地と繋がったことが無く、4割が固有種の世界でも珍しい島。
アカガシラカラスバト あまり飛べない。50羽しかいない。絶滅寸前。
島の外から持ち込まれ、野生化した山羊や猫などがハトの餌を食べ尽くしている。


その他の森
奈良 春日山原生林
 世界文化遺産。1000年以上前から禁足地。
殯の森 映画。 ←数場面見ただけで泣きそうになった。気になるけれど多分見ない。

富山 砺波平野 屋敷林(カイニヨ)
特に冬、壁のように雪から家を守る。

野生の動物たちもここに避難し、木に残った木の実などを食べて生き延びる。

長野 白馬連峰 青鬼集落 山から棚田に水を入れる。

福島 磐梯山 自然の荒々しさと美しさ。

仙台 青葉山 国の天然記念物。樅の原生林も残る貴重な場所。

東北の森と世界有数の漁場である三陸の海。


里山 米を作ったり、雑木林を作りながら殆どの生き物を生かしておくという環境。
命に囲まれながら作業ができる、日本人の自然観を作る源。

都市に住んでいる人にも里山環境は必要。

桃太郎の背景にある里山の環境
柴刈り
 薪を拾うこと。炭に加工し使っていた。
洗濯  森の湧き水が集まった水で洗う。

自然は何も言わず、四季折々の力強い生命力を見せてくれる。
それが人間への生きる励ましとなり、癒しになる。



おまけ #3 森林文化と農耕文化 里山についてなど。
関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper