FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 餅 

トラッドジャパン

 日本人にとって人生の節目に必ず登場する特別な食べ物
よく伸びることから長寿・縁起の良い象徴


正月 鏡餅を飾る。新年を祝う神様へのお供え。
元は武家社会の行事で、その家の大切なものに備えた。
男性は具足に、女性は鏡台に、鏡餅を備えた。

鏡開きの日
土地や家庭により様々。
1月11日が多いが、4日や20日の地域もある。

雑煮 正月には欠かせない料理。汁に具と餅を入れる。
日本全国にさまざまな雑煮がある。


歩き初め
一歳の赤ちゃんに一升餅を背負わせ、歩かせる。
一生食べるのに困らないようにという願いが込められた行事。


餅は、めでたい行事の贈り物としても大切な存在。

棟上げの儀式
建物を建てる時、土地の神様に建物の枠組みが完成したことを知らせ、
お祝いに集まった近所の人に、お礼として餅が撒かれる




伝統的な餅作り
もち米
 粘りが強い米の品種。
一晩水に浸けて蒸したものを使う。

餅つき
杵と臼
 餅つきには欠かせない道具。

餅作りは、搗く人と餅を返す人の、二人以上で行う。

最初に杵で米粒をすり潰し、粒が見えなくなってから搗き始める
餅を返す人は、水を足しながら固さを調節する。

慣れていない場合は、安全に手を引っ込められるように、
ゆっくり、等間隔で搗くとよい。

息の合った間隔で搗くこと10分。きめの整った、つややかな餅になる。

搗きたての餅は、色々な具に絡めて食べる。
餅の味は淡泊なので、甘い味付けも、しょっぱい味付けもよく合う。


喉に詰まらせないように注意
映画で有名な、掃除機で吸い出す方法は危険。

少しずつ食べると良い 餅の味も良く分かる。

冷めると固くなるが、煮たり焼いたりすることで再び餅の弾力を取り戻す。
餅は保存できるので、いつでもおいしく食べることができる。



言葉と文化 不思議な訳語の裏に、言葉の歴史が潜んでいる。

餅 rice cake なぜ餅をケーキと言うのだろうか。

cakeという単語の起源
古代ローマ 

皿の形をしたパンやクッキーのようなものをお菓子として食べていた。

10世紀 十字軍の遠征により欧州に砂糖がもたらされ、
イタリアを中心に砂糖を加えたパンが作られるようになった。

17世紀 フランスに現在の洋菓子のようなケーキが登場


cake 平たい形のパンを指す、13世紀頃に生まれた言葉。始めは甘くなかった。
だから日本のケーキよりも、cakeの持つ意味は広い。


fish cake   つみれのようなもの。
cake of soap  石鹸。 ←食べ物ではない。



折り紙 
紙を折ることは、自分を浄化させる効果があると思う。

心を込めて折ることが大切。


おまけ
お餅は保存性があると言っても、かびが生えやすいから気を付けましょう。
意外と知らない!?とっても簡単にできるおもちの保存方法まとめ★


関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper