FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 声優総選挙2017 

プロが選んだ。敬称略で失礼致します。

1位 山寺宏一 映画でも200以上の吹き替え。
動物の声もできる
 鳩の声。なんでもできるらしい。
効果音もできる トランペット・ホルンの音真似。
マナーモードの音真似・いびき 声帯ではなく鼻の奥を使う。

2位 野沢雅子 20以上の主役作品。

3位 藤原啓治 声ではなく演技で表現。

4位 沢城みゆき 七色の声を持つ女 山寺:「異性で良かった」

5位 関智一 普段はお調子者の天才。スネ夫・ウィスパー・メップル。
スネ夫は先代のように子供の感性を忘れずになりきってやる

6位 田中真弓 永遠の少年ボイス。世界一ワンピースが好き。

7位 高山みなみ 年齢性別問わず何でもこなす天才。
一つの作品でキキとウルスラを担当。
ムーミン・コナン・スネ夫のママ。

8位 中尾隆聖 フリーザ・西村くん。

9位 古川登志夫 シンが死ぬ場面。感情を引き込むリズム。
叫ぶ時は語尾を上げる。吐血場面の演技を風呂場で鍛える。

10位 大塚明夫 山田先生役は父から受け継いだ形見。

11位 林原めぐみ 役を深く理解しなりきる。山寺:「イタコ声優」
平成バカボン・哀ちゃんが意外。

12位 森川智之 情熱的な演技、低い声がかっこいい。
セフィロス。トムクルーズ。

13位 柴田秀勝 威厳のある悪役。ミスターX(タイガーマスク)、悪魔将軍。

14位 諏訪部順一 甘い声。

15位 三石琴乃 セーラームーン、ミサトさん、のび太のママ。

16位 矢島晶子 しんちゃんの声は最初は素直だった。放送開始から一年後に完成。
 
17位 榊原良子 美しい低音。ハマーン様の高圧的な役が人気。

18位 小林清志 次元を40年以上務める。
自分に厳しく、皆が良いと言っても録り直す。

19位 塩谷翼 14歳から3000本以上のアニメに出演。安定をもたらす名脇役。
自分ではなく、役を前に出す。音響監督としても活躍。


20位 千葉繁 一堂零、パンチ、北斗の拳のザコ・次回予告。
ザコの死に際にこだわりを持った。ザコにも人生がある。
神谷:「命懸けで仕事をしている」
熱演で毛細血管が切れるので倒れないように右端のマイクで、壁に手をついて演技。

21位 日高のり子 溌剌とした理想のヒロイン像。南ちゃん。
去年発売のゲームで女子高生役。パナソニック製のETC車載器。

22位 神谷明 キャラの二面性を演じる。コミカルとシリアス。

23位 肝付兼太 貴重な声をもつ人。初代スネ夫・車掌さん・ドラキュラ・イヤミ。

24位 三ツ矢雄二 達也・トンガリ
達也は和也に遠慮していたので、
「南」という呼び方に意味を持たせすぎないように軽く呼ぶようにしていた
トンガリを演じる時、尊敬する野沢さんに相談。
「声じゃない、ハートで演じる。観察して小学生になりきりなさい」
(纏め)
始めは脇役だったが、人気が出て準主役に成長。
自分の声をどう生かすか、どう演技に結び付けるか。
野沢さんの助言は座右の銘
だと言う。

25位 平田広明 サンジ・ムッタ・チョコレート工場のジョニーデップ。

25位 島本須美 透明感。息遣いだけで感情を表現。台詞を越えた演技。


珍プレー集
野沢:銀河鉄道999で最新のガンマイクを買った時、
スタジオの一番後ろまで下がって使ったが壊れた
声を張ったわけでもなかったが声量が大きすぎたらしい。

三ツ矢:アフレコ中に女の先輩がおならをしたので自分が謝った。

柴田:昔は洋画の吹き替えを生放送で行うことがあった。
先輩が吹き替え中の時にマイクが下がっていって、録音は止められないから、
先輩はマイクに合わせて体を下げ、最後の方は寝ころぶ姿勢になっていた。


アドリブから生まれた台詞
「のび太のくせになまいきだ」
「ポチッとな」


すごい技
マスクやヘルメットの時は紙コップを当てて演技。

古川登志夫の早口 決められた尺で鮮明に発音。


中尾隆聖の声優学校 81アクターズスタジオ
書類を郵送後、試験に合格したら入学。一年間で約80万円。
2階には声優ミュージアムがある。

言葉   発声・発音など。
声楽   歌唱・演技の幅。
肉体訓練 あらゆる動きで表現力を体で覚える。空手・ダンス・日本舞踊。
特別授業 演出家の直接指導など。


ドラえもんのアフレコ現場
台詞の無い場面で一斉に咳払い 声を調整
するため。
ジャイアン 体を動かしながら思い切り演じる。

初代スネ夫から二代目スネ夫へ 鼻にかかったような甘えた感じが上手い。

次元から二代目銭型警部へ

「山寺君はよくやってるよな。最初はね、やっぱり前の役者さんが納屋さんだからね、
 ちょっとまあ、それにつこうって言うのは大変だから、
 随分彼は彼なりに努力してやってますよ。
 最近はだいぶね、不自然に聞こえないから、そのままでいいんじゃないですか」


山寺「やっぱり最初は不自然だったんでしょうね、未だにそうだと思いますけど…」
その後感想を頂けたことに感謝なさっていました。


感想 好きな声優さんは人それぞれだと思うので、プロが選んだのは良かったです。
三ツ矢さんはお話上手。

野沢さんは笑い上戸。そして笑い声がすごく響く(笑)。
野沢さんの助言は月影先生かと思いましたが、心が広くてすごい人だなあ。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper