FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 わさび 

トラッドジャパン

豊かな大地と清らかな水。
わさびは大自然の恵みが生んだ、日本特産の香辛料。
すりおろすと辛くてさわやかな香り
がある。
寿司や蕎麦を引き立てる和食に欠かせない味。

静岡県伊豆地方 今も伝統的なわさび作りが行われている。
元は山奥に自生する植物で、栽培も山の中で行われる。
モノレールで登る場所もある 果樹園でも見られる光景。

谷間の地形を利用して、わさびが階段状に植えられている。
わさびはとても繊細な植物。
一年を通して気温の変化が少なく、ほどよい日射条件の山の谷間
が適している。

わさび作りに最も大切なのは水。
わさびは水から養分を得るため、大量の水が必要。
わさび田は大小さまざまな石を積み上げて作られている。
石が水をろ過し、水をきれいに保つ。
水の流れを良くするために、枯れ木や邪魔な石をこまめに取り除く。
山奥のため、全て手作業。
自然環境と膨大な手間
のおかげで、おいしいわさびが収穫できる。

わさびが日本の食卓に普及したのは江戸時代後期。
きっかけは鮪の大漁。
余った鮪をおいしく食べるため、醤油につけて食べる調理法が開発された。
これにわさびを付けた所、風味の良さから大流行した。
こうしてわさびは、生魚を好む日本人によって不可欠な香辛料
となった。

食材の味を引き立てるわさびは、日本の食文化の名脇役。


言葉と文化
spicy 香辛料の効いた
sharp 刺激が強い
hot  辛い。暑い・熱い
という意味も含む。

わさびはpungent(刺激が強い、ぴりりとする)で表現。
わさびをhotで表すと、わさびの刺激や香りなどが伝わりにくいかもしれない。

辛い 唐辛子や生姜のような舌が刺激される感覚と、塩辛いと言う意味も含む。
英語では、塩辛いはsaltyと表す。


西洋わさび ローストビーフやマス料理のソースに使われる。
日本では回転ずし屋や、チューブ入りわさび
などで使われている。


わさびの味はおろしかたで決まる
サメ皮のおろし板 表面にたくさんある小さな突起が辛み成分を引き出す。
葉に近い新鮮な方から、ゆっくりと円を描くように。


食べる直前に 辛み成分が揮発して風味を損なうから。

弁当箱に入れる抗菌シートなど、わさびを使った製品もある。
わさびの香りで知らせる火災報知器はイグ・ノーベル賞を受賞。

イグ・ノーベル賞 最初は笑わせ、後から考えさせるような功績を讃える賞。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。