FC2ブログ
≪ 2018 11                                                2019 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

 名字特集8 阿部さん 

日本人のおなまえっ!

阿倍 古墳時代の氏。名字以前。蘇我・葛城・大伴・物部・阿倍など。
元は阿倍・安部の2種類 阿部・安倍・安陪・阿辺・阿邊など。

「あべ」の意味は分からなかった 調べても分からない位古い名前とも言える。

氏は一族全体を表し、名字は家を表す
中央で職業を持っていた氏 物部・大伴・膳・弓削・土師・掃部(かにもり)など。
地方を治めていた氏    平群・葛城・蘇我・阿倍など。土地の名前と同じ地方豪族。

45万人いる阿部さんに比べて、物部さんや蘇我さんは少ない。

大阪阿倍野区
 弥生時代から人が多かった。
阿倍一族が移り住み、安倍晴明が生まれた地。

阿倍王子神社・安倍晴明神社
がある。

奈良県 大和国十市郡阿倍 阿倍氏の発祥の地。
安倍文殊院
 安倍晴明の天体観測の地という碑がある。
気象の変動などの知識も持っていた。雨乞いの祈祷の際に利用しただろう。
昔は宗教と科学は分かれていなかった。安倍晴明は学者でもあった。
占いやお祓いに秀でた陰陽師として平安時代に活躍。
85歳
という当時では考えられない長寿。

昔は引っ越しなどの機会に名前を変えることができたが、
阿倍一族は大人気の安倍晴明と同じ氏でいたかったので変えなかった。だから多い。


現在は安倍より阿部が多い
前九年・後三年の役 安倍氏滅亡の危機で、一族は漢字を変えて生き延びた。

東北の沿岸地には阿部さんが多い。

岩手県山田町 安倍貞任の兄弟から49代続いている家があった。
21代から22代で安倍から阿部に変わった。
現在は豊間根(とよまね)さん。山田町にある地名を藩主に与えられた。


おまけ1 阿倍さんのルーツを探せ ←すごく読み応えがあります。
語源 饗(あへ)で、神をもてなす「饗へ」。

奈良県桜井市。大和国十市郡阿倍が有力。
大和国葛下郡阿倍、穴石神社がある伊賀国阿拝郡、攝津国東成郡阿倍野
など様々な説。

若桜神社 安倍文殊院近くにある
祭神は、大彦命の孫の伊波我加利命(いわかむつかりのみこと=磐鹿六雁命)で、
境内の摂社である高屋安倍神社の祭神は大彦命で阿部一族の氏神
高屋安倍神社の本来の鎮座地は南にある松本山だったが山崩れが起きたため、
若桜神社境内に遷座
したと伝えられる。大化改新当時から阿部一族の聖地。

阿部20万、安部5万、安倍さんが8000人。
宮城5位、山形6位、岩手8位、秋田と福島で11位、徳島も11位。


おまけ2 「阿部・阿倍・安部・安倍」の名字の由来
阿倍氏は伊賀国阿拝郡・名張郡から大和国の宇陀郡に移り住み、
後に十市郡の地を本拠地として、その地が安倍
と呼ばれるようになった?

「アベ」は低湿地または余部(あまりべ)の略とも言われ、地名に多くみられる。
地名以外には、「饗(あえ)」の意味で、
天皇の御膳を奉仕する職掌に由来
すると言われる。

日本語(古代語)で、「アベ」は湿地帯を意味する。
「あべ」は元々「危辺(あべ)」で「崩れたり、湿地」などを示し、
後に「安辺」に変化した。
←意味が変わっているね。


おまけ3 地名の謎 大阪「阿倍野」それとも「阿部野」?
大阪阿部野橋駅 行政区は阿倍野区。
阿倍野区内を散策すると『部』と『倍』が混在。
北畠地区の阿部野神社は「部」。
阿倍王子神社や安倍晴明神社は「倍」。
市バスの停留所は「あべの橋」。
紛らわしいからひらがなになった。
最近は「ABENO」などとローマ字を使った商業施設も目立つ。


感想 うーん、気を付けたけれど、漢字が明確に分けられていないかもしれません。
本当にややこしい。「晴明と同じ氏でいたかったので」と言っても漢字が違うよ?
安倍晴明はなぜ「安倍」の漢字なのかな。元祖の「阿倍」は200人位しかいない。
でもおまけ3を見ると正解は一つではないんだなとも感じました。
「いろんな字があった方が歴史を感じられて良い」という気持ちも分かります。
番組でもまだ調べ足りなかったようで、
名字はすっきりとは解明し難い話題なのだなあと思いました。
そうだよね、一人一人が生きて動いているんだから、長い時間の中で名前も動くよね。
そしてやっぱり奈良は古い歴史があってすごいなあ。

関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。