FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 クエスチョンSP~オーケストラ編~ 

ららら♪クラシック

concertmaster 最大4人いる。
指揮者の向かって左側にいる、バイオリンの主席。
演奏する場面が多く、合図しやすい位置にいるためバイオリン担当の人が多い。
かつてはバイオリン奏者が指揮も兼ねていたという名残もあるのではないか。

楽団を和ませつつ纏めていく
指揮者に、演奏者としての意見、よりよい提案
などを言う。
指揮者の表したい表現を理解し、どのように弾くか、具体的に仲間に伝える。


オーケストラの楽譜
総譜(スコア)
 指揮者が見る楽譜。
パート譜    各楽器のみの楽譜。

ライブラリアン 楽団の全ての楽譜を準備し、管理している人。
東京フィルは5000もの楽譜を持っている。

同じ曲でもいくつもの出版社による楽譜がある。

鉛筆の書き込み         楽譜が育っていく。

50年以上使っている楽譜もある 丁寧に修復・補強。次の世代に受け継ぐため。

間違いを修正ペンで直す     間違いのない楽譜は見たことが無いと言う。

英語を話す 海外からの音楽家と話す。

音楽の知識が豊富


オーケストラ所有の楽器 運搬が困難・特殊な楽器など、東京フィルでは159個。
ティンパニ ステッキは自前。
チンバッソ イタリアの金管楽器。


演目を決める
主催者・指揮者・ソリスト・オーケストラの意向
を反映させる。

全体練習 
本番前3日間が一般的
 個人練習は完璧な状態で、全体の方向付けが主。

撮影現場 6台のカメラ。それぞれいつ・どこを撮るか決めている。
予行演習の時に撮影もして、カメラの切り替えなどを打ち合わせ。
臨場感を失わないように、NHKのクラシック音楽番組では演奏後の編集を行わない。
「常に最上のシートで見ている気分になって頂けるように考えている。」


奏者が指揮者を見る時 
フルートの人 ソロの部分。
自分が全体に大きな影響を与える所。
ホルンの人  顔を見て、気持ちを受け止めて音楽にしていく。

楽譜に指揮者を見る所を書き込んでいる人もいる。 


感想 
撮影する人達も、いつもすごいと思っていました。
全体が映ったり、部分的に切り替わったり。

音楽好きができることは、楽器を弾くだけではないのだなあ。
音楽を作るお仕事で、関われることはいろいろあるのだなあ。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper