FC2ブログ
≪ 2019 06                                                2019 08 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 #3 縄文文化が日本人の未来を拓く まとめ 

文人の空間認識
イエ 人工    ウチとソトが境界。
ムラ 人工    ウチとソト
ハラ 自然+人工 ウチとソト 生活に必要な物を頂いてくる。
ヤマ 自然    コノ世とアノ世 
ソラ 他界

ヤマ 神奈備 三角錐の美しい形の山。


記念物の始まり 村の設計にヤマを取り込んだ。
二支二分が山頂にぴったり重なって見える地点に村や記念物を作った。


多摩丘陵    中期のムラが富士山を目指して一直線に並んでいた。
山梨県牛石遺跡 中期後半
三内丸山遺跡  中期後半
大湯環状列石  後期前半



記念物 1~3の複合形もある。
1、石
2、太い柱・長い柱
3、土を盛り上げて土手を築く


世界観の表現 目に見えないものを浮かび上がらせる。天文学とは別。


縄文中期 太陽運行を取り込んだ。

三内丸山遺跡の6本柱
二至二分の日の出日の入りが分かる日時計。
3本と3本の柱の間に、冬至の日に太陽が沈む。夏至の日は2列の柱の間から日が昇る。

6本柱は縄文尺(手首からひじまでの約35cm)の倍数。



縄文後期 村とは別に大きな記念物を作る。
(三内丸山は村に記念物を設置できるほど良い場所だったから1500年も続いた。)

大湯環状列石
共同墓地ではなく、夏至の頃に集まって仕事をして、
その後にお祭りをしたのではないか。
日常を排した聖なる空間ではないか。
円形劇場で仮面劇や成人式などを行ったのかもしれない。

各地のストーンサークル 個性的。我は我なり。
超古代からの挑戦状! ①縄文ストーンサークル編 よかったらこちらもどうぞ。


現代につながる記念物
相模国 
中期の大遺跡が多く、縄文文化が行き渡っていた。
富士山と大山を風景に取り入れている。大山の山頂に土器を運び上げた。

神奈川県神崎遺跡
弥生時代の環濠集落は通説の防御施設ではなく、むしろ記念物としての名残が強い。


勝坂有鹿谷祭祀遺跡(相模原市) 古墳時代。

前方後円墳・古代の寺院・五重塔・天守閣・東京タワーも、景観づくりとしての効果。


縄文人の心は神社につながっている 
神社は、現代でも、縄文ムラの隣や、縄文時代の重要な地点
に残っている。

寒川神社 二至二分の全ての日に太陽が神社の真上を通る。
夏至は丹沢の大山、春分・秋分は富士山、冬至は箱根の神山
に日が沈む。

神道・神社は仏教の伝来により形になった
教義の発達よりは八百万神と自然との交感を旨とし、土着思想の主体性を確立し、
仏教と共存した。



感想 
寒川神社(神奈川県)は意外に行きやすそうな場所にあるのですね、行ってみたいです。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper