FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 #4終 正法眼蔵 

第四回 すべての行為が修行である

修行をする理由
風はいつもそこにあるけれど、扇ぐという行為で風があることを実感できる。


修証一等
悟りを得るための手段として修行をするのではなく、
修行そのもの中に悟りがあり、悟りの中に修行がある

行住坐臥
歩き・住(止まる)・坐・臥といった、生活の一挙手一投足が修行となり、
その只中にこそ悟りがある


洗浄の巻 衛生の大切さや礼儀などを説く。
爪や髪を切りなさい、などと書いている。

只菅打坐 常に仏として生き、生活全体が禅だと思ってほしい。
只菅 宋時代の口語で「ひたすらに」という意味。


諸悪莫作(まくさ)の巻 

「諸(もろもろ)の悪を作(な)すこと莫(なか)れ」
「知るべきである、『諸悪莫作』と聞こえるのが仏の正法だ」


仏は命令はしないが、人間は仏の子どもだと思えば自然に悪事をしなくなる

菩提薩埵四摂法 菩提が実践すべき4つの徳目である四摂法を解説。
布施 不貪(ふとん)。欲望のままにむさぼらない・へつらわない。
愛語 相手を肯定しいたわる。暴言や悪言をせず、自重自愛を祈る。
利行 自他の差別を超越して利益を与える。「自分をも他人をも利するのである」
同事 相手の立場で考えること。


4つの徳目を16に
例えばこの中の一つを行う時も、他の徳目を思い浮かべながら行うと16になる
すると見せかけの行為ではなくなる。

八大人覚の巻 菩薩が実践すべき教え。釈迦が亡くなる時に説いた最後の説法を解説。
1、少欲  5つの欲望の、満足していないものを欲を少なくして満足すること
2、知足  与えられたものを全部受け取らずに、一部を他人に譲ること
3、楽寂静 喧噪を離れて一人静かな場所に住み、寂静を楽しむ
4、勤精進 善い事を中断無く勤める。
5、不忘念 忘れずに常に仏の教えを守ること。
6、修禅定 仏の教えを心に留めて乱れない。
7、修智慧 仏法を聞き、法の道理を思い、仏道を修し、仏の悟りを得る。
8、不戯論 物事を複雑にせず、あるがままを受け取ること。

私達は迷っている中で、少し自分の仏性を活性化させながら生きればいい。


おまけ こぼれ話の纏め
過去の膨大なデータや、予め作りこんだ綿密な計画性などに縛られて、
身動きができなくなりがちな現代の私たちに、大きな問いかけ
をしている。

今回、番組でご紹介できた道元「正法眼蔵」も、全体のほんの一部
それぞれの立場から、今の自分に響く道元の言葉を見つけていただけたらうれしい。


感想 
この本を手に取る機会もなかったと思うので、
番組にして頂いてありがとうございました!
講師の方は、いろいろなお坊さんの本を書いていてすごい。聞きやすかったです。

今回の最初の風の例えは分かりやすかったです。
これを第一回に言えば良かったのではないかと少し思いました。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。