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 #4終 スピノザ『エチカ』 100分de名著 

第四回 真理

真理 物事を正確に認識すること。
持っている認識そのものがその正しさを教えてくれる感覚
数学の証明のように。

真の観念を有する者は、同時に、自分が真の観念を有することを知り、
かつそのことの真理を疑うことができない。
第二部 定理四三 


実に、光が光自身と闇とを顕わすように
真理は真理自身と虚偽との規範である。
第三部 定理四三 備考



真理が真理の基準
真理の基準を真理の外側に立てられない。
真理の基準は真理の中になければいけない。

スピノザの真理は正しさを客観的に検証できない。

デカルト あらゆるものの確かさ・正しさを疑った哲学者

我思う、故に我在り


今考えている自分が存在していることは否定できない。
誰をも納得させる絶対確実な原理。


スピノザは、デカルトのように相手を納得させる真理ではなく、
「私にとって真理がどう語り掛けてくるか」と考えていた。

現代社会はスピノザよりデカルトの考え方を採用した。
真理を共有することは科学の基本として大切なことだが、
それだけでは扱えないものもある。


ミシェル・フーコーの「デカルト的契機」

17世紀位に真理の捉え方が変わった。
デカルトの前には、真理は経験によって獲得するものだと思われていたが、
デカルト以降は、誰かに教えてもらって認識するものになった。
例外はスピノザで、真理を獲得するには自分が変わらなければいけないと考えた



主体の変容が真理・自由への道

この人生において、
我々は特に、幼児期の身体を、
その本性の許す限りまたその本性に役立つ限り、
他の身体に変化させるように努める。

第五部 定理三九 備考


人間は初めは不自由な受容体だが、
成長次第で受け取れるものの量や質が多くなる。


真理は体得するもの
自分で経験し、獲得するしかない。
自転車が分かりやすい例え。
認識する能力を認識する。世界が広がる。喜びの感情が増える。

人生において何よりも有益なのは知性ないし理性をできるだけ完成することであり、
そしてこの点にのみ人間の最高の幸福すなわち至福は存ずる。
第四部付録 第四項



スピノザと公共性 個人と社会の理想的な関係とは

理性に導かれる人間は恐怖によって服従に導かれることがない。
第四部 定理七三 証明より


個人の本性を抑圧して押しつぶすようなことを国家がする限り、
人は周りに対して慮る気持ちを持てなくなって社会はだめになる。


スピノザは、一人一人のコナトゥスを大切にし、
自由を尊重する社会が長続きすると考えた。

人間にとっては人間ほど有益なものはない。
第四部 定理一八 備考より



個人主義の意味を考え直す
一人一人が自分を大切にしてしっかり生きれば他者を助けることもできる。

助け合う。人を通じて自分を知る。

本当は自分を見つめる時間をもっと作った方がいい

スコレー(ゆとり・暇)は、自分を磨き上げる大切な時間。

自分と合うものは何か、力が発揮できるのはどんな時か試し続け、
最も喜びを感じられることや、居場所を見つけていく。


人生は、実験の連続。
失敗したら、他を試せばいい。
自分が楽しく幸せに力を発揮できるところに行き着ければいい。



感想 
デカルトも取り上げてほしいなあ。100分では無理なら200分でもいいから。

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