FC2ブログ
≪ 2019 09                                                2019 11 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 #3 マルクス・アウレリウス『自省録』 100分de名著 

第三回 困難と向き合う
悲しみは不幸ではない


善悪無記 「区別がない」という意味。
どんなものでも、それ自体は善でも悪でもない

ロゴス(幸福になれるように判断する理性)を正しく働かせる
これをアレテー(徳・魂が優れていること)の状態
と言う。

財産や地位を得ること自体は善悪無記。
財産や地位はアレテーと共にあれば善となる。


絶えず問い続けなければならない。

困難自体は悪・不幸ではない。
困難により得るものもある。


どんな苦難の中にあっても自分を見失ってはならない。囚われてはならない。
悲しみは自分と向き合うこと。押さえつけてはならない。


運命論 自分の運命を積極的に受け入れる。
起こることは、すべて正しく起こる。
自然に即して悪いものは何一つない。


今いる困難な状況こそ、哲学を学ぶために適している
アウレリウスは哲学者になりたかったが、運命を受け入れて皇帝になった。
皇帝になった後も哲学を学び、心の自由を保つように努力し続け、
政治の世界でも哲学の教えを実践し、市民を幸福に導くことを使命とした。


自分に起こり織り込まれたもの(運命)を愛し、歓迎すること。

運命から逃れることができなくても、
どう受け止めるかは自分で選ぶことができる。


全てを受け入れてはいけない
他人が「あなたの運命だ、受け入れなさい」と言うことは受け入れなくていい。
自分で自分の内側を掘って善だと判断した結果、受け入れたらよい。

自分で納得したことなら受け入れる。天災ですら受け入れられない。

信頼
他者が困難を克服する力があると信じられること。
困難に立ち向かう力があると自分を信じること。



感想 
ストア派

善悪無記はスピノザでも言っていたけれど、
紀元前にこういう考え方が存在していたんだなあ。
なのに2000年以上経過しても浸透していないんだなあ。
古代ギリシアやローマ帝国では非常に流行していたけれど、
キリスト教の教義と調和しないものとして、
ユスティニアヌス1世が全ての学派を廃したのか。

キリスト教にとってはローマ皇帝がキリストの処刑を命じたから仕返しなのかな。
でも、人間の幸福が主軸だったのに神の教えが主軸になった気がして残念だなあ。

運命を受け入れるかは自分の判断が必要とは、不安になるけど、
これは、#3スピノザがわかりやすいと思います。
自分を貫く必然性や、今置かれている状況を認識する。
さまざまな原因のからみあいを見つめ、解き、よい方向へ欲望を立ち上げる。

自由になる 受動的な状態を脱出し、能動的になる。
しかし完全な自由・能動になることは神でもない限りできないことを知っておく。

できるだけ諸感情を認識し、受動(自分以外の本性・力)を減らし、
自分の力を表現できるようになれば、より自由に近づける。

その条件にうまく沿って生きることで活動能力を増大させること。


運命をどう捉えるかは自分次第で、
他人に言われることではないんだなあ。
他人に言うことはおせっかいなんだなあ。

でも、大事な人が悩んでいたら幸福になれるように何か言いたくなるなあ。
私は、強制されるのは嫌だけど、自分の視野では大したことがないと思うから、
助言はしてほしいと思います。
でも、助言がもらえなかったとしても、他人のせいにはしない方がいいんだな、
自分の人生なのだから、その状況を変えるために行動し続ける方がいいんだな。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper