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 #1 維摩経 

100分de名著
第一回 仏教思想の一大転換 
講師:釈徹宗さん 著書:『なりきる すてる ととのえる』など。

維摩経 大乗仏教の理想形
物語性が高く、宗教文学的な側面も強い。

紀元1~2世紀頃制作。
日本へは飛鳥時代に伝来。6世紀前半。
三経義疏(さんぎょうぎしょ) 聖徳太子の編著とされる仏典注釈書。
ここにも維摩経の名前がある。日本仏教の方向性を決める際に影響を与えた。

今回は漢訳版を学ぶ。
漢訳は5世紀の鳩摩羅什(くまらじゅう)が翻訳。
サンスクリット語で書かれた写本が1999年に発見され、チベット語に翻訳した。

『維摩詰所説経』 全3巻・14章。
上巻
第1章 仏国品(ぶっこくぼん)
第2章 方便品
第3章 弟子品
第4章 菩薩品

中巻  
第5章 文殊師利問疾品
第6章 不思議品
第7章 観衆生品
第8章 仏道品
第9章 入不二法問品

下巻
第10章 香積仏品 
第11章 菩薩行品
第12章 見阿閦仏品(けんあしゅくぶつぼん)
第13章 法供養品
第14章 嘱累品



主人公は在家仏教信者の維摩。
維摩経を生んだ大乗仏教は出家者と在家者の区別をあまりしない

紀元前5世紀頃 仏教の誕生 開祖:釈迦

初期仏教 出家修行を中心とし戒律を厳格に守る保守派。
今では上座部仏教としてタイ・スリランカ・東南アジア諸国などに広まっている。

大乗仏教
紀元前後に登場。在家仏教者の活躍や革新派から生まれた。
今ではチベット・中国・ベトナム・日本などに広まっている。


脱構築装置 
飽くなき上書き
のおかげで仏教は大変わかりにくい。

教えにも執着しない仏教 #3 ブッダ「真理の言葉」

釈迦の言葉 「中阿含経」 阿梨咤経より
「私の教えは川を渡るための筏のようなものである。
 そして向う岸に渡ったら筏を捨てていけばよい」



大乗仏教の主題
1、菩薩道 大乗仏教では悟りを求め歩む人は全て菩薩
優れた修行者だけではなく、全ての人が悟りを開ける

2、「空」の理念
初期仏教での「空」は「からっぽ・無い」という分かりやすい定義だったが、
「聖と俗」など二項対立を解体する理念として「空」を発達させる。
二つに分けているのは我々の分別であり、本質は「空」である。

3、「他者性」と「社会性」の重視
本来の仏教は、出家と言う形態より人々と関わるものだったのではないか


第一章 仏国品(ぶっこくぼん)
仏の国とは、仏のように生きようとする人々がいるこの世界に作られる。

「この世界には醜いものもある」と考える弟子に、釈迦は語る。
「あなたが見ているのは実際の姿ではなく、あなた自身が生み出した姿なのです」

自分で自分の歪みは分からないので鏡に映して点検しなければならない。
その鏡(基準)が仏教の教え。


六波羅蜜(6つの修行法)
我々は、自分の都合を通して物事を歪んで認識してしまうので苦しみが生じる
自分の都合を捨てるための修行。智慧。
1布施 2持戒 3忍辱 4精進 5禅定 6智慧

四無量心(理想的な精神) 全ての執着を捨てていく心。慈悲。
1慈無量心 2悲無量心 3喜無料心 4捨無量心

四摂法(理想的な行為) 協力して生きていく慈悲。
1布施 2愛語 3利行 4同事

初期仏教は智慧に重きを置き、大乗仏教は慈悲にも重きを置いている。


第二章 方便品
方便 真実に近づくための方法。

維摩登場 いきなり病に倒れている。

私達の体は…さまざまな因縁によってたまたま成立しているだけなのです。…
やがては…ばらばらに分離してしまいます。
単独で成立し、決して変化せず、何物にも関係していない存在など、
この世には無いのです。


維摩は体も精神も関係性で成り立ち、変化し続けると言う立場で苦しみを引き受ける。

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