FC2ブログ

 #4 アニメ「ダイの大冒険(1991年)」の感想 

死闘編:17~24話

17話 奇跡を呼ぶ破邪呪文!!友情よいまここに‥‥
メラゾーマで勝負することにした。
ポップの「サシで勝負しろ」。交渉上手。
あまりメラゾーマが効かないなんてひどい。メラはあんなに強いのに。

時間稼ぎをすることにした。
杖を砕いてから石を飛ばして魔法陣を作るのが早い。

マホカトールを唱える時は番組の始めのあらすじで流れる3の戦闘曲。
CM
マホカトール発動時は2の戦闘曲。
島ごとマホカトールを張ったアバンは本当にすごかったし、疲れただろうな。
3のほこら~ラーミアの曲が場面に合っている。

クロコダインは悩む時間が長くて勝機を逃している。
ザボエラが悪魔の目玉越しに説得する。
ポップはあきらめるなーがんばれー!

ゴメちゃんの涙が降り注ぎ、ダイが立ち上がった。
4巻P43まで。
予告:ダイ・クロコダイン・ダイ「見てくれよな」


18話 怒りの紋章が直撃!!ほえる獣王クロコダイン
城の外の戦いは人間も攻めているけれど魔物が優勢。
ダイがものすごく黄金に光っている。
紋章発動。素手で斧を握り砕き、そのままクロコダインをぶん投げた。
アバンストラッシュ
CM
ちょっと物憂げにクロコダインの方を見下ろすダイ。
「ダイ、やったな!」マァムとポップに手を置かれても、
ちょっとうつむきかげんに、でも「うん」と控えめに答えるのが良い。

ロモス王、3の街の音楽。
新しい衣装でお披露目 2の王城。
王の台詞の所の音楽は、2の海。「小さな勇者ダイ」でつづく。
4巻P81まで。
予告:ポップ・ダイ「見てくれよな」


19話 海を渡れダイ!魔王軍6大軍団長集結!!
ブラスは島へ。
ポップがハッパをかけるとき、マァムは乗り気じゃなさそうだった。
船長の声はバーン。
ハドラーの拠点があったパプニカ。
最後、聖水を流しながら去っていく船で終わるのが良い。

ザボエラが心臓(ハート)の間へ。
ハドラーはベギラゴンが使えるようになった。イオナズンも使える。

フレイザード 兵士がかわいそう。幽霊船の曲が合っている。

ザボエラがフレイザードに話しかける。ザボエラが社交的に見える。
リンガイアは要塞王国。
せっかく6大軍団長が左肩の間に集まったのに、
バーンがヒュンケルに直接討伐を命じた。

パプニカに着いた。町から城へ行く場面が丁寧で良い。
ヒュンケルはそこにいたんだ。アニメだと空間が分かりやすくて良い。
4巻P121まで。
横山健次さんが一人原画。
予告:ポップ・ダイ「見てくれよな」


20話 恐るべき敵あらわる!?魔剣戦士ヒュンケル!
ポップがヒュンケルの武器を見る、武器屋の息子らしい観察眼。

無事な神殿をゴメちゃんが見つけた。

蘇生液に浸かったクロコダイン→魔王軍へと場面が移り変わるのが良い。

神殿には誰もいない、ここで戦士の正体。
マァムは二フラムをしたらいいと思う。

「まるで子ども扱いだわ!」の後、二人は神殿の外に出た。原作では始めから外。
ダイ・ヒュンケルのアバンストラッシュ。

剣をぐるぐる回してから鎧化。強そうな鎧。幽霊船の曲で終わり。
4巻P159まで。
予告:ダイ・ヒュンケル・ダイ「見てくれよな」


21話 父の敵はアバン!?憎しみの黒き最強剣!!
メラミ→覚えたてのギラ。ハドラーはベギラゴンを習得したのに。
ギラよりメラミの方が強そうだけど、ギラの方が強いという設定なのかな。

「この魔法の杖で、おれの能力は倍増するはず」
これはアニオリの台詞ですね。ロモス王は良い武器をくれたんだなあ。

回想の、魔王軍の襲撃が丁寧で良いです。

赤ちゃん~子供の頃のヒュンケルがめちゃくちゃかわいいです!!
「だが、ある日は曲が訪れた」
CM
「…一人でな」というのは、もっと上手く違う言い方で言えたらよかったね。
バルトスが死んで号泣しているヒュンケルがかわいいです!!

ヒュンケルは修行をしながら自分の技も編み出したのがすごい。
赤ちゃんの頃・小さい頃・卒業の頃のヒュンケルの声が変化していてすごいです。

卒業の日、アバン先生がすぐに川に飛び込むオリジナルは良いです!!!
ミストバーンはなぜそこにいたのか。

マァムが魔弾銃を撃ち、ヒュンケルに当たる前につづく。
4巻P88まで。
予告:ポップ・ヒュンケル・ダイ「見てくれよな」


22話 暗黒闘気!“闘魂傀儡掌”がダイを襲う!!
ダイが顔の鎧の隙間を狙う。でもメラだからあまりダメージがなさそう。
ゾーマの曲が良いです。

ポップが怒れと言う。

闘魔傀儡掌はなぜか宇宙空間みたいになる。
CM
クロコダインはヒュンケルの攻撃を邪魔したりはせずあえて受け止めるスタイル。
バダックの影でつづく。
5巻P45まで。
予告:ダイ・ポップ・ダイ「見てくれよな」珍しくダイが弱気でポップが励ます。


23話 マァムの危機!力を合わせて稲妻を呼べ!!
タイトル。
マァムが意識を取り戻した。

バダックの洞窟。ダイのベッドの向きが原作とは違う。
P65の次にCM

翌朝、「へえ、あいつがおれより早く起きるなんて」面白そうな顔をしている。

バダックが「そうか、電撃呪文なら~」とポップの台詞を途中から言う。

「気を抜くと雷雲が散らばっちゃって」が良いです。

ポップが積極的なので、バダックにはポップが頼りになると見えてたりして。

ヒュンケルがマァムを殴らないのが良い。

命中率をどうやって上げるか。
5巻P77まで。
予告:ポップ・ダイ「見てくれよな」 今回もポップが頼りになる。


24話 マァムを救え!地底魔城潜入・死の迷宮!!
ライデインの特訓は迫力があった。
原作では二人で使っているようだった洞窟にはベッドが3つあり、
バダックさんもいる。

「なんだかすごいとこだね」と言いつつ、すっきりしてきれいな地底魔城。
ゴメちゃんはマァムが見つからないように見張りをおびき寄せて偉い。

一人で人食い箱を開けたら、かなり死ぬ。一撃でHP80位減る(ピラミッド)。

動きを読んでいるダイがすごい!! 

5巻P123まで。
予告:マァム・ヒュンケル・マァム・ダイ「見てくれよな」


関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper