FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 埴生の宿 

ららら♪クラシック 埴生の宿 日本人の心になったクラシック

ホーム・スゥィート・ホーム イギリスのオペラの歌。
世界中に広まり、特に開拓時代のアメリカで流行した。

明治時代、日本は西洋の文明を取り入れ、世界の国々と並び立つために努力していた。
新しい学校制度を作り、西洋音楽も教えることになった。

唱歌集 
西洋の旋律に馴染むように、西洋の歌に日本の歌詞を当て嵌めた歌
も多かった。

ホーム・スゥィート・ホームは、埴生の宿と翻訳して中等唱歌集に載せられた。
この曲は、原曲の歌詞の意味にかなり忠実だが、違う所もある

美しい日本語の歌詞
日本の和歌のように、春や秋の季節感
を表現。
物質的に負けないために西洋の文物を取り入れているが、
故郷の国土の美しさ、歴史や文化に誇りを持とうという思いが込められている。

歌詞の意味
埴生
 赤土の粘土。

宿 伝統的な意味では「家」を表す。

玉のよそひ 金殿玉楼。

たのし 古語で「豊か」という意味。

たのもし 古語で「心の拠り所」

文読む窓も我が窓  「蛍雪の功」を踏まえている。

きよら 古語で最上級の美しさの表現の一つ。

日本では50年位前の結婚式で歌った人も多い。

日本語の歌と英語の歌の歌い方
日本語は語頭にアクセントが来るので区切った方が分かりやすく、英語は繋げて歌う。
日本語では故郷の情景が浮かぶように、英語では主人公の気持ちになって歌う。



林望さんの話
「埴生の宿」で一番好きな場所は「きよらなりや秋の夜半」。
音楽の授業の曲が、ポップスやジャズなどにどんどん変わっている。
「朧月夜」や「夏は来ぬ」など、昔の良い歌も音楽教育から無くさないでほしい。



おまけ 歌詞 

作詞:里見義
埴生の宿も わが宿 玉のよそい うらやまじ
のどかなりや 春のそら 花はあるじ 鳥は友
おお わが宿よ たのしとも たのもしや

ふみよむ窓も わが窓 瑠璃の床も うらやまじ
きよらなりや 秋の夜半 月はあるじ むしは友
おお わが窓よ たのしとも たのもしや


'Mid pleasures and palaces,
Tho' we may roam;
Be it ever so humble,
There's no place like home;

宮殿での享楽もあろうが 粗末なれど 我が家にまさる所なし

A charm from the skies
Seems to follow us there,
Which, seek through the world
Is ne'er met with elsewhere.

そこでは天からの魅惑漂う 世界中探せど他に変わる所なし

Home! Home! Sweet home!
There's no place like home!
Oh! there is no place like home!

愛すべき我が家よ 我が家が一番 我が家にまさる所なし



感想 英語版は説明が多く、日本語版は情景を歌っている部分が多いと思った。
私の好きな場所は「花はあるじ 鳥は友」です。良寛さんみたいだと思いました。
自然が一番だという思いは、明治時代の人も持っていたんだなあ。
…と思っていたら「あるじ」は主人という意味ではないというページがありました。
うーん、そうなのかなあ。

童謡や唱歌も好きです。私も日本の古い歌も残ってほしいなと思いました。
日本の歌百選 意外な歌もありますね~。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper