FC2ブログ
≪ 2019 10                                                2019 12 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 #11 江川英龍 

戦後70年、教科書から消された英雄

勝海舟の言葉
「(英龍が)嘉永・安政の頃に、海防のために尽力したことは、
 誰でも知っているだろう」(氷川清話)



大正時代の歴史教科書
肖像画、西洋の兵学・砲術の研究、海防の準備、韮山反射炉の建造など、
英龍の事を詳しく書いている

昭和18年の歴史教科書にも載っている。

現代の教科書には英龍の名は載っていない。

戦前は国定教科書。

戦後、反射炉が軍事的に絡んでいるという理由で、
国とGHQの矯正で消された。



戦争によって江川英龍の名前は消されても、彼は多くのものを残していった。

戦後70年、日本は彼が目指した技術大国になった。

2020年、江川英龍が築いたお台場は、
世界が一つになる平和の祭典、東京オリンピック・パラリンピックの舞台になる。
彼が指揮した韮山反射炉は世界遺産に登録された。


歴史の舞台から降ろされた彼の名前は、その大きな偉業の力で、
今再び、歴史の舞台に立とうとしているのかもしれない。



出演者の感想
地方の一代官でありながら、人々の幸せのために日本を守ろうと奔走した人。

いろんなことに努力をして、最終的に総合力で成果を残した人。

幕末に英龍のような人がいたから、幕府は戦争を避けられたと思う。

世の中を良くするために世界に積極的につながって、新しいものを作っていった。

英龍なら今の社会をどう考えるか。

世の中を良くするために自分は何をすべきで、何ができるか。



感想 
長かった! 見応えがあったし、詳しく面白く纏めてあったなあ。

パンの作り方まで自分で書いて、多彩な人だなあ。
全部自分でやっちゃう人なんだねえ。
もっと分担できなかったんですか、
蒸気機関車はからくり儀衛門さんに任せようよ(涙)。
塾生もいっぱいいたんだから~。
多分塾は、それぞれのやりたいことのために手助けするという考えで、
他人を自分がやりたいことのために利用しようとは思わなかったのでしょうね。
それは、取り巻きを作ったりするよりもかっこいいと思います。

それでも、幕閣の協議・代官の仕事などは自分でやるとしても、
不穏分子・地図作成・大砲作りなどは、
もっと協力を依頼してもいいと思いました~。


しかし幕府よ! なんで無策なんだよ!! 
長崎の商館長が「ペリー来るよ」って教えてくれたのに!

一年で突貫工事。しかもペリーは予定より半年前に来ちゃう!
つまり半年しか時間が無かった!
英龍さんは思ったに違いない!
「だから前々から言ってただろうがー!!」

そして幕府よ、英龍さんに命じ過ぎだよ! 振り分けなさいよ!

ところで、
ヘダ号は知ってたけど、英龍さんが指揮していたのは気付いていなかったです。
ディアナ号への対処も素晴らしい。
でも自分で行くのはやめて~体調悪いんだから!

安政の大地震は日米和親条約の年と同じで、
アメリカに続いてロシアが条約を迫っている時に起こったんだね。
国民(当時はそう言わないけれど)も大きな被害を受けたけれど、
日本の神様の霊威を感じる。

英龍さんは吉田松陰や高杉晋作より全然知られていない。
ちょっと時代がずれたのかな。早かったのかな。
でもこの時代もいろんな人が交錯していて面白そうだね。
GHQに消されたんだよね、知ってた!他にもいろいろ消されてるよね!

最近見かけるタイムトリップビューは、面白いですね~。すごいな~。
タイムトリップツアーにも興味があります♪

江戸博物館も、行きたいよ~!!

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper