FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 コーフン!古墳のミステリー 

歴史秘話ヒストリア

前方後円墳 古代の日本人が作った、世界のどこにも例のない独特な形のお墓。

全国に4800基 鹿児島から岩手まで。
大きさ 全長15m未満~400m以上。

仁徳天皇陵 全長486m、面積47万m2お墓の面積で世界一。

形の謎

1、前方祭壇説
後円部は死者が葬るお墓の本体で、前方部はそれを祀る場
という考え。

2、天円・地方説
中国の思想では、天=円、地=方と考え、天壇・地壇を別々に祀っていた
が、
日本では2つの祭壇を一緒に祀るようになったのではないか。

しかし、1も2もまだ発掘で証拠が見つかっていない


新説 3、前方後円墳は壺の形をしている

箸墓古墳(3世紀頃) 最古の前方後円墳 上から見ると壺の形にも見える。

神亭壺(しんていこ) 3世紀の中国で作ったもの。
壺の上に宮殿があり、不老長寿の仙人たちが集っている。
古代中国では、仙人たちが住む理想郷が壺の中にあると考えていた。

前方後円墳が壺の形だとすると、理想郷を再現しようとしたのではないか

沂南画像石墓(2世紀)後漢時代の墓。
入口に3つの壺の上にいる東王父という仙人が描かれている。
東王父が東にある海の3つの島の主であることを示している。
壺形の島では不老長寿の薬が取れると言われていた。

水の堀に囲まれた前方後円墳は、海に浮かんだ島のようである。


保渡田八幡塚古墳(5世紀後半)群馬県高崎市
全国の前方後円墳は現在では木々に覆われているが、
この古墳は1500年前の姿を完全に復元している。

表面に石が敷き詰められ、6000本もの円筒形の埴輪が並んでいる。
古墳を取り囲む堀の中に、丸い島
が作られ、まるで未来の宇宙基地にも見える。

堤の上には、はにわがいっぱい。

はにわ 古墳の飾りとして並べられた素焼きの焼き物。

幅4m、長さ11m。
普通は破片で見つかることが多いが、
この古墳は、完成後まもなく火山の噴火でまるごと埋まっていたので、
作られた当時の配置が地中に残されていた

王のはにわが7体 大陸から伝来した宝石を着飾っている。同一人物。
7つの場面を表している。←均等ではなく、漫画のようなコマ割りにも見える。
1、武装した王が正装をした巫女と対面。
2、10mの細長い区画に、大陸から伝来した馬や甲冑。独占できる権力を示す。
3、武人や力士。王の力を誇示する。
4、犬を嗾け、王が猪を狩る場面。
5、聖水の儀式 王に巫女が聖なる井戸の水を差しだしている。

  真ん中に配置してあり、もっとも重要な場面。

王の生前の輝かしい姿を記憶に留めるために、はにわが並べられた。
王を弔うだけではなく、王の力を見せ続ける目的もあった。



王塚古墳(6世紀半ば) 
王塚装飾古墳館 石室の実物大の模型を展示。
高さ4m、約8畳で広く感じる。

石室は鮮やかな模様でいっぱい。
これらの模様に似たものが、神社の御神宝や、他の古墳で見つかっている。

(ゆぎ・やなぐい) 神社の儀式で使われる、矢を入れて背負うもの。
 御獅子塚古墳から出土。

靫も盾も防具。色鮮やかな模様は、石室を守る魔除けの意味があったようだ。


五郎山古墳(6世紀後半)
11mの通路の先に石室があり、
横の壁には、四角形の棺が乗った船が描かれている。
上空には星があり、船は星空を旅している。

奥の壁には、船の目的地である来世が描かれている。
四股を踏む力士・捧げものを持つ巫女・馬に乗って狩りをする人…。
これらは保渡田の埴輪の様子と酷似している。


被葬者が来世でも現世と同じように暮らすことを願って絵が描かれたのではないか。


巣山古墳(奈良県)
古墳の堀から巨大な船の部材を発掘
復元長8m以上の、本格的な大型船。

不老長寿の島は海の向こうにあると考えられていたから。

実際に棺を船に乗せて古墳に運び入れた
死者を乗せた船は、人に引かれて陸を走り、壺形の山(島)を目指した。



3世紀頃から約400年間作られた前方後円墳は、7世紀には作られなくなった。

見瀬丸山古墳(奈良県) 最後の前方後円墳。
古代の天皇である大王の墓とされている。
1つではなく、2つの棺がある。しかも奥の棺の方が40年も新しかった。
元々あった2t近くもの大王の棺を右に寄せ、新しい棺を奥に据えた。
大王に匹敵する権力を持った蘇我氏が行った。


都塚古墳(奈良)
方墳 仏教と共に入ってきた、新しい世界観を映していた。

蘇我氏は、仏教の導入を推し進めた。
天皇や豪族たちは寺院を建てることで権力の大きさを誇示するようになり、
前方後円墳に表された世界観は忘れ去られた。



百舌鳥・古市古墳群 89基の巨大古墳から成る。
歴史的価値が評価され、2010年に世界文化遺産の暫定リストに記載。
2018年の正式登録を目指している。



おまけ
古墳 全部で16万以上ある!! 円墳が多いのですね。
前方後円墳 4800も十分多いと思う。情報源が欲しかったなあ。

知ってる?世界三大墳墓
世界三大墳墓の大きさ比較

五郎山古墳は装飾古墳
600基と少ない。
約340基が九州、特に熊本地方、
約100基が関東地方、約50基が山陰地方、約40基が近畿・東北地方、
その他は7県に点在。


装飾古墳データベース
ぐんまちゃんナビ
#前 ピラミッド新たな真実

感想
死んだ後の世界でも同じような生活をしたいと支度する所は、
古代エジプトとそっくりだなあと思いました。
ひょっとしたら、古代エジプトの考え方に引きずられているかもしれないな、
気を付けよう。

ところで、こちらは星空の船なんだなあ。
神秘的・精神的なことは夜の領域だという考え方が影響しているのかな。

番組で、埴輪と壺は、なぜ漢字ではなかったのかな?

五郎山古墳の絵は子供が書いたような素朴で可愛らしい絵だなあ。

保渡田八幡塚古墳 すごい!行ってみたい。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper