FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 感想文の書き方 

伝える極意
1、「なぜ・もしも・どうすれば」を考えながら読み、自分の意見を出す
2、多く使われる言葉に注目 それが作者が問いかけたいこと
3、な・た・も・だ作文 自分の意見の書き方
なぜなら(理由)→たとえば(主語)→もしも(展開)→だから(纏め)。


感想
夏休みの宿題の中で最後まで残っていた読書感想文。
あらすじではなく自分の意見を書けと言われても全く意味が分かりませんでした。
それが今では誰に言われるわけでもないのに色んな感想を書きまくるようになるとは、
不思議なものです。
関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

まどろみ島へようこそ!
あとがき纏め(笑)、分かります(笑)。
あらすじを纏めても字数が足りず、毎年付け足し感満載の感想文でした。

その二択は、学生の頃なら私も同じ選択をし、同じ結果になったと思います!
先生は絵日記を毎日書くくらいならソクラテスを読む生徒が増えると目論んだのかな。
↑「絵付き」が重要だと思います。その年齢なら下手なら恥ずかしく思うからなあ。

難しげな文章を読むことも、毎日地道に続けることも、
自分が必要だと思わないならしないでしょうね。
bunicoさんも部活を毎日朝から夜まで(すごい!)頑張っていたのは、
自分が必要だと思っていて、やる気があったからだと思います。

当時、感想文が苦痛だったのは、
「なぜ感想文を書くのか」という理由が分からなかったからだと思います。
物事に対して考え、文章にする経験も、人に伝える必要性も分からなかったのだろうな。

今なら「ソクラテス? 読んでみるか」と思えます。昔より視野が広がったのかな。

またのご上陸を、お待ちしております♪

夏休みの宿題…分かります。
私は『あとがき』を見てまとめてました(^ω^;)

感想文といえば…
高校の時、ソクラテスの弁明を読んだ感想文と絵日記、どちらか選択という課題がありました(笑)

絶対、絵日記!と選んでみたものの…
朝から夜まで部活三昧で殆ど書く事が出来ず、自分の経験なのでズル(写す事)も不可能。
感想文にしたら良かったと後悔しても時既に遅し。

出来る事と言えば友人同士その日あった出来事を思い出し時系列の擦り合わせ、アリバイ工作(?)でした。
この記事へコメントする















01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper