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 #4終 エミール 

第四回 理想社会のプログラム

第五編 
きみ自身の支配者になれ 欲望に支配されず支配する。

本当の意味で自由になれる。

自分や周囲を幸せにするために良心に従わねばならない
自分が欲していることに抵抗できない者は結局、恐ろしい罪に陥る。


二年間恋人と離れなさい 
社会と政治を学ぶために、家庭教師と色々な国を旅する。

社会契約論の要約を挿入 すごく読みにくいので教授が解説してくれました。

ルソーの理想
権利・正義・法の正当性
はどこから来るのか。

力は正当性を生み出さない 

社会契約論 約束と合意が正当性を生む。
互いに平和共存するために、仲間を作って助け合う。


全ての権利は社会契約によって生じる。

社会契約した所有物の在り方

私達は皆共同に、自分の財産・人格・生命・そして自分の力の一切を、
一般意思(法)の最高式に委ねる。
そして、皆で一緒に、全体の分割できない一部としての各自の部分を受け取る。



公共性を優先 個人の権利より全体の平和共存。


社会契約論と逆の考え方
『自然権』
ロック(イギリス)
神より与えられた所有・自由などは絶対的に互いに侵してはならない権利とする。
アメリカは今でもこの考え方が根強い。


一般意思 皆が欲すること。法の正当性を作るもの。
1762年の社会契約論で提示された概念

お互いの都合を出し合う中で初めて見えてくるもの。
安心・安全にお互いの都合を言い合える雰囲気が大切。

お互いの思いを確かめ合う姿勢が必要
「あなたの意見はこういう風に受け取りましたが合っていますか?」
いきなり賛成や反対を言わない。
誤解があるかもしれない。

一般意思で作られた法が最高の法
子ども達には、選挙権を与えられる前に、
一般意思を作りだす経験を積む機会が必要。
そうすることで、民主主義や自治が根付く。


自分の軸を持つ
お互いの思いや価値観を確かめ合うことで自分の軸ができる。

対話できる関係を育てることが、これからの教育に必要ではないか。



教育の終わり
家庭教師は、エミールが結婚し、農村の人々の中で幸せに生きることを確信し、
幸福感と達成感を感じる。

自分と他人の幸福はつながっているか、問いかけながら生きる。

ああ、狂おしい喜びよ。
ああ、人間の弱さよ。
幸福感は人間を圧倒する。
人間はそれに耐えられるほど強くない。



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