FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 ゆずと蔦谷さんが教える編曲 

関ジャム

編曲 
1、前奏・伴奏・間奏を付ける。

ギターで作る人は押さえやすいコードを使うが、鍵盤の人はそうとは限らない。
2、ハーモニー・コード・リズムを付ける。
3、楽器編成を決める。


虹』の楽曲制作について
1、曲の主題・作詞・作曲・デモ音源
作り 
ゆずの屋台骨を研ぎ澄ましてから渡す。
アコギ・2人のハーモニー・譜割り(音譜に対しての歌詞のつけ方)。

アコギとタンバリンと2人のコーラス。
これで完成とすることもできるが
、自分にはない可能性を広げたいから編曲を依頼。


2、編曲 編曲音源・多重コーラス音源作り
アコギだけでは出せない広がりを意識。
前奏のパターンはいくつも浮かぶ いろんな刻み方を考える。
壮大さ・さりげなさ・勇壮感・葛藤を表現。

最後は3人で決める いくつかの中から選ぶ。この曲はゆずの2人は即決したと言う。
初聴きを大切にする だんだん何が良いか分からなくなってくるから。

前奏の使用楽器 ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・ティンパニ・タンバリン。

編曲音源 ベースとバスドラムを加える 拍子が加わった。
アコギだけだと一本調子気味。バスドラム(キック)で歯切れ良さが加わる。

歌詞に合わせて足踏みの音を追加 3人分位に増やして音に広がり。

生のストリングス(ヴァイオリン・ビオラ・チェロなどの弦楽器)を呼んでリハ
通常はやらない。予算は越えたが演奏者の意見も聞けて良かった。

コーラスワークの積み(多重感) それまでのゆずにはなかった印象。
15種類を重ねた。←間奏の所かな。
重ねすぎるとどこが主役かわからなくなるので気を付けながら積む。

ここまでで半年。やりとりは多い。

3、スタジオで収録

4、仕上げ(トラックダウン) それぞれの音の音量(レベル)を調整。

5、マスタリング 作品として質感・音量・音圧を統一。


ゆずはいろんな人に編曲を依頼する
ヒャダイン 表裏一体
(13年)を依頼。
この人の曲を初めて聞いた時、全部サビかと思うような曲だと思った。
常識とは全然違うから腹が立ったが、組んでみたいと思った。

松任谷正隆 桜木町を依頼。正統派。音から景色が見える前奏。叙情感。

皆で演奏 アゲイン2 良かった!

いつでもギター一本でできるという気持ちは持っている
ゆずという屋台骨がしっかりしているから、いろんな編曲に挑戦できる。


感想
関ジャムもよく見ます。楽曲分析も好きです。
曲を作る時に何を考えてるのかな、何を狙っているのかな~とか気になります。
ゆず良いですね~。4月22土のMUSICFAIRも良かったです!

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。