FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 古代エジプト大ピラミッドの新事実 

地球ドラマチック 古代エジプト大ピラミッドの新事実 ※ざっくり纏めました。

大ピラミッドは完成当時は全て石灰岩(化粧石)で覆われていた。
17万トンにも及ぶ石灰岩は10キロ離れた採石場
で調達され、
当時、最先端の土木技術で整備された運河を通って、
木造船でピラミッドのそばまで運ばれた


ピラミッドの数百メートル手前まで水路を作り、ナイル川から石灰岩を運んだ。

ナイル川がなければエジプト文明は成り立たなかった。

ナイロメーター 川の水位を測る。船の運搬・灌漑工事に役立った。
クフ王の時代、川の適度な氾濫は王が民に満足し、
次に豊作がやって来ることを意味した。


当時の人々は、クフ王がナイル川を操っていると信じており、
王を満足させるためにピラミッドや墓を作った

王はエジプトの大地やナイル川そのものであり、豊穣であるほど権力が増した。


メレルの日誌 2013年に発掘された最古のパピルス。 
メレルは石や銅を輸送する約40人の監督官だった。
労働者には組織系統があり、それぞれに明確な目標と責任があった。
40人の班が4つ集まると組になり、大ピラミッドでは組が集まって作業していた。

考古学者のムハンマド・アブデルメギドさんは、
古代の貨物船を当時の技法そのままに復元し、石灰岩の巨石を運ぶ実験を試みた。
メレルの航路より距離は短いが川を渡ることに成功
古代の船乗りたちは一度に70tの石を運び、
スフィンクスの正面辺りに下ろしたのではないか。


緩やかな800mの坂を、そりやレールのようなもので驚くほど早く運び上げる。
古代エジプト人は力と加速の関係を理解
していた。

ピラミッドに到着した石は、傾斜面にぴったり合うように三角法で計算して削った。
直角三角形の底辺と高さだけ測ればいい
と知っていた。
それでも三時間かかった。採石場で石を切り出すより長い時間がかかった。


高度なネットワーク社会
埠頭の跡 世界で最も古い人工の港
があった。

ワディ・アル・ジャルフの港 メレルの日誌が発見された。
ギザから200km離れていて、大ピラミッド建造のためだけに造られ、
大ピラミッドの完成後に閉鎖され、二度と使われなかった。
対岸のシナイ半島の鉱山で採掘した銅を紅海を渡って運んだ。
石は正確に計算して切り出していたので銅の工具が必要だった。



古代の巨大インフラ
40人が集まれる建物の跡
 四角い大きな建物。組の宿泊施設だったのだろうか。
さまざまなパンの焼き型 一つ7kgの型が何百もある。

巨大な水路と港は、輸送の仕組みを変え、
都市は洗練され、効率良く食料と労働力を確保できるようになった。


食料はデルタ地帯・木材はレバノン・石灰石はトゥーラ・花崗岩はアスワン・
銅はシナイ半島など、あらゆる材料が組織的に運搬された。


大ピラミッド建造はエジプト文明や周辺の地域を進化させ、
エジプト文明はその後も2000年以上繁栄した。



感想 大ピラミッド自体もすごいけれど、
ピラミッドを作り続けている状態がこの国の動力源だったのかな、
ピラミッド建造を中心に国が動いていたのかな。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。