FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 レキシ 関ジャム 


関ジャム ふざけているけど本当はスゴイ!レキシを徹底解剖
※敬称略で失礼します。

レキシ 日本の歴史が題材の楽曲を作っている。

子供の頃から日本史が好き 活字は苦手で学研の漫画を読んでいた。

教科書に載っている範囲、「携帯の普及」まで、どの時代も愛でていかないと

題材に困らなくていいねと言われるが、一曲を作るのは大変。日本史図禄とにらめっこ。


おしゃれな曲・変な歌詞・本人出演のPV

唯一無二の新鮮な歌詞 歴史の事を歌いつつ、現代にも通じる。
最後の将軍(16年) 別れの歌かと思って引き込まれたらサビで「幕府」


ジャズ・ラップ・ロック・ファンクに日本の歌謡曲らしさも足されている。

かつてはSUPER BUTTER DOGに所属し、キーボード・盛り上げ役も担当。
その頃はもっとマニアックな曲を演奏していた。
アンコール用に歴史の歌を発表したら大受けして封印された。2008年に解散。


いとうせいこう(レキシネーム:足軽先生)
レキシのデビュー当時から参加し、作詞もする。
レキシは音楽の正統派、だからウケる。本人だけが分かっていない」

ファンク
アース・ウインド&ファイヤ→ Pファンク→ 米米CLUB→ レキシ

コメディ音楽
川上音二郎→ 榎本健一→ ハナ肇とクレイジーキャッツ→ ザ・ドリフターズ→
レキシ

レキシが思う自分の起源
最近さだイズムがあることに気付いた。ドリフイズムもある。
親父の一番長い日 ライブレコーディングで瞬発力がある。


おすすめの曲
秦基博
(レキシネーム:旗本ひろし)
憲法セブンティーン(14年)
聞きやすく・かっこよくて覚えやすい。
最後は突然『聖徳太子じゃあるまいし』という終わり方で、リズムの決め
になっている。

ちゃんと伝えたいことを作っている 必ずラブ&ピースを入れるようにしている。
和をもって尊しと為す→「みんなで平和になろう」
いっぺんに言われても分からない聖徳太子じゃあるまいし→もっとシンプルに考えよう。



上原ひろみ(レキシネーム:オシャレキシ)
KATOKU(17年)
メロディー・リズム・MV・歌詞、どれも一瞬の隙もない完璧な歌い出し。
ドラム・シンセの音作り、80年代の世界観
を細かいところまでこだわって作っている。

まず「世襲制」 どうしても「世襲制」という言葉が入った曲を作りたかった。


松たか子(レキシネーム:森の石松)
大奥~ラビリンス スウェイ・ビートを使っている。
気付いたら体が動いていた。皆で楽しさを共有できた。曲と歌詞が合っている。


大物たちに大人気
1、大物ほど期待が大きく遊べないので、ゲスト参加して遊びたい
のではないか。

2、ライブが本当に楽しく、音楽の楽しさを体感できるから。
オシャレキシ「一緒にどんどん脱線して冒険できる」

ライブ 即興劇団。
映像化でカットされる部分も多いので、その場でしか見られない
同じコード進行の違う歌を歌い出したりするので演奏者は大変だがやりがいがある
「最近のスタジオミュージシャンはぬるま湯につかり過ぎ」

練習 アドリブ対応のリズム感を共有することが目的。
こう行ったらこう行く、こう行ったらこう戻る、脱線したらしばらくこうする、など)

3、レキシネームがもらえるから 信長が壺を与えるようなもの。

御館様、勢力拡大中
実力派ミュージシャンの腕前を発揮させ、レキシネームを与えて配下にしてしまう。


おまけ 曲名だけで笑った 
墾田永年私財法      田ンボマスター 
キャッチミー岡っ引きさん もち正宗


関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。