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 #1 スピノザ「エチカ」 100分de名著 

第一回 善悪 講師:國分巧一郎さん

スピノザの著書
生前
「デカルトの哲学原理(1963年)」
「神学・政治論(1670年 匿名)」
キリスト教会から発禁処分。非難を浴びた。

没後 友人達により遺稿集が出版されたがこれも発禁処分。
「知性改善論」「国家論」「エチカ」「書簡集」など。


エチカ(Ethica:倫理学)
ギリシャ語のエートス
(動物たちの住処・巣)が語源。

エチカはエートスを考える哲学。
人が集まった時の、住処(すみか)に基づく習慣・決まり・倫理
を考える哲学。
頭ごなしに決めつけるものではなく、その人にとってのエチカを考えるという哲学は、
宗教が力を持っていた当時は受け入れられなかった。


幾何学的秩序に従って論証
定義を設定
   直線とは・円とは何か。
公理を定める  議論の前提となる仮定。
定理を述べる  そこから導かれる図形の性質。
証明で確かめる 正しさを確認。


スピノザはこの世界や人間の性質を明らかにしようとした。
出発点は神

神とは、絶対無限なる実有
 言いかえれば各々が永遠・無限の本質を表現する
 無限に多くの属性から成っている実体、と解する」
 (第一部、定義六)


神は無限
例えば、自分は時間的にも空間的にも有限だが、神は無限。

神は無限である
ならば神に外側はない
全ては神の中にある
私たちも神の一部である(変状・様態)


キリスト教やユダヤ教では、神とは人格神で人を裁く存在と考えられていたが、
スピノザは、我々一人一人が神の現れと考えた

スピノザの神は宇宙の意味に近い 
Deus Sive Natura 神即自然

神という言葉を使ってはいるが、自然科学的な考え方に近い

アインシュタイン「私はスピノザの神を信じる」


「エチカ」の構成
第一部 神について
第二部 精神の本性及び起源について
第三部 感情の起源及び本性について
第四部 人間の隷属、あるいは感情の力について
第五部 知性の能力あるいは人間の自由について


第一部は抽象論なので挫折しやすいが、第四部の倫理の話は具体的で読みやすい。

第四部の善悪
善悪の定義について考える

まず、人は「完全」と「不完全」をどんな意味で使うか

完全、不完全は人の思い込み

「人間が自然物を完全だとか不完全だとか呼び慣れているのは、
 物の真の認識に基づくよりも、
 偏見に基づいている
ことがわかる」



一般的観念に一致すれば完全・一致しなければ不完全と言う。

例えば一本の角しかない牛は不完全とか奇形、と言われるが、
それは人間が「一般的観念」に基づいて言っているだけで、
実際は自然の中には完全も不完全もない


スピノザは善悪も同じだと言う。

第四部 序言
「善及び悪に関して言えば~思惟の様態、
 すなわち我々が相互に比較することによって形成する概念に他ならない」

 

「なぜなら、同一事物が、同時に善、及び悪、
 並びに善悪いずれにも属さない中間物でもありうるからである」

  

「例えば、音楽は憂鬱の人には善く、悲傷の人には悪しく、
 聾者には善くも悪しくもない」


善悪は組み合わせの結果
それ自体として完全に良いものも悪いものもない。
すべては組み合わせ次第であり、そのもの自体に善悪はない。

トリカブトは人間にとって良くないものだが、トリカブト自体が悪いわけではない。
それを忘れて結果だけ取り上げると、良いとか悪いなどの命令形になってしまう。


第四部 定理八証明より
善 活動能力を増大・促進するもの
悪 活動能力を減少、阻害するもの



善いものは喜びの感情を高める

「善悪の認識は、我々の意識した限りにおける
 喜び、悲しみの感情に他ならない」



賢者はいろいろな楽しみ方を知っている
「その人がどういう風に善く生きられるか」
というのがエチカの考え方。

「どんな科目も、人によって理解できる筋道が違う。
 どうやったらうまくいくかはそれぞれ違う」

あなたの活動能力がどうやったらうまく高まるかを考えること。
自分がどうすればそうなるかを分かっていれば、よりよく生きられる。


感想
自分も神の一部だから、自分がどうしたら楽しく生きられるかを自分で考えよう。
どんなものも、完全に善なものも、完全に悪いものもないから、
良くなる組み合わせを考えよう。

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