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 #3 歎異抄 

100分de名著
第三回 迷いと救いの間で

歎異抄は後半が本体

第十一条から第十八条 異義(間違った見解)を一つずつ批判。
これらは専修賢善と造悪無碍に分けられる。どちらも極端な考え。

専修賢善 良い事をしなければ往生できない
11・12・15・17条。

造悪無碍 何をしても往生できる
13・14・16・17条。


13条 専修賢善 いちばんややこしい。
千人殺してくれないか
今たまたま殺す縁にないだけで、善人だから殺していないのではない。
状況次第では、大勢の人を殺してしまうこともある。

良い事をしないと往生できないと言う考え方
我々の考える善悪は自分の都合を通して考えたもの。
知性や理性、社会の倫理に依拠してしまうことの危うさ。

全てを救うと言う阿弥陀仏の本願を疑っていると言わざるを得ない。

本願ぼこり わざと悪いことをしても往生できるという考え。
悪いことをしても往生の妨げにはならないが、
薬があるからと言って、好き好んで毒を飲むべきではない。

悪いことをしてもいいという人を批判した人も間違っている
本願ぼこりの人も、それを批判する人も、他力本願を誤解している。


14条 念仏で罪を消せるか
念仏で罪を消そうとするのは自力
になってしまう。


罪を抱えたまま生きよ・念仏すらいらない 
親鸞は「本物の信心には、必ず念仏が備わっている」と言っていた。

親鸞を越えた唯円の解釈。信心一つで救われていく。
「信心重視」・「罪を無くさずとも救われる」。


突然に命を終える時、病気などで死の間際に念仏を唱えられない場合も、
全ての衆生を光明の中に収め取って、決して捨てないと言う、
阿弥陀仏の本願を信じておまかせすれば、速やかに浄土に往生できる。


親鸞の言葉(十条より)

念仏には無義を持って義とす。不可称不可説不可思議のゆゑにと仰せ候ひき。


念仏は自己の計らいや思慮分別が無いのが本来の姿である。
唱えることも、説明することも思議することもできないから。
我々の知性や理性で把握できるようなものではない。
計らいを捨てていかなければ、本当の他力の念仏にはならない。

現代人には信じることが難しい念仏 
計らいだらけの世の中だから。計らうことを止めたら生きていけない。
だからこそ、どこかで無条件に任せることができるもの、
そのままでいいと受け止めてもらえるものがあることで、
苦難の人生を生き抜く力をもらえる。

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