FC2ブログ
≪ 2019 08                                                2019 10 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 #2 日本の食は安すぎる 

在来品種と育成品種
日本の野菜はほとんどが外国から渡来してきたものだが(日本原産の野菜は少ない)、
それでも長い時間をかけて日本各地の特性に適応し、
「谷を越えれば違う品種が見られる」ほどに様々な在来品種があった

高度経済成長期に、都市化により生産地と消費地が離れる
流通の原理で、
日持ちし、作りやすく、均一で常に供給可能である品種でなければ売れなくなった。
これが育成品種

在来品種はその土地だけにしか育ちにくいが、唯一無二の味や形を持っている。
地方に根差した味が消えてしまったら、日本の食生活の根幹が揺らいでしまう。
消費者は、自分の土地にはどのような在来品種があるか知り、求めること
販売者は、情報を丁寧に表示し、生産者の背中を押すことが必要


いろいろな食材
豚肉 飼料は94%輸入。加工肉には50%輸入肉が使われている。
茨城県塚原牧場
出荷前に放牧で育てる

山の環境破壊をしない程度の「ほどほどの規模」がいい。
リサイクルの食材で飼料を配合
変わったものはパスタ粉砕物、乾燥麦茶のかす、乾燥さつま芋のかすなど。
麦茶のかすは、麦の栄養がほとんど残っているらしい。
それぞれ出自をはっきりさせ、添加物がないものを使っている。
外食チェーンから新鮮な材料を仕入れたりしている。

日本で余っている原料から、素晴らしい肉質の豚を育てる。
日本の食品廃棄率を減らし、自給率を上げる。


卵 青森県トキワ養鶏
米を飼料にする

アメリカはコーンの自給率が114%だからコーンを飼料にし、
オーストラリアは草地が広いから牛に草を食べさせる。
だから日本では日本で多く取れる米を飼料にすることが一番自然

べこあおば 飼料用の稲
「青森には減反政策でコメを植えることができない田んぼが2万haあり、
 ここに飼料用稲を植えると
400万羽の鳥を飼うことができ、
 日本の食糧自給率が1%上がる
食糧危機の時に人間もこの米を食べることができる。そんなに悪い味じゃない」

まだ実験段階だが、今のところこの卵は1個100円。
1個25円の卵を買えばお金は穀物の輸入国に流れるが
一個100円の卵を買えば国内に留保される。
生産者も消費者だから、いずれは我々の社会に還元される。

牛乳 牛乳を飲みましょう運動に疑問 ←同意。
中身を見直し、適正な値段で売る。
環境に配慮し、飲みたいと思わせるような牛乳づくり。

非現実だと言われるかもしれないが、
消費が減少し輸入飼料も高騰していくのに、このままの路線で続けていく方が非現実的。
高知県 ひまわり牧場

消費者が本当に体に良い食べ物を作ろうとしている生産者を理解し、買い支えることが、
「本当の庶民の味方」を守ることになる。


 水がおいしくないからと買うのは輸送費などの経費や環境に悪影響を与えているし、
地元の水に対して何の解決にもなっていない。浄水器を付けて現状を感じる。

他にも、漬物・豆腐・納豆・ねぎ・牛肉・ラーメン・マクドナルド・山菜蕎麦・酢。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper