FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 生まれ順で分かる事 第二弾 

この差ってなんですか

生まれ順 男女は関係ない。

第一弾では、長子は小説家や宇宙飛行士中間子は創業者・総理大臣
末っ子は女優・モデル・スポーツ選手一人っ子は芸術家が多いことが分かった。

第二弾では行動の差を特集する。

上司にツナマヨのおにぎりを頼まれたが無い場合

長子 他の店に行ってツナマヨを探す
やり遂げないと気が済まない。
勝手に鮭を買って、もし上司が朝に鮭を食べていたら申し訳ないじゃないか。

中間子 上司に電話してどれがいいか聞く
行動原則は「他人の気持ちを優先」。がっかりされたくない。やりとりが苦ではない。

末っ子 人気がある鮭のおにぎりを買う
系統が似ているからツナサンドでもいいかな。
「こっちもいいな」と思うんじゃないか。自分なら怒らないから。
「末っ子の上司ならいいけれど、長子の上司にはやっちゃだめです」

一人っ子 自分が好きなとり五目おにぎりを買う
私が好きなものをおすすめして気に入ってくれたらうれしい。自信がある。


飲み会での行動の差
長子3人・中間子1人・末っ子2人・一人っ子1人。

↑同じ人数ではない方が行動が現れやすいのかな。

1、待ち合わせ
長子   2人は10分以上前
に来た
中間子  2分前  遅刻していないが、先に人がいたら遅れた理由を言う
一人っ子 5分位前 遅れないのは一番に帰れる場所を確保するため。

末っ子  2人とも遅刻 30分以上遅れることもある。
行動原理は「きっと誰かが何とかしてくれる」。
自分がいなくても始めていてくれるだろう。
許してくれる雰囲気なら謝らないが、咎められたらすぐに謝る。場の空気を読む。


2、注文
長子  いち早く注文する
 だらだらしたくない。

中間子 店員におすすめを聞く
皆が喜ぶなら自分が食べたいものが出て来なくてもいい。
変な注文をしてがっかりされたくない。
もしいまいちな時は店員のせいにできる。
店員にも気を使い、おすすめされたものは即決して断らない。

末っ子 自分では注文しない
皆が頼んだものをつまむ。皆が世話してくれる。
皆のノリに合わせる。
後半に食べたいものを注文できたらする。

一人っ子 いきなりご飯類を頼む
お腹が空いているうちに好きなものを食べたい。
分け合わない。自分だけが食べるものを平気で頼む。
「ちょっとちょうだい」と言われたら「自分で頼めば」と言う。
焼き肉も自分の分を確保して楽しみ、手を出されると怒る。


3、隣の席がうるさい時
長子  注意しに行こうとする
その場に居た3人の長子が何とかしようとしていた。
先輩の長子が後輩の長子に指示する、了承する、もう一人の長子が一緒に行こうと言う。 

中間子 席を変えますかと提案 まず周りに気を使う。
末っ子 穏便に済まそうとする 皆で楽しく過ごすことを優先。深刻な場面が苦手。

一人っ子 店員に行ってもらおうと提案する 
長子に意見を言えるのは一人っ子。
しかし皆の前では言わず、本人の前まで行ってこっそり提案

実際に店員に言ったのは長子。

4、酒癖が悪いのは中間子 絡み酒。
普段から周りに気を使っていて不満が溜まっている。本当は注目してほしい。



感想
注文の時は長子3人が先に頼み、一人っ子が蟹セイロご飯を頼み、
末っ子に「一人で食べるの?」、
中間子に「皆で食べられるものがいいんじゃない?」と言われていた。
他も疑うほどに見本通りの行動をしていた(笑)。
あ、飲み会の映像を見てから筋書きを作ったのかな。

でも自分も長子ですごく当てはまった。自分が何とかしなきゃと思ってしまいがち。
ツナマヨを他のお店まで探しに行くのは「ありません」と言うやりとりが苦だから。
そこは中間子の考え方が合理的だと思った。
一人っ子の「店員に言ってもらおう」も賢い。
一人っ子は兄弟の影響を受けないからいいなあと思っていたけれど、
一人っ子であること自体も強い個性になるんだなあ。分け合おうぜ!
末っ子は可愛くていいなあと思っていたけれど、それぞれ長短あるんだなあ。
中間子の注文時のように自分を出さないことを続けたら不満が溜まりそう。
人を羨むよりも、自分の長所を知って活かす方が楽しく生きられそうですね。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。