FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 #3終 スフィンクスの謎を解け! 

スフィンクスは何者なのか 
まだ分からないが、ギザのピラミッドに関係していると思われる。

スフィンクスの顔とファラオの顔を比べてみる
カイロ博物館にあるクフ王と似ているという。髭もない。
しかし、元は髭があり、カフラー王なのだという説もある。 
↑まだ分からないらしい。

クフ王、カフラー王の頃はスフィンクスをどう思っていたのか
スフィンクスの前にある神殿の跡
ストーンヘンジを髣髴とさせる24本の柱 太陽と密接な関係がある。
神殿の東西にある2つのくぼみ 春分・秋分の日の場所。

太陽崇拝は古代エジプトの信仰
ルティ
 ライオンの姿をした神。肩に太陽を乗せている。
ファラオの来世への旅立ちを守る聖なる神。スフィンクスもまた同じ神であった。

春分と秋分の日、太陽はスフィンクスと神殿とカフラー王のピラミッドを結ぶ。
夜明けの太陽は、スフィンクスの右肩を照らし、カフラー王のピラミッドに沈む
それは、ファラオが無事に来世に辿り着くための仕掛けだったのかもしれない。

スフィンクスは、死後の王の魂が、
ピラミッドから地平線の彼方へと無事に旅立つまで、じっと見守っていた


新王国時代のスフィンクスの役割
新王国時代
 BC1570~1070頃、
この頃すでにスフィンクスは風化により無残な姿となり、首まで砂に埋もれていた。
ギザは寂れていたが、再び強力な王が出現。

スフィンクスの足元の石碑
トトメス4世
 在位BC1419~1386頃
砂に埋もれたスフィンクスを助け、褒美に王にしてもらったと書かれている。
世界で最初にスフィンクスを修復し、周りに泥煉瓦の高い塀を作らせた。
9mの高さに漆喰で覆い、傷んでいた前足の部分を大きな角石で覆った。

トトメス4世は修復だけでなく、改造もしたようだ。
耳の近くに青い塗料の跡があり、全身を鮮やかに塗っていたことが分かった。
12スフィンクスを彩色していた -

スフィンクスの前にはトトメス4世の像が立っていた。
11スフィンクスの足元の石碑 -
周囲には風や砂から守る壁があった。
スフィンクスはいきいきと蘇り、来世の入り口を守る神として多くの人に崇められた。

石碑 王たちは永遠に記録しておきたいことを、象形文字にして石に刻ませた。
「ホルス」 
鳥の象形文字。隼。ファラオはホルスの化身。
「アケト」 地平線の象形文字。両側にこれがあり、太陽がのぞいている。
「地平線のホルス」来世への入り口を守る神の名。

地平線は来世の入り口。
明日太陽が登るように、人も再生できると信じていた。
トトメス4世はスフィンクスを守ることで神を守ろうとした

スフィンクスは、永遠の命の守護神という、
古代の王から託された勤めを、今も果たしているかのようだ。
関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper