FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 #3 2億5千万年後の地球 

大量絶滅 
ペルム紀の大量絶滅は、地球規模の大災害の連鎖が原因だと考えられている。

「超大陸パンゲアがあったペルム紀には陸上の生物の70%が消えました
 しかしもっと重大なのは、
 海洋生物の90%以上、種のレベルでは最大96%が死に絶えたことです」


超大陸の分裂 大災害連鎖のきっかけ。
火山の噴火で始まった。
数百万年にもわたって地表は割れ続けた。溶岩が何度も積み重なった。


シベリア・トラップ 
2億5千万年前、地球史上最大の噴火が、後にシベリアとなった一帯で起こった。
世界最大の溶岩の層。厚さ3千m、面積50万平方km。
地球全体を10mの厚さの溶岩で覆い隠せるほどの量だった。

熱と有害なガスによって、生物が一切存在しない場所になった。
しかし、これはまだ大異変の始まりに過ぎなかった。


シベリア・トラップは不運なことに、
分裂していくパンゲアの、石炭紀の化石化した森の上にあったので
この石炭層が溶岩によって1万年以上にわたって燃え続けた

有機炭素が豊富な堆積物は多くの毒を含んでいた。
燃えると同時に、大量の二酸化炭素と石炭の中に閉じ込められていた毒が放出され、
地球上の生命にとてつもない悪影響を及ぼした。


ほとんどの生物が生き延びようと悪戦苦闘する中、
海にいるストロマトライトは繁栄したかもしれない。
このストロマトライトがきっかけとなって、地球は大変動した。


上部3mmには2種類のバクテリアが層を作っている。
上は緑色のシアノバクテリアで光合成で酸素を発生させるが、
下は硫酸還元菌。酸素を全く必要とせず、海の硫酸イオンを取り込んで呼吸をする。
生み出す硫化水素はオゾン層を破壊し、動物が吸い込むと死ぬ猛毒
だが植物はもっと深刻な被害を受けた。すると植物を食べる動物も生きられない。
海の魚が絶滅し、空中に漂い出した硫化水素は陸上の動物も絶滅させる可能性もある。

酸素が無く硫化水素が豊富にある場所にしか育たない紅色硫黄細菌が海を紫色に変えた。
しかし、まだペルム紀のような大量絶滅は起こらない。

メタンハイドレート
地下には、現在のアラスカの氷の下にもあるような、
メタンがメタンハイドレートの形で閉じ込められていて、
深海には地上の化石燃料の2倍以上の、何兆トンものメタンが蓄えられている。
二酸化炭素の25倍もの温室効果を持っている。
濃度の高いメタンは火を近づけただけで引火する。


パンゲアの分裂で吹き出した溶岩はすべて海岸へ向かった。
すぐ沖にはメタンがたまった場所があり、超大陸の海岸一帯でメタンが大爆発した。


2億5千万年後の超大陸でも、同じことが起こるかもしれない。

生命の歴史は同じ周期の連続で、
大量絶滅でどうにか生き残った種が新しい生物へと進化する。
未来でも繰り返されるでしょう。


関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。