FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 月の不思議を巡る旅 

地球ドラマチック ※ざっくり纏めました。宇宙飛行士の話など省略。

地球から月が見えるのは太陽が月を照らすから

欠ける月
月が地球の周囲を回るにつれ、地球からは太陽に照らされた月の部分が
減っていく
ように見える。

新月 
月が地球と太陽の間に入り
、地球に面している月の表面が完全に暗くなる状態。

満ちる月
さらに移動すると再び太陽に照らされた部分が現れ徐々に大きくなる


スーパームーン
月が地球の周囲を回る軌道は楕円形。月と地球の距離が最も近い時に起こる満月。

月と地球との距離は最も離れている時で約40万5000km
スーパームーンはそれより約5万km近い。


古今東西月物語

中秋節 
収穫の時期、満月のおかげで遅くまで収穫作業ができた。
人々が心から家族を思い、一家だんらんを楽しむ。
月餅やごちそうを作って食べる。

満月は古くから世界各地で暦の基準となってきた。
紀元前2000年頃には中国で月の一年の暦を作っていた。
太陽暦よりも一年が約11日短い。

中秋節・キリスト教のイースター・ヒンドゥ教のディーワーリー・
ユダヤ教の過ぎ越しの祭り・イスラム教のラマダン
など、
いずれも月の暦に基づいている。

時を知るために月を用いるのは人間だけなく、
自然界にも月の満ち欠けを頼りにしている生き物がいる。

オーストラリア・グレートバリアリーフのサンゴ
本能的に月の光を感知
し、繁殖活動を行う。

月の引力による潮の干満は多様な命を育んでいる。

潮の満ち干によって出来る干潟の泥には膨大な栄養源が含まれ、
毎年冬に何十万羽もの渡り鳥を引き付ける。

地球は一日に一回自転するので、干潟の辺りが月に面している時、
月の引力によって海水面が上昇し潮が満ちてくる。
鳥たちは一旦干潟の奥に移動し月が遠ざかるのを待つ。
月の引力が弱まり、潮が引いた後の干潟には栄養たっぷりの御馳走がある。

新月 人には見えなくても、太陽と月の引力が合わさり、
通常よりも巨大な潮が生じる所がある。


月の裏側
シャックルトン・クレーター

月の南極付近にあり、太陽の光が届く部分はごく僅か。
非常に低温でマイナス170度以下
特に一部の場所はクレーターが出来て以来、一度も太陽の光が当たっていない。
シャックルトン・クレーターと月の南極の周囲はどのようになっているのか。



皆既日食 2017年8月31日 1世紀ぶりにアメリカ大陸を横断した。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。