FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 #1 富士山の光と影 まとめ 

富士山の光と影 渡辺豊博さん

国際記念物遺跡会議(ICOMOS)からの指摘
1、保存計画の見直し
2、巡礼道として統一感のある登山道の整備
3、入山制限の実施
4、流土対策
5、富士五湖などの開発制御


行っているのは任意で千円の入山料徴収のみ。

世界遺産委員会への状況報告書
もし世界に嘘をつけば、日本の信用は失墜する。


無秩序・無防備・無制限な山
富士山の姿に心癒され、たくさんの恩恵を受けている日本人自身が、
無知という暴力で富士山を傷つけている。


世界文化遺産に登録される最大の目的は開発抑止
構成遺産と構成要素・緩衝地帯・保全区域
が示される。

富士山周辺は民有地や公有地が入り組んでいて、維持管理に不安がある。

富士山の自然がしっかり維持管理されていないため、
放置森林が増え、保水力も弱まっている。



枯渇する湧水の現状把握
上流の地域で様々な工場が一日何万トンという水を汲み上げたため、
下流への水の供給量が減った。


柿田川湧水群180万トン→100万トン以下。
楽寿園の小浜池 
三島市内の川の水・田んぼの減少


富士山の豊富な水量に甘え、油断して使い続け、
地域内の井戸を使用不可に陥れ、水文化を衰退させた。


自然の水循環の仕組みを理解せず、人間の利益を優先した。

日本では、豊かな自然から人々が離れ、
第一次産業を継ぐ人々がいなくなり、自然が荒れて、
地域資源として、その地で生活できなくなっている。


地下水の汚染・塩水化
例えば油やペンキなどが染み込んだら、二度と飲めなくなる。

共生の知恵を知らなかったり、身勝手な考えが入り込むと循環は途切れる。
先人の無知な行動がもたらした現実を、今後の行動規範の材料にしよう。

いつまでも美食・美酒を楽しむために
富士山の水は静岡県や山梨県だけでなく、
神奈川県の道志川・酒匂川・相模湾などにも流れている。

今こそ、人間と自然が持続的に共生できる、レベルの高い仕組み作りが必要。

社会的企業を目指す
日本の資源を一方的に使い、利益を株主に配当しているだけでは、
自然との共生関係に背いていると言わざるを得ない。


フォルクスワーゲン 
メキシコ工場の地下水を使っているので、自発的に森林回復運動を行っている。
この活動に共鳴した人々も投資を行っている。


富士山麓に暮らす野生動物達
37種類の哺乳類

ニホンリス・ニホンイタチ・ムササビ・ニホンカモシカ・ヤマネなど。

100種類もの鳥類・多数の昆虫類など。

イワナ カワマスを放流するとすぐに交雑し、繁殖力が落ちて両者とも滅びる。

自然界への影響、共生の知恵や仕組みを考えながら活動しよう。
人間の欲望の犠牲にしてはならない。



おまけ1 ふじさんネットワーク 動物たちに会いに行こう
富士山の野生動物の記事をあまり見つけられず、これが比較的わかりやすかったです。
人間から見たら厳しい自然の中で一生懸命生きている動物達を、
遊び半分で邪魔するのは良くないなあと思いました。

おまけ2 植物も大切ですね。
富士山の植物学
富士山の植生区分

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。