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 #2 縄文文化が日本人の未来を拓く まとめ 

土器
世界では少なくとも3か所で独自に始まり、周辺に広がった。
メソポタミア(9000年前)
アマゾン川流域(7000年前)
東アジア(ロシア・中国)

縄文土器 約15000年前 世界最古。 
世界各地で石斧が発明されたように、
縄文人が世界で始めに土器を作ってもおかしくはない。


漆も中国から伝わったと考えられていたが、
2000年に北海道で世界最古の漆器(約9000年前)が見つかった。
日本列島は縄文時代から人口密度が高いので、ひらめく機会が多かったかもしれない。



西アジアの土器は食料などの貯蔵・食事の盛り付け用。
縄文土器は深鉢を主体とする煮炊き用。
一万年以上作られた。

波状口縁 縄文土器の共通の特徴は口縁部の突起。
沖縄や対馬にも広まったが、朝鮮半島ではあまり発掘されていない。
言葉・文化・価値観などが共有できなかったのだろう。

機能を捨てて世界観を表現
突起の数は3とか5、7や9のものもある。
煮炊きの跡があるが使いにくそうな形。


物の後ろにある縄文人の生き様を見つける
現代人とは違う論理に基づいている。矛盾していることを見つけたら相当核心に近い。


造形の歴史は無駄なものを削っていく引き算だが、縄文土器は足し算になっている。
これは文化的な意味が大きい。
見る人と世界観を共有するためにつくったのではないか。
装飾ではなく、物語が込められているのではないか。
神話や自分達の歴史かもしれない。



土偶 同時代の朝鮮半島やシベリア沿海州には無い。
元から壊されるべくして作られたのではないか。
そして、それぞれの部位を別の場所に持っていった。


1、創成期   掌に入る大きさ。
2、早期・前期 顔が無い。精霊を形にするために人型を避けたのではないか。
3、中期    顔表現を始める。
4、後期・晩期 人型に見えるが意図的にかけ離れた表現。精霊のようなもの?


超大型土偶 数は少ないが、完全に近い形を留めている。
並みの土偶とは違う特別な役割? 祀りに使われた?

人間離れした表現
人間の女性像ならもっと現実的に作る。精霊のようなものを表したのではないか



おまけ 縄文一万年の美と祈り

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