FC2ブログ

 きみがゆき 日めくり万葉集 

君が行き  日長くなりぬ  山尋ね   迎へか行かむ  待ちにか待たむ
君之行   氣長成奴    山多都祢  迎加将行 <待尓> 可将待
きみがゆき ひながくなりぬ やまたづね むかへかゆかむ まちにかまたむ

2巻・85 磐姫皇后(いわのひめのおおきさき) 2011年11月2水放送


大君がいでましになられて、もうずいぶんと日が経ちました。
山道を辿ってお迎えに行きましょうか、このままじっと待っていましょうか。


長く行幸に出て戻らない仁徳天皇を思って詠んだ歌。
古事記や日本書紀には嫉妬深い女性として登場する。


おまけ
磐之媛命(いわのひめのみこと)

4世紀の人で、万葉集1の雄略天皇より前の人なんだね。
ついでに古事記や日本書紀の記事を幾つか読みましたが、
ひどい書かれようですね~、不自然なほどに。
一方で夫の仁徳天皇は聖帝(ひじりみかど)と讃えられている。

「磐之媛」考  すごいサイト様を発見! 

記紀の暗示の考え方などを、また新たに知ることができました!
ありがとうございます☆

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper