FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 #83 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
奇兵隊の皆さんで『上から益次郎』お聞きいただきました」
「はい、振り付けは大村益次郎さんらしいで」
曲名に振付師の名前が入ってるっていうのも珍しいですね」

AKR47
主税くんの自己紹介の時、司会が「今日もお父さんが嬉しそうですね」
キンキンの自己紹介の時、腕がいつも惣右衛門に当たる。
司会「惣右衛門がかわいそうやん」

なんで芸能界に?
くらら 「吉良邸への討ち入りが済んだ後、せっかくなんで、
    『このまま芸能界にも討ち入りしようぜ!』ってことになりました」
司会  「『せっかく』ってなんやねん!」
司会  「吉良邸への討ち入りは大成功やったん?」
惣右衛門「もう大成功でしたね! 一人の死者も出ませんでしたから!」
一方では称賛され、一方では切腹しろだの打ち首にしろだの言われた。

芸能界入りで誓約書は交わしたの?
希望者全員に血判を押した誓約書を提出させ、予定が無くなったと言って返した時に、
受け取らなかった者だけを集めて結成
した。

公式ライバルKRA89がデビューする予定。
89人とも220人以上いるとも言われている。センターは吉良上野介
司会 「不明点多すぎるやろ」

討ちたいんだ
神文返し 去る者は追わないよ 合言葉は山・川♪

RQ 第三話「割れた茶碗」
女の子 「おしゃれするのに着飾らないって難しくないですか?」
利休君 「~そのかわいさを殺すおしゃれはナンセンスなわけ」
秀吉君 「利休君てさ、女の子に人気あるよね」←今日は金のスーツだ。
バイト君「そりゃ、ファッション界のカリスマですからね」

自分のおしゃれ具合を聞く秀吉君に、バイト君は痛烈な批判を浴びせる。
利休君 「あー本人に言っちゃったんだねー」
秀吉君 「~それ陰でずっと言ってたってことになるよね?」
バイト君「秀吉さん、詫びってるの言葉の意味分かって使ってます?」
秀吉君 「かっこいいってことでしょ」
利休君 「知ったかぶりしてない分あの子の方がましだな」
秀吉君 「そうやって馬鹿にするのやめてくれないかな、じゃあなんなの?
     ~金じゃなかったら何色が一番かっこいいの?
二人  「黒でしょ」

利休は「黒は古き心なり」と黒を好み、黒茶碗を愛用してたんだとか。
黄金趣味で派手好きの秀吉は黒茶碗の陰気臭さを嫌っていたんだとか。
女の子も黒がいいと言う。皆の感性が分からない秀吉君。少数派はつらい。

利休君の後妻のリッキーちゃん(おりき)が来た。
女の子と楽しそうね、というリッキーちゃんに、しどろもどろな利休君

リッキーちゃんは黒茶碗を叩き割った! ←郊外の家一軒が買える程高価な茶碗。
「ごめんねー、その文句は全部旦那に言ってくれるー♪」すっきりして去って行った。

利休君は破片をセロテープでつないで復元した。
利休君 「これ、詫びってない?」
秀吉君 「詫びってねーよ!」
かつてない利休君の情けない顔で終了。

女性を茶室に入れたことにおりんは嫉妬して、高価な茶碗を叩き割ったことがあった。
利休はつなぎ目に漆を塗って修復し、
「これこそが詫び寂びである」と誤魔化した
んだとか。

戦国武将がよく来るキャバクラ
渡辺勘兵衛
 1562~1640年 槍の勘兵衛 水割り。
信長に褒められた。三勘兵衛の一人。自分の活躍をメモしている。
1590年 小田原征伐で中村勢の先鋒を務め、伊豆山中城攻めで一番乗り。
城に最初に突入することは特に勇気が要る事。秀吉が直々に名馬をくれてうれしかった。
しかし直属の中村一氏は6000石しかくれなかったので浪人になった
その後増田長盛に4000石で仕えた。安くなったけど給料以上の働きをした。
大阪の役では藤堂高虎勢として300余人を討ち取ったとか。
しかし、7回にも及ぶ撤退命令を無視して追撃をしたり、
独断行動が多かったため首になった。
藤堂家から他の家に行かないように願いが出ていた為、その後誰にも仕えられなかった。

石田三成に仕えた同性同名の戦国武将がいる。


関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper