FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 #1 日本語の変化 

たけしの教科書に載らない日本人の謎
日本語が成立した時期は今でも議論が纏まっていない。
文字が無かった頃の時代、会話は記録に残らない。
古代の日本は、先生は口伝で教え、生徒は復唱して暗記していたらしい。

中国には紀元前10世紀頃から漢字があったらしい。← 殷の甲骨文字の頃かな。
中国との行き来の中、日本にも文字が広まった。文字を読み、文化を吸収していく。

学者の見解
文字を使うということは、既に発達した文化圏の中に入っていくということで、
中国や朝鮮半島との関係からも、文字を使わざるを得ない時期に入ってきたのだろう。
↑文字を真似したと言うより、強大な中国に合わせざるを得なかったのだと思う。

雄略天皇の中国への手紙は完全な中国語。 ↓なんだかかわいらしい文章だな。
「日本は中国から遠い所にあります。
 私達は先祖代々いつも甲冑を着て休むことなく頑張っています」

法隆寺の薬師如来坐像の裏側
全部漢字だが、SOVの日本語の文法を使った漢文がある。中国語はSVO。

中国語の発音で書く漢文は、日本人にとってまだまだ難しかった。

当て字 
漢文には捉われず、漢字が持つ音を利用して普段話している日本語を表記
しかし、一文字に一音だと文章が長くなり、読み書きが大変

訓読みの誕生
也麻(やま)と同じ意味の「山(サン)」を「やま」と読もう
加和(かわ)と同じ意味の「川(セン)」を「かわ」と読もう

万葉仮名 漢字の「音」や「訓」を利用して日本語を表記する用字法。
中国の漢字を最大限活用した、日本語の画期的な大発明。
万葉集・古事記・日本書紀。
日本人は、普段使っている言葉で文章を書く方法を、一応の形で完成させた。


雖見飽奴 吉野乃河之 常滑乃 絶事無久 復還見牟 (1巻 37)
みれどあか よしの かわ とこなめ
たゆることな またかへりみ  ←音読みが赤、訓読みが青。

万葉仮名から、当時の日本人が話していたであろう話し言葉も分かる。
現代は5母音だが、奈良時代は8母音だった。
万葉仮名が2つあるから「き」の発音は2種類あったなど。

現代の「はひふへほ」、「さしすせそ」は、
奈良時代は「ぱひぷへぽ」、「ふぁふぃふぅふぇふぉ」と発音する。
現代の「母上様」、「本当ですね」は、
奈良時代では「ぱぱうえつぁま」、「ぽんちゃうディェつぅね」と発音する。


おまけ #2 和暦で暮らそう 日本語を文字に表すことの欠点もある。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

中国の皇帝も思わず「ういやつ」と思いそうな文章だと思いました☆
「完全な中国語」と言いながら日本語訳だけだったのが残念でした。

日ユ同祖論の本は2冊ほど読んだことがあります。
『やりすぎコージー』も面白い番組でしたね。でもその存在に気付くのが遅くて、
その回も見ていなかったのでうれしいです、拝見しに行きますね~♪

> なんだかかわいらしい文章だな
コレ、笑っちゃいました!

直接関係は無いかもしれませんが…

少し前に『やりすぎコージー』で日本とユダヤの関係を取り上げた番組があったのですが見ましたか?

こないだの超古代と合わせると色々繋がる部分が出てきます。
読めない当て字についてもちょっと触れられてます。

ブログでも取り上げました→http://bit.ly/KG8QLV
この記事へコメントする















 この記事へのトラックバック 

たけしの教科書に載らない日本人の謎日本語が成立した時期は今でも議論が纏まっていない。文字が無かった頃の時代、会話は記録に残らない。古代の日本は、先生は口伝で教え、生徒は復唱して暗記していたらしい。中国には紀元前10世紀頃から漢字があったらしい。← 殷の?... ...
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper