FC2ブログ

 #1 アニメ「ダイの大冒険(1991年)」の感想 

ダイの大冒険

全体の感想
バラン戦で終わって残念だったという思い出が強かったのですが、
46話もあったのですね、作って下さってありがとうございます。


内容について
一番はバランが撤退した所で終わったのがすごく残念でした。
端折ってしまってがっかりした所も多かったけれど、
原作にはない面白い付け足しだなと思った所もあったなあ。
一方で、その付け足しは要らないと思った所もあったなあ(笑)。


CM時のアイキャッチは3種類
レオナを引っ張るのが長かったので、もっとあってもよかったなと思います。


当時の声優さんについて
ダイ 透明感があって純粋な感じがしてとても良かったです。
コミック10巻に藤田淑子さんからダイへの手紙があって良いです!

ポップ お調子者な感じが合っていると思いました。
一方でもっと少年のような声がいいという意見もあったなあ。
11巻にアニメのチーフ・ディレクターさんからポップへの手紙があります。

マァム 可愛くて優しさもある声が合っていると思いました。
サザエさんのうきえさんが、今はカツオの声を担当していてすごいです。
新作ではレオナより少し落ち着いた声でもいいかもしれないと思います。

レオナ
はきはきして威厳もある、お姫様にぴったりな声だと思いました。

アバン先生・クロコダイン・ヒュンケル・ブラス・ザボエラなどなど、
概ね合っているなと思いました。


BGMについて
すごく良かったです。CDを買いました。
主要キャラクターのテーマ曲も作って下さって、これも良かったです。
ダイの曲 書き下ろし曲で、いくつかのパターンがあってすごかったです。
ポップの曲 「ラブソング探して」を編曲したぴったりの曲。
マァムの曲 「おてんば姫の冒険」を編曲した曲。
レオナの曲 「ラダトーム城」が王家の威厳を感じて、すごく感動しました!


各話の感想
VHSでは48話を6巻に分けているので、次回から6つに分けて書きます。

アニメに対しての感想を多めにしてありますが、話に対しての感想もあります。
あとで付け足したり直したりするかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper