FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 緑茶の茶葉を食べる 

緑茶の茶葉を食べる

煎茶を非常食袋に入れる 
一袋多く買って、避難する時に持って行けばいいかな。

「続々 食べ物さん、ありがとう」より

煎茶はいつでも手元に置いておける、とっておきの青い野菜
ビタミン類、ミネラル、葉緑素、βカロテン、葉酸、
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、カテキンがとても多い。
少々値が張っても、おいしいお茶を飲んで、
ついでに青い野菜の補給もでき、結果的には安上がり。
おろしショウガと醤油を少しつけて食べる。


お茶のフルコース ←楽しい♪ でも10gは贅沢な感じ(笑)。
1、急須に緑茶10gと冷水100を入れ、15分置いて飲む 旨味。
2、50度位の湯を100入れ、1分置いて飲む 渋みと爽やかさ。
3、熱湯を100入れ、1分置いて飲む 苦味。
4、茶殻の一部に酢醤油を入れて食べる
5、茶殻の一部に鰹節・しらす・ごま・醤油などをかけて食べる

他の茶殻の食べ方
6、残った茶殻に豆乳200、りんごジュース200を入れミキサー。
7、炒ってふりかけにする。塩昆布を入れても良い。
8、自分のお椀に茶殻を入れ冷蔵庫、食事の時に熱いみそ汁を注ぐ。
9、焼き飯・卯の花・切り干し大根などの緑色として入れる。
10、きんぴら・焼きそば・お好み焼き・ハンバーグなど味の濃いものに。
11、クッキーやホットケーキに。
12、茶殻・椎茸・生姜で佃煮風。

煎茶料理
1、お米3合・ミルで砕いた煎茶10g・塩6g
2、ポタージュに入れる

「食茶」の方法や効果
カテキン
・抗酸化作用による老化防止
・血中の悪玉コレステロールの低下
・体脂肪低下作用
・ガン予防
・虫歯予防、抗菌作用
・殺菌作用、食中毒の予防
・放射線防護効果 染色体異常を減少させる。

カフェイン(覚醒効果、持続力増加・脳や心臓を活性化)
アミノ酸(リラックス効果) ギャバもアミノ酸。
ビタミン(疲労回復、生活習慣病予防、情緒安定、皮膚の健康維持)
フッ素(虫歯予防)
ミネラル(生態調節) 亜鉛・マンガンなど。
サポニン(抗菌・抗ウィルス作用)

テアニン お茶の葉だけに含まれる成分。心身を癒す。

お茶に含まれる脂溶性の栄養素は茶殻を食べると摂れる
ビタミンE、ベータカロチン、食物繊維、ミネラル、葉緑素など


感想
今日からお茶の葉も食べる!
お茶は薬として珍重されていたのでしたね。
お茶の話としてすぐ思い出すのは吉川英治さんの三国志。
母にお茶を飲ませてあげようと頑張っている場面から始まったのでした。
今まではフライパンや鍋を洗うのに使っていました。
これも汚れが良く落ちて便利なのですが、なるべく食べよう。

国産紅茶への興味から始まって、こんなことを知るとは予想しませんでした。
いいことを知ったなあ。

紅茶も栄養がありますが、緑茶には及びません。
緑茶が口に合わなくなった欧州の方は、もったいないことをしましたね。

抹茶の方が丸ごと粉にしているから栄養があると思っていましたが、
煎茶が栄養面で抹茶より優れている事にも驚きました。
抹茶はカリウム、βカロテン、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンCが少なめ。
抹茶は作るのに手間がかかり、少量しかできないから高いのですね。
煎茶は安い上に栄養価が高いのはありがたいことです。

粉茶はざらっとした粉が口に残るので、
私はお茶はお茶として飲んで、茶殻を別に食べる方がいいです。
でも、自家用ミルで砕いてすぐに飲めれば、風味と吸収率が良いかもなあ。

「ものすごくおいしいわけじゃないけど、
 茶葉の栄養丸ごと取れるし、ゴミも少なくなって気分もいい」
分かります。食材として食べてしまえということですね。
出汁の昆布も食べているので、これらで結構腹持ちが良さそう(笑)。

おいしいわけじゃないという所で、ホツマツタエの話の一つを思い出しました。
不老長寿の薬草
このサイト様では見つけられなかったけれど、
薬草はものすごく苦いので、息子は嫌がって食べなかったら、
親より先に老いてしまった
という話でした。

粗食ばかりでもつまらないけれど、おいしいものばかりでも病気になる。
食べ物を大切に食べて、これらのさじ加減を自分で考えられることは、
大変でもあるけれど、幸せなことだなあ。

おまけ
大豆の自給率はなぜ低いのか? これも興味深かったです。
日本茶の淹れ方

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。