FC2ブログ
≪ 2019 11                                                2020 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ビックリ!生理の新常識SP 2019年7月8月より 

生理を止めて大丈夫か
昔に比べ、少子化や初潮の低年齢化で生理の回数が増えている。
歴史上、毎月生理があることは珍しく、体に負担がかかっている。
子宮から血が出ることには特に健康上には意味がない。

子宮内膜症 生理がある女性の10人に一人がかかってしまう。
激しい生理痛を放置すると、不妊やがんになることがある。

ダイエットや激しい運動で生理が止まるのは治療が必要だが、
ピルやIUSで生理を遅らせたり止めるのは、
ホルモンバランスが整っているので問題はない



低用量ピル
生理・月経前症候群が楽
になる。
にきび・肌荒れの改善。

三か月に一度病院に行く。保険適用で月に1000~2500円。

飲み始めは吐き気を伴うことがあるが慣れれば収まる。
何種類かあるので自分に合うものを探す。

血栓症のリスクは上がる。1万人中3~9人。飲み続けるとリスクは下がる。
40歳以上・肥満・喫煙者は注意。



IUS(ミレーナ)
過多月経、月経困難症では健康保険の適用。費用約一万円、5年間
そのまま。
年に一度は定期検診が必要。
2割の人は生理が来なくなる。
生理がひどい人に効く。血栓症のリスクはない。違和感は少ない。
イライラには効きにくい。

IUSが怖いならピルとは別の、黄体ホルモンの飲み薬もある。


月経カップ ネット通販。
シリコン製なので繊維製のタンポンより良い。
6~8時間。違和感はない。装着はコンタクトレンズのように慣れる。
空気に触れないので臭いがしないし、漏れない。
生理期間の始めと終わりに除菌、もしくは煮沸消毒する。


生理による労働損失額は年間4900億円。
生理前の不調で昇進を辞退したことがある人は17%

辞退しようと考えたことがある人は45%

生理の問題を女性だけに抱え込ませてはいけない。
企業や社会も女性が良い体調で良い仕事ができるように行動する必要がある。
男性も女性ホルモンによる体の不調や対処法を知る必要がある。

↑女性も男性の不調や対処法を知るように努力する必要がある。

若い世代には女性ホルモンや生理に振り回されるのではなく、
こちらからコントロールするものだと伝えていきたい。



感想
月経はつらいけれど必要なものでもあるのではないか、
たまった毒素を排出する働きもあるのではないかと、
勝手に前向きに捉えて乗り越えてきましたが、
月経自体がすごく体に負担があることで、減らしても問題ないし、
減らせる方法もあるのだなと、知らなかったことばかりで驚きました。
一人でももっと楽になったらいいと思います。

ミレーナについて調べてみましたが、
症状がひどくないと保険適用にならないかもしれないのも壁になっているなあ。
生理が辛くないなんてことはないと思うから、全員保険適用になればいいなあ。
やるかやらないかは本人の自由でいいと思います。
例え客観的には重くなくても、本人はすごく辛いかもしれないから。
私も間隔が短くて貧血気味なので保険が効くならやりたいです。
つまり、避妊目的も保険適用にすればいいと思います。
ミレーナを外せば妊娠できると書いてあるし、
一生のうちに子供を望む期間は短いので、
その他の期間は緩やかに抑えられるなら抑えたらいいと思います。
女性が元気に機嫌よく働ける時間が増えた方が、男性にとっても良いと思います。

低用量ピルは、お医者さんに相談しながら使うのも大事だけど、
例えば自分に合うピルが見つかった人などは、
薬局で自分で買うことができればもっと使いやすくなるなあ。
自分で買えたら医療費を抑えることができそうだと思いました。


月経カップは良いですね~。ごみを減らせるのも良いです。
月経カップに関する驚きの6つの真実
ドイツ製の「メルーナ」(\3,480)
折り方は「Cフォールド」または「セブンフォールド」

おすすめの生理カップは?形、サイズ、使いやすさを比較してみた。
エヴァカップ(EvaCup)スモールサイズ 4806円
スーパージェニー(Super Jennie)スモールサイズ 5184円
おすすめの折り方は「パンチダウンフォールド」

日本の会社の人も頑張ってください、期待しています♪
ナプキンやタンポンも女性を助けるすごい発明だったと思いますが、
さらに良い新時代の生理用品が開発されたんだなあ。
ナプキンと併用したり、使い分けたらいいと思います。
でも生理中はプールはやめて休んだ方がいいと思います。

ちょっと心配なのは、生理期間も無理をしたりさせられたりしそうなこと。
症状が軽くなっても生理期間は普段より体を労わった方がいいと思います。

番組中で、生理休暇を取った人が、上司に生理予定日を報告させられたり、
他の女性達に責められた場面が辛かったです。
その人は妊娠を望んでいてピルが飲めなかった。人によって事情があるんだな。

対策が進んでも生理の辛さがこの世から消えるわけではないので、
自分の思い込みで人に強制させるのは良くないなあ。
個人的にも比較的軽い月もあれば寝込む月もありますものね。
生理に限らず、人によって辛さが違うことを忘れないようにしよう。

完璧にコントロールしようとすると、
できなかったときにすごく落ち込むと思うので、
老若男女問わず、お互いに「つらいときもあるよね」と寛容であった方が、
自分も楽になれると思いました。許す側でも許される側でも。


調べたことを備忘録程度にまとめました。
更年期障害(ホットフラッシュ、発汗、睡眠障害など)
もう一方の女性ホルモンである、卵胞ホルモン(エストロゲン)の不足。

子宮がある人にエストロゲンの薬剤だけを投与すると、
子宮体がんが発生する恐れが高まるので、
予防的に黄体ホルモンを補充、今の日本では保険は適応されない。

ミレーナをそうなる前から使用しておき、更年期の症状が出てきた場合に、
エストロゲンの塗り薬を腕に塗ることが推奨されます。


確実な避妊、月経量が減って貧血の心配もなくなり、月経痛も減り、
将来ホルモン補充療法を行いたくなったらジェルを塗るだけで済む。


エストロゲンとプロゲステロンの合剤を内服し、肝臓を通すことによって、
更年期障害の治療の場合、副作用が多々出る可能性が指摘されていますが、
ミレーナの使用によってそれが回避されると考えられている。


ミレーナの定期健診
1ヶ月後・3ヶ月後・6ヶ月後・1年後・それ以降1年ごと
に受診


おまけ  月経前症候群
男性にとっても生理について知ることは大きな益があると思います。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper