FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 ガンディー『獄中からの手紙』 纏め 

100分de名著

#1 政治と宗教を繋ぐもの
ガンディーが目指した独立 近代文明を越えた、もっと上の次元の国家。

イギリスを倒して、イギリスになりたかったわけではない。


#2 人間は欲望に打ち勝てるのか

所有しすぎても、結局は浪費してしまう。



文明とは…需要と生産を増やすことではなく、慎重かつ果敢に欲望を減らすことです。


規模を縮小してでも持続していくこと、
欲望を越え、本当に大切なものを掴んで生きること、
相手の利益を潰し合わないこと。



誓う  「できるだけ」という態度は、始めから誘惑に屈している。


#3 非暴力と赦し

非暴力 アヒンサー。人間の心を動かす力。
暴力で手に入れた勝利は勝利ではない。

非暴力の方が強い意思・勇気が必要。暴力を使う人間の方が恐怖の中にある。
いずれ、殴っている人間の心の痛みが、肉体の痛みを上回る時が来る

非暴力を臆病の盾にしてはいけない 
暴力を受けている人を助ける時など、必要な時は暴力を使うかもしれないと答えた。

アヒンサーはあくまでも手段であり、真理が目的です。
…それは常に私達の手に届く所になければいけません。



非暴力には愛が無ければならない

愛 他者との違いを認め、分かち合うこと。

愛を持って接すれば、やがて相手の敵意に打ち勝つでしょう
(纏め)。

赦し 怒りや憎悪は欲望・内なる敵である。


#4 よいものはカタツムリのように進む

スワデーシー
 スワ(自ら)デーシー(国・大地)。
自分達で作り、分け合う。日本の地産地消に似ている考え方。

スワデーシーは隣人たちへの奉仕の心である 

「遠くの景色」に惑わされるままに、
世界の涯(はて)まで奉仕活動に駆けずりまわる人は、
大志をくじかれるだけでなく、隣人への義務(つとめ)にも失敗する。


私の人生こそが私のメッセージです。



感想 4回分を1つに纏めましたv
#2は、本当は多くの人が気付いていることだよな~、と思います。
拡大し続けるのも限度があるのは分かっているけれど、
自分が我慢しても他が我慢しないから意味がないという考え方で、
ぎりぎりまで自分の取り分を増やし続けている状態ですよね…。
でも、聖人のように地球のために我慢した方がいいというだけではなく、
拡大することに力を注ぎ過ぎて、自分の人生が疎かになっている部分もあるから、
自分のためにも、本当はどう生きたいのかを考えることが必要だと思いました。
私は、この世界に生まれたことを、もっと素直にゆっくりと楽しめたらいいと思いました。
支配して搾取しようとする事も疑問に思わない事も文明度が高いと言えないかもしれない、
まだまだ文明を築けていないと思いました。
関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。