FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 地球45億年物語【特別版】 

ナショジオの無料番組。

50億年前
生まれたばかりの太陽の周りに塵
がある。

惑星は宇宙に漂っていた塵と石でできている。
互いの引力で、塵が石になる。数百万年かけて石が集まり惑星になる。

45億4000万年前
溶けた石が波打つ灼熱の球体溶岩の海が広がる。
摂氏1200度以上。二酸化炭素・窒素・水蒸気。近づけば灰になるか窒息。

テイアが衝突。
衝撃波が地球全体を飲み込み、液体化した二つの原始惑星は混ざり合う。
大量の破片が宇宙に飛び散る。
引力は1000年かけて月をつくった。


衝突により自転は早くなり、一日6時間。それでも地球の変化は穏やかだった。

39億年前
太陽系に散らばる破片が、未だに隕石となって地球に落ち続けている。

隕石に含まれる塩や僅かな水分が集まり、命の源になった。

地球の核は液状のままだが、
水が溜まる固い大地の温度は70~80度に冷えていき、
これで地殻ができていった

私達は今もこの時代の水を飲んでいるのかもしれない。
私達は宇宙からこの地球に辿り着いたのかもしれない。


激しい嵐。月が近いため波も巨大。
長い時間をかけ月が少しずつ遠ざかり、波は穏やかに、自転も長くなっていく

38億年前
大地を覆う水、島
がある。
火山活動。島が集まり、大陸ができる。
大気はまだ有害で、焼けるように熱い。
まだ隕石の雨が降る
海に落ちた隕石から鉱物が溶け出し、炭素やアミノ酸が海底へ運ばれた

水深300mは真っ暗で、凍るように冷たい。
しかし、熱水噴出孔があった。

隕石から溶け出した鉱物や化学物質を含んだ水と地球内部の物質と混ざり
時期や原因はまだ不明確だが、海中の化学物質が結びつき、生命が誕生した。

最初に誕生した生物は、単細胞のバクテリア。
微生物の増殖。数億年は進化しなかった。


35億年前
ストロマトライト

シアノバクテリアなどの光合成に伴う分泌物が、
一定の特徴的な形を作り上げた炭酸塩岩

先カンブリア紀に多く生じ、古生代以降に激減。
現在でもオーストラリア西海岸で見ることができる。

このバクテリア達は光合成で太陽光から養分を作る。まるで魔法だ。
太陽光と二酸化炭素と水でブドウ糖と酸素を作る。
海の中にゆっくりと酸素が満たされていく。
鉄分が酸化し、錆びついた鉄が海底に積もり、豊富な鉱石となる。
酸素により、大気も変化
した。

15億年前
一日は16時間。
海底では地殻が割れ、巨大なプレートが出来上がるが、核はまだ液状。
プレートは押されたり引っ張られたりして、その上の海や島は移動
する。

10億年前
プレートができて4億年後、ロディニア大陸
ができた。

浅瀬ではストロマトライトが20億年もの間光合成をしていた。
気温は30度、一日18時間。火星のような景色。

7億5000万年前
大陸の分裂。
この強力な地質活動で火山帯ができたのか。
火山から二酸化炭素が放出され、煙とガスが充満。
二酸化炭素が水に溶け、酸性雨。
岩が二酸化炭素を取り込み、二酸化炭素の濃度が下がり、寒冷化。
わずか数千年で気温は-50度
になった。

全球凍結(スノーボールアース)。
氷が増える程、太陽の光も反射して更に寒くなる。氷の厚さは3km。

目覚める地球
地球の核の温度は太陽の表面より高い。
噴火の時、二酸化炭素を放出。
氷河期以前は岩に吸収されていたが、岩は氷の下にあるので、大気中にたまる。
大気の温度が上がり、1500万年後位には氷が解け始めた。


氷に押し下げられていた地殻がせり上がり、割れ目ができ、
火山活動が活発化する。
二酸化炭素がさらに放出され、気温がどんどん上がる。


氷の中の水素分子が紫外線に反応し、過酸化水素を形成。
氷が溶ける時に化学変化が生じ、過酸化水素が分解され、また酸素が作られた。
氷の融解が加速し、酸素濃度も上がる。


6億年前 
一日は22時間、大気は夏のように暑い。
水も豊富で、生物には最高
の環境。
氷河期は人類の歴史の75倍の長さだった。生物は生き残れたのか。

5億4000万年前
酸素が豊富な海。
バクテリアは進化を遂げ、生き残れた一握りの生物、植物が至る所に居た。


ウィワクシア 複雑な構造を持つ多細胞生物の登場。

カンブリア爆発 地球の歴史の中でも最も変化に富む時代。
生物は大きく、骨格のようなものが形成されるようになる。
三葉虫・アノマロカリスなど。
ピカイア 最初の脊索動物。

4億6000万年前
コンドワナ大陸。気温は30度。酸素濃度も現在に近い。
陸上には僅かな藻類が点在
するのみ。
太陽の放射線により、複雑な構造の生物は陸上に上がることができなかった

しかし、地上50km、放射線が大気に突入する場所で、
酸素が太陽の紫外線と反応し、オゾンへと変化していった。
1億2000万年の時をかけ、オゾン層を形成
した。
オゾン層は有害な放射線を吸収する。
生物は、オゾン層のおかげで陸上で生きられるようになった。


3億7500万年前
ティクターリク
 えら呼吸と肺呼吸を併用していたとされる。

1500万年をかけ、四肢動物が進化。
3億6000万年前には、陸上に住むようになった。

コケやシダが生い茂る。
種子植物は水から離れた所でも大丈夫。広範囲に繁栄。
この時代なら人間でも歩けるだろう。
虫が巨大だが。酸素が豊富なので巨大化
した。

枯れた植物が厚い層を作り、数億年後には石炭になる。

2億5000万年前
シベリアの平原
 
スクトサウルス 巨大な爬虫類。まだ恐竜ではない。草食だが見た目が怖い。
ゴルゴノプス 同じ爬虫類なのに肉食。なんでだろう。

ペルム紀の大量絶滅
大量絶滅

2億年前
超大陸パンゲア。
この大陸が分裂したのが今の大陸。
気温が安定し始め、酸性雨も治まってきた。
大量絶滅で95%の生物が死滅したため、新たな種が繁栄する余地が生まれた。

恐竜の繁栄

1億9000万年前 パンゲアの分裂が始まる。
この頃生きた古代の魚やプランクトンから原油ができた。

イクチオサウルス 水棲爬虫類。5000万年もの間、最強の捕食者だった。

6600万年前 巨大隕石の衝突 メキシコ湾。←スロー再生がすごかった。

恐竜の絶滅 新たな種が繁栄する余地が生まれた。

哺乳類 
地下に住んでいて、炎や熱から逃れることができた。
体が小さく、何でも食べるので食糧難にも強かった。 
誰も予期せぬ、恐竜の後継者
になった。

4700万年前 24度、一日は24時間より少し短い。
現在のドイツにあたる湖で哺乳類の進化が進んだ。
ダーウィニウス・マシラエ ヒトや類人猿の共通の祖先とされる。

ヒマラヤ山脈
巨大な水がめになった。ガンジス川・インダス川・長江・黄河などへ。

400万年前 気候は現在とあまり変わらない。
アフリカプレートの東側に6000kmもの亀裂が入り、山脈ができた。
インド洋からの湿った風を遮り、熱帯雨林からサバンナに変化。
類人猿は食料を探す為に長距離を移動。二足歩行。


150万年前
ホモ・エレクトス 最初のホモ属。初めて加熱料理
を行った。

7万年前 寒冷化で海面の水位が下がる。
この時にアフリカを離れ、紅海を渡った200人位が、
後のホモ・サピエンス、現代の人類の祖先
だとされている。

4万年前
人類が北上していた時期に、氷河も南下していた。真夏も凍りつく。
地球の軌道・二酸化炭素濃度・海流の変化。


2万年前 氷河の進行が止まる。
北半球は氷に覆われ、水位が下がっていた。
シベリアとアラスカが繋がっていた。
アジアから最後の新天地、アメリカへ渡っていった一団もいた。


1万4000年前
アメリカの五大湖 氷河が削り取ったくぼみに水が溜まった。


6000年前
氷河が北極と南極まで後退。



おまけ
#前 人類遥かなる旅路1~アフリカから世界へ

感想
纏めると改めて頭に入る気がします。
テイアの衝突・恐竜時代の隕石の衝突・大陸移動など、
映像の迫力がすごかったので、おすすめです。
古谷徹さん、聞きやすかったです! 特に半分過ぎた頃から良いと思いました。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。